女性にモテる男の顔の特徴7選とカッコよくなる方法

この記事は約2分で読めます。

女性にモテる男の顔の特徴7選とカッコよくなる方法

女性にモテる男の顔の特徴7選とカッコよくなる方法

女性からモテる男は男性からも憧れるケースが少なくありません。
〇〇ラーとしてモテ男の髪型やファッション、生き方などを真似する男性も増えてきました。
ですが、あくまでも自己満足にとどまり、真似たところで女性からモテるようにはなりません。
なぜ、真似てみてもモテないのか、女性に好まれるモテ顔とはなんなのか、モテる男とは何かということについて見ていきましょう。

目次
  1. イケメンではないのにモテる男の特徴とは
  2. モテ顔とテストストロンとの関係
  3. 第一印象は見た目が55%とするメラビアンの法則
  4. モテる男の顔の特徴
  5. まとめ

イケメンではないのにモテる男の特徴とは

イケメンではないのにモテる男の特徴とは

モテる男の中には、誰もが認めるようなイケメンではないのにモテる男がいます。
たとえば、猿顔男子や馬顔男子がその例です。
猿顔や馬顔は言葉の響き的にもイケメンとは言えなそうなのに、学生時代から女子たちにモテる男の代表格となっています。
なぜ、モテるのか、その特徴について追及してみましょう。
猿顔男子は目がギョロっとしていて、耳など顔のパーツが大きく、明るく元気な印象ややんちゃなイメージを与える顔と言われています。
お調子者が多く、クラスや部活、職場などでムードメーカー的な存在で、困っている女性などを見かければ、明るく話しかけてくれ、女性の側でも気軽に声を掛けやすいタイプです。
人懐っこくて愛嬌があり、親しみやすくて女性が安心して近づきやすいうえ、やんちゃな感じが女性の母性本能をくすぐるのです。
馬顔男子は面長で鼻が高く、スッキリとした顔立ちですが、シュッとまとまった整いすぎた顔とは異なり、面長なのっぺりした感じが、どっしりと構えている印象を与えます。
女性から見るとどこか安心感を与えてくれ、お父さんのように頼れる感じがあり、包容力を感じられる男性です。
安心して近づきやすく、優しく包み込んでくれるような頼もしい感じが女性にモテるポイントです。

モテ顔とテストストロンとの関係

モテ顔とテストストロンとの関係

必ずしもイケメンとは言えないのに、猿顔男子や馬顔男子がモテるのは顔から与える印象や全体の雰囲気が意外に影響を与えていることがわかります。
そこにはテストストロンという、男性ホルモンが影響を与えている可能性が高いのです。
テストステロンは、男性らしい骨や筋肉を作り上げるために欠かせないホルモンの一つです。
体づくりだけでなく、テストステロンは人の性格や考え方、社会性にも影響があることが近年の研究で明らかになってきました。
大胆でリスクを恐れない、決断力がある、正義感がある、女性に優しい、男らしい行動が取れるといった男性の魅力につながるホルモンなのです。
イケメンではないのにモテる男性は、テストステロンが活発で、女性に対しても男性に対しても、男らしくかっこいい、頼もしくて安心感があるという印象を与えているのかもしれません。
猿顔男子や馬顔男子でモテる方は、顔だけでなく、テストステロンが活発で男らしく頼れる印象を与えているのではないでしょうか。

テストステロンとは

テストステロンは男らしく逞しい体づくりに欠かせない男性ホルモンの一つで、骨や筋肉を作るために大きな役割を果たしています。
また、ふっくらとした体を作る女性ホルモンとは異なり、体脂肪を減らしていく働きがあります。
逆にいえば、若いときには痩せていた男性は年齢が高まるにつれて、でっぷりと太ってくるのは、加齢に伴いテストステロンが減少している影響も大きいのです。
テストステロンは男性の社会性やステータスとも大きく関わるホルモンであることが、近年の研究でわかってきました。
男性が職場などで出世を目指したり、同期と競争して地位を高めようとしたり、上を目指そうとするのもテストステロンが影響しているというのです。
高みを目指したいという意欲や行動をもたらすホルモンであり、男性らしさを意欲や行動にも表現させるホルモンなのです。

第一印象は見た目が55%とするメラビアンの法則

第一印象は見た目が55%とするメラビアンの法則

みなさんは、メラビアンの法則というのをご存知でしょうか。
就活や転職活動の機会に聞いたことがあるという方や営業職として研修で習ったといった方もいるかもしれません。
メラビアンの法則とは、人は他人とコミュニケーションを取る際に言語・聴覚・視覚の3つから情報を得て相手を判断しており、その判断に影響を与えるのは言語が7%、聴覚が38%、視覚が55%であるという法則です。 1971年にアルバート・メラビアンというカリフォルニア大学の心理学の教授が提唱しました。
よく人の印象は第一印象で決まる、初対面では見た目が大切などと言われることがありますが、これを具体的に理論化したものです。
その人の表情やジェスチャーといった視覚情報が与える影響が55%と印象情報の半分を超える割合となっています。
たとえば、笑顔で話すのと無表情で話すのとでは与える印象がまったく異なることを意味しています。
猿顔はそれだけでも明るい印象を与えますし、馬顔はおっとりと優しい感じを与えてくれるので、女性の印象が良くモテる男になるのです。

モテる男の顔の特徴

モテる男の顔の特徴

モテる男の顔の特徴として、パッチリとして濃い顔である猿顔やのっぺりと面長で穏やかな印象を与える馬顔男子を挙げましたが、実はさらにモテる男の顔というのがあります。
これは誰が見てもイケメンといえる領域の顔で、犬顔男子や猫顔男子が挙げられます。
猿顔、馬顔、犬顔、猫顔のモテる男の顔の共通点としては、顔立ちがはっきりとしており、顔全体のバランスが整っている点でしょうか。
犬顔男子は女性のみならず、男性にも支持が高く、いわゆる〇〇ラーとして真似をしようとする男性も多いモテ男です。
くしゃっと笑ったときの可愛らしい笑顔や癒し系の人懐っこい印象の顔立ちで、愛らしい笑顔を向けられただけで、なんでも許してしまいたくなるようなモテ男です。
猫顔男子はシャープでつり上がった一重や奥二重の目元が特徴で、どことなく気だるげでツンデレっぽい雰囲気を与えます。
ツンデレ系は今の女性を虜にするモテる男の顔の代表格です。

モテる男の顔の特徴1:髪型
女性の見た目の印象は顔だけでなく、髪型からスタートしています。
髪型がかっこいいとか今どきといったヘアスタイルよりも、きちんと整っているかがポイントです。
清潔感があることが重視され、短髪でスッキリまとめていることやサラサラヘアーの印象が高めです。
そのため、髪は伸びっぱなしにすることやぼさぼさの状態にしておかず、定期的に散髪することやワックスなどで整えることを心がけましょう。
モテる男の顔の特徴2:眉毛
眉毛もキレイに整っていることがポイントで、ボサボサなゲジ眉ではイメージがよくありません。
猫顔のようにすっきりと細長くシュッとした眉か犬顔のようにやや丸みのある細い眉が人気です。
コンビニやドラッグストアで眉毛用のはさみやくしなども売っていますので、眉尻や眉上を整えてあげましょう。
モテる男の顔の特徴3:目
猿顔、猫顔問わず、モテる男の顔の特徴として、目力は欠かせません。
目の印象が強いと女性は思わず、心が惹かれてしまいます。
目がくっきり、パッチリしていることや目元にほくろがあるのもモテる男の1つの特徴です。
目は生まれつきのものですが、目を大きく開く、眼球運動などをしてみると良いでしょう。
モテる男の顔の特徴4:鼻
モテる男は鼻筋が通っていて、鼻が小さいのも特徴です。
いわゆるダンゴ鼻ではモテません。
馬顔は鼻筋が通っている人が多いですし、猿顔は耳や目の大きさに比べて鼻が小さいです。
鼻も生まれつきと思いがちですが、マッサージで小鼻を目指すこともできます。
モテる男の顔の特徴5:肌
肌がきれいなのが有利なのは女性だけではありません。
女性が憧れるようなモチモチでツヤツヤでキメがこまかいお肌の男性は、好感度が高いです。
ニキビ肌や凹凸のあるキメの粗い肌、カミソリ負けでガサガサといったお肌はイメージが良くありません。
男には関係ないと思わず美容液や乳液などで肌の手入れをしましょう。
モテる男の顔の特徴6:歯
歯並びが整っていること、笑顔になったときに白く輝く歯がこぼれるのが理想です。
タバコのヤニで汚れている、歯並びがガタガタでは残念な人という印象を与えてしまいます。
虫歯がある場合にはしっかりと治療をし、歯磨きは欠かさず丁寧に行いましょう。
モテる男の顔の特徴7:フェイスライン
全体的にシュッとした印象のほうがモテる男の特徴です。
テストステロンが活発なら、余計な脂肪もつきにくく、すっきりとした印象を与えられます。
中年太りや加齢によるたるみには気を付けたいものです。
小顔マッサージ器などでマッサージをして脂肪がつかないように心がけましょう。

まとめ

モテる男の特徴としてテストステロンが関係していることやメラビアンの法則による視覚から受ける第一印象が大きく影響していることがわかりました。
生まれもった目や鼻の形などを変えるのは無理がありますが、清潔感あるヘアスタイルや整った眉、キレイなお肌は努力することで手に入れられます。
何よりも女性に安心感や親近感を与える、第一印象を決める笑顔で接するようにしましょう。

あわせて読みたい記事


関連記事

関連するキーワードタグ