脈あり女性が出すサインとは?LINEや言動での脈ありサインを見極めよう

この記事は約4分で読めます。

脈あり女性が出すサインとは?LINEや言動での脈ありサインを見極めよう

脈あり女性が出すサインとは?LINEや言動での脈ありサインを見極めよう

女性の脈ありサインを逃している男性は多い傾向にあります。特に女性と初対面や、まだあって間もない時は女性も探り探りでサインを出してくることが多いので非常にわかりずらく気づかないものが多くあります。そのような些細なサインも知識として持っているだけでもタイミングを逃すことなく振る舞えることができます。そこで今回は脈あり女性の行動や特徴を解説します。これであなたも女性の細かく些細なサインを基に脈あり診断してみましょう。

目次
  1. 脈あり女性の心理とは?脈あり女性がサインを出す理由
  2. 脈あり女性の行動・仕草・サインで脈あり診断をしてみよう
  3. 脈あり女性の断り方3選!この断り文句が出たら次は絶対OK!
  4. 脈あり女性の勘違いしがちなサインや言動
  5. 脈あり女性をLINEで見抜く方法
  6. 【女性に聞いた】デート中の脈ありサイン!女性の好意を見抜けます
  7. 脈なし女性を脈ありに変える方法
  8. まとめ

脈あり女性の心理とは?脈あり女性がサインを出す理由

男性に恋心を抱いた時の女性心理は男性が思っている以上に複雑です。肉食系女子であれば、好きな気持ちを積極的に伝える女性もいますが、女性も男性側に好意があるかわからないうちにアプローチするのは勇気がいるものです。そのため、なるべく気持ちを知られないようにしながら男性の様子を見る女性が多い傾向にあります。しかし、好きな気持ちは自然と態度や行動や言葉などに表れてしまうこともあります。意図的に女性が好意があることを男性側に伝え、逆に男性側が脈ありサインを返してくれるかどうか見計らってから本気で好きになって良いか見極めようとします。男性も同じくですが、女性もできる限り恋愛の失敗で自分が傷つきたくいないからです。特に男性よりも女性の方が恋愛において保身する傾向が強いので、男性に脈ありサインを出して男性から告白するように誘導しているとも言えます。他、まだまだ男性側が自分に対して脈ありの場合は男らしく気持ちを伝えて欲しいと理想を持っている女性もたくさんいるのでそのことも女性が脈ありサインを出す理由とも言えるでしょう。

脈あり女性の行動・仕草・サインで脈あり診断をしてみよう

好みの女性の気持ちを知りたいと思ったことがあるのではないでしょうか。女性は好きな男性にはわかりやすい行動をとったりわかりにくい行動をとったり様々です。そんな女性が好意のある男性にとる行動や仕草と男性に送るサインを紹介します。参考にして脈があるか診断してみましょう。

【脈あり診断】脈あり女性の行動や仕草とサイン(1):瞬きの回数が増える

いつもよりも目をパチパチさせることはとても緊張している状態にあるということです。瞬きの回数が多いなと感じる時は、その女性があなたに対して緊張しているか好きな可能性が高いと言えるでしょう。好きな男性と話す時は自然と瞬きをする回数増える傾向にあります。「何を話せば良いのかな?」「嫌われたらいやだな」という好きな相手だからこそ不安な気持ちでいっぱいです。好きな女性はそのような傾向が見られた場合は優しく接してあげることで安心でき、あなたへの気持ちも高まるでしょう。

確認のしやすさ
女性との関係性 確認のしやすさ
注視が必要
確認しやすい
確認しにくい

【脈あり診断】脈あり女性の行動や仕草とサイン(2):照れる

あなたと目があったり、話をする時に照れたり恥ずかしそうにしていたら脈ありのサインです。特に他の男性と話す時は普通なのにあなたと話すときだけ口数が少なくなったりこちらから話かけるとおどおどしたりするようなら、あなたのことが好きだから「恥ずかしくてどうしたらいいかわからない」という時にでやすい仕草なのです。褒めた時に照れて顔が赤くなったり、「そんなことないよ」などと謙遜するのも好きだからこその照れ隠しです。

確認のしやすさ
女性との関係性 確認のしやすさ
確認しやすい
確認しやすい
確認しにくい

【脈あり診断】脈あり女性の行動や仕草とサイン(3):質問が多い

「今、何してるの?」「好きな子はいるの?」「趣味とか好きなことはなに?」など聞いてくる場合はあなたに興味があり、好意に気がついてほしいとの意図があるかもしれません。特に恋愛の話をしてくる or あなたの恋愛話を聞いてくる場合はあなたに好意があり興味があると言えるでしょう。あなたの彼女の座をねらっているかも。女性の女心は複雑でストレートに「私のことどう思ってるの?」と聞けないのです。好きな女性が脈ありか確かめる時には、男性側から「〇〇さんのこともっと知りたい。」といった時の女性の表情を確かめるのも手段の一つです。女性からポジティブな返答や照れの言動が見られた場合は脈ありの可能性が高いでしょう。

確認のしやすさ
女性との関係性 確認のしやすさ
確認しやすい
確認しやすい
注視が必要

【脈あり診断】脈あり女性の行動や仕草とサイン(4):目が合う

好きな女性がいるとついつい見てしまいませんか?女性も同じで、好きな男性のことを目で追っていて、見て目ているうちに目があってしまうなんてことがよくあるのです。または「自分に気づいてくれたらいいのにな。」なんて思いながら見つめている女性も多いのです。目が合うとニコッと笑顔を返してくれるなら、あなたに気づいてもらえて嬉しかったのではないでしょうか。

確認のしやすさ
女性との関係性 確認のしやすさ
確認しやすい
確認しやすい
確認しやすい

【脈あり診断】脈あり女性の行動や仕草とサイン(5):オーバーリアクションをとる

あなたと話しているときの女性のリアクションについて観察してみてください。リアクションが大きければ大きいほどあなたに対して心を開いている証拠です。確認しにくいかもしれませんが、目の瞳孔が開いているとあなたのことをもっと知りたいという意思表示と受けとってもよいでしょう。瞳孔はびっくりした時にも開きますが、緊張している時にも開きます。緊張するということは意識している証拠と解釈してよいでしょう。わかりにくい場合もあるので注意して観察してみましょう。

確認のしやすさ
女性との関係性 確認のしやすさ
確認しやすい
確認しやすい
確認しやすい

【脈あり診断】脈あり女性の行動や仕草とサイン(6):目をそらす

目があった時に女性がふと目をそらす場合は好き避けの脈ありサインの時があります。照れ屋さんや恥ずかしがり屋さんはずっとあなたを見つめていたことに気づかれてしまい、あわててそっぽを向くなんてことはよくあります。昔っから「目は口ほどに物を言う」なんて言葉もあるぐらいです。目を合わせにいって照れたり、目を逸らしたりする場合は、あなたに気持ちを悟られたくないとの心理からそのような仕草をとるのでしょう。

確認のしやすさ
女性との関係性 確認のしやすさ
確認しやすい
確認しやすい
確認しやすい

【脈あり診断】脈あり女性の行動や仕草とサイン(7):髪の毛を触り始める

髪の毛をやたらに触る仕草は好意のある男性の視線をこちらに向けたい時にやる仕草なのです。ただ視線を向けさせたい時の髪の毛の触り方には特徴があります。例えば髪の毛をさらりと触る仕草は男性に少しでも可愛くみられたいという意思が込められています。また、長い髪の毛をくるくるしている仕草は話に飽きている、早く時間がすぎないかなっとの意思の表れです。相手が自分のことをどう思っているのだろう?と自信のなさから髪の毛を触り出す女性も多くいます。あなたとの会話中や近くにいるときに髪の毛をさらりと触っている女性はあなたのことを悪いようには思っていないはずです。「髪の毛綺麗だね」など声をかけてあげられると女性も安心するので関係性がよりよくなるかも。

確認のしやすさ
女性との関係性 確認のしやすさ
確認しやすい
確認しやすい
確認しやすい

【脈あり診断】脈あり女性の行動や仕草とサイン(8):笑顔が多い

あなたと一緒にいる時や話すときに笑顔が多いのは脈ありのサインです。面白い話をしているわけでもないのに普通に笑顔が多いのは、あなたと一緒にいるのが楽い証拠です。女性は興味のない人の話は笑顔で聞いたりしません。周りに笑顔の女性がいないか一度確認してみましょう。

確認のしやすさ
女性との関係性 確認のしやすさ
注視が必要
注視が必要
注視が必要

【脈あり診断】脈あり女性の行動や仕草とサイン(9):イベントに誘う

自分が好きでもないのに男性の好きなアーティストのコンサートや花火大会など、カップルが一緒に行くようなイベントに女性から誘うようであればその男性に対して高確率で恋心をいただいている可能性があります。女性側からデートに誘うというのは相当な勇気がいるものです。男性もしかりですが、「断られたらどうしよう。。。」と不安がありながらも必死の思いでデートに誘っています。

確認のしやすさ
女性との関係性 確認のしやすさ
確認しやすい
注視が必要
確認しやすい

【脈あり診断】脈あり女性の行動や仕草とサイン(10):話を聞いてくれる

あなたの話をよく聞いてくれる女性はあなたに興味のある女性です。女性は興味のない男性の話を積極的に聞こうとは思いません。好意がなければ最初は社交辞令で付き合ったとしてもたびたびは話を聞いてくれなくなるでしょう。話しかけても用事を作って切り上げられてしまいます。あなたの話を聞いてくれるのは、あなたのことをもっと知りたいと思っているからなのです。特に普段よく喋る女性が自分の話よりもあなたの話を聞きたがったらあなたに興味がある証拠でしょう。

確認のしやすさ
女性との関係性 確認のしやすさ
確認しやすい
確認しやすい
注視が必要

脈あり女性の断り方3選!この断り文句が出たら次は絶対OK!

勇気をだしてデートに誘ったのに、断られた時はショックで落ち込んでしまいますよね。しかし、女性の断り方によってはあなたに気があると判断できるものもあります。1回断られただけで諦めてはいけません。断り方から脈ありか脈なしかを見分ける断り文句をご紹介します。

脈あり女性の断り方(1):断りつつも別日を提案してきた

脈ありの場合なら断られたときに相手から、「いつなら大丈夫?」など具体的な日時の指定などがあるものです。人によっては予定があったり、どうしても外せない予定がありますので、誘ったからと言って例え脈ありでもその日はたまたま都合が悪かったりする場合もあるでしょう。相手も誘われたことに対して「嬉しい」「行きたい!」との気持ちがあれば次の約束へと繋げたり、改めて別の日で約束したりするなど、誘いに対する断りの中にも次に繋げる話があるはずです。女性の話の中に次に繋げるような内容があるかどうかしっかり確認しましょう。

脈あり女性の断り方(2):断る理由が明確で進展する言葉がある

「今月は難しくて無理だけど来月なら落ち着くけど。」みたいに今は明確な理由があり合う時間がなくても、これからのスケジュールを明確に示して誘いを断られたら脈ありの可能性が高いでしょう。来月なら会えるという明確な時期の提案があり、その頃ならデートOKとの意味を含んでいます。そのような返答であれば再度スケジュールを調整して誘ってみましょう。

脈あり女性の断り方(3):断りつつも別日を提案してきた内容について質問する

「用事があるかもしれないけど、その日に何するの?」など具体的に聞いてきた場合にはその返答次第でデートしてくれる可能性があります。本当に都合が悪い場合でもなんとか調整できそうな場合には内容次第で「行きたい!」という気持ち、またどうしても譲れない用事や調整できない用事の場合には別日の提案などしてくるでしょう。デートの誘いを断るにしても断り方から女性の心理をある程度掴むことも不可能ではありません。断られて落ち込むのではなく、その断り方から相手が自分に対してどのように思っているのかを考え気持ちを見極めることも大切です。

脈あり女性の勘違いしがちなサインや言動

女性とは周りをよく見て状況に合わせることに長けています。そんな女性の脈ありサインを男性は見間違えてしまうことがあります。勘違いしたまま積極的にアプローチすると逆効果となり嫌われてしまう可能性も。そんな悲しい結末にならないためにも脈なしサインを見分けられるようにしましょう。

勘違いしがちな女性のサインや言動(1):会話の中に「結婚」というワードが出てくる

女性と会話をする際の話題の中に恋愛について話すこともあるのではないでしょうか。恋愛の話をしていると女性は話にのってきやすく盛り上がることも多いことでしょう。この時に注意しないといけないのが「結婚」というワードが頻繁にでていないかです。興味のある女性との会話で結婚のワードがたくさん出てきたら自分にもチャンスがるのかも!と勘違いして捉えていませんか?女性は恋愛の話のたびに「早くいい人と結婚したい」と言っている女性はあなたに対して脈なしの可能性が高いです。わざわざ異性に対して重い「結婚」とのワードを使わないのが普通。女性も好意のある男性に重い女性と思われたくないですからね。なので、普通の会話の中で頻繁に「結婚」のワードが出てくる場合は話やすい男友達と思われている可能性があるのです。もちろん全てのケースが当てはまるわけではありません。脈ありサインとして「結婚」のワードを使っている場合もありますので、話の展開や雰囲気も考慮して判断しましょう。

勘違いしがちな女性のサインや言動(2):ご飯に誘っても日程が決まらない

ご飯を誘った時に「いいですね。」との乗る気の返事にも関わらず、なかなか日程が決まらず1週間も2週間経ってしまったなんてことがあるのではないでしょうか。女性はあんまり乗る気でない誘いも、その場の雰囲気を悪くすることを回避して演技することがあります。ただその男性とご飯に行くことを回避したいので日程を決めることを濁してします傾向があります。この傾向が確認できた時は脈ありでない可能性が高いのでタイミングを改めるなどすることをおすすめします。

勘違いしがちな女性のサインや言動(3):フレンドリー過ぎる

自分に対してフレンドリーな女性がいると「もしかして俺のこと」なんて想像してしまうことがあるのではないでしょうか。その女性はあなたのことを嫌いではないですが、そのフレンドリーな雰囲気を脈ありと捉えるのは勘違いになるかもしれません。例えば下ネタも恥じらいなく話せる間柄とあまりにもフレンドリー過ぎる間柄は要注意です。その女性があなたに抱いている感情が友情である可能性が非常に高いです。つまり男としてみられていないということです。この傾向がある場合は今一度その女性との関係性を俯瞰的にみて客観的に女性の接し方を把握する必要があるでしょう。

勘違いしがちな女性のサインや言動(4):手伝ってくれる

なにか物事が終わらなくて頭をかかている時に「手伝いますよ」と助け船をだしてくれる女性がいれば嬉しいですよね。受け取りかたは人それぞれですが、「俺と一緒にいたいから手伝ってくれるのかな。」と思い込んでしまう男性もいます。そういう場合も絶対にないとは言えないですが、友人や同僚が困っているのに見て見ぬふりをするなんて心苦しいという気持ちで手伝ってくれる女性もいます。なので勘違いしやすい行為ですが、脈ありか脈なしか判断するにはもう少し踏み込んだ検証が必要となるでしょう。

脈あり女性をLINEで見抜く方法

気になる女性からLINEが届くとドキッとしますよね。期待に胸を寄せて「もしかして」なんて妄想したりしていませんか?しかし、女性からすれば何か狙ってというよりも、思ったことを文章にして送っているだけなこともあります。女性はいい意味でも悪い意味でも思わせぶりな態度をよくとることを考慮しなくてはいけません。この章ではこのLINEがきたら女性は脈ありである可能性がある文章を数点ご紹介します。

女性の脈ありLINEを見抜く方法(1):あなたに関しての質問をしてくる

LINEメッセージのやりとりの中であなたに関して趣味や好きな映画や昔話など、あなたに関する話題を女性が投げかけているのであればあなたに脈ありの可能性があります。その行動や言動の裏にはあなたと同じものや同じことを共有したい、あなたに関しての情報を多く知りたいという女性の気持ちが隠れているのです。あなたに関しての質問であれば、LINEメッセージでのやりとりは簡単ですが、質問に答え続けるばかりでなく、都度女性への質問も投げかけてあげましょう。

女性の脈ありLINEを見抜く方法(2):LINEメッセージの既読や返信が早い

基本的に女性は仕事や友人と遊んでいるなど、私用の時以外はスマホを触っている時間がかなりの割合を占めている傾向にある女性がほとんどでしょう。特に自分が興味の無い人からのLINEメッセージにはすぐに既読をつけず、すぐに返信もしません。ひどい場合は既読にすらしない未読無視もあります。逆に女性がLINEでやりとりしている男性が気になっている場合は、すぐに読み既読をつけて返信するはずです。なので、LINEメッセージを送った女性から割と早く返事がくる場合な脈ありの可能性があります。

女性の脈ありLINEを見抜く方法(3):LINEメッセージのやりとりが長く続く

気がつけば女性とのLINEメッセージを日付がまたいでやりとりが続いたという経験はありませんか?10代の頃なら男女問わず、かなりの時間メールやLINEが続いたという経験がある方はかなり多いはずです。しかし社会人になりLINEも連絡事項のみの必要最低限だけという方も多いのではないでしょうか。そんな年代の中で女性とのLINEが長く続くということは、その女性はあなたに対して脈ありの可能性が高いと言えます。それは少しでもあなたと長くメッセージのやりとりを続けていたいという女性の気持ちの表れです。

女性の脈ありLINEを見抜く方法(4):予定を詳しく聞いてくる・確認してくる

例えば、LINEでなんとなく伝えた週末の予定に対して「どこに行くの?」や「誰と行くの?」とかなり細かな情報を聞かれたことはありませんか?LINEで女性があなたの予定を詳しく聞いてくるのは脈ありである可能性があります。あなたの行動パターンを聞いて偶然を装ってお店でばったりなんて展開を狙っているのかも。あまり詳細を伝え過ぎると、その女性がいろんな場所で待ち伏せすているかもしれないので、気になっていない女性の場合はプライベートな女性を伝えすぎないようにしましょう。

【女性に聞いた】デート中の脈ありサイン!女性の好意を見抜けます

当てはまっている数が多いほど脈ありである可能性が高いと言えるでしょう。デート内容を振り返りながら確認してみてください。

デート中の脈ありサイン(1):デート中は終始笑顔 or 「楽しかった」と伝えてくれる

デート中に女性の笑顔が多ければ脈ありサインと捉えることができます。女性は脈ありな男性とのデートの場合は明らかに楽しそうな笑顔で振る舞っています。デート中の女性の雰囲気や仕草などを思い返して楽しそうだったかを振りかってみましょう。また、所々言葉でも伝えてくれている場合もあります。「これ楽しいね」や「今日は楽しかったな。」など。「楽しい」などポジティブなワードがあるかもヒントになります。

デート中の脈ありサイン(2):デート中に女性から話題を振ってくれる or 聞いてくれる(質問をする)

デート中に女性が色々聞いてくる、話題を頻繁に振ってくれる場合は脈ありサインと捉えることができます。好きな男性とのデートの場合は女性が前のめりに質問をする傾向にあります。それは「あなたに興味があります」ってことを遠回しに伝えようとしているのです。デート中は男性から話題を振ってリードすることも多いと思いますが、会話が一通り終わったタイミングで女性から積極的に話題を振ってくるなどの傾向があれば脈ありでしょう。

デート中の脈ありサイン(3):女性から次のデートの話や予定を決めようと促してくる

デート終わりに女性からお礼メールやLINEがきたり、次のデートの約束や話を女性側から積極的にしてくる場合はかなり脈ありでしょう。逆に男性が誘った場合に女性側のリアクションや返答がポジティブなものだったら脈ありである可能性があるでしょう。仮に脈なしな女性で男性がデートに誘った際に「行きたいです」と女性がいっても具体的なデートの話は進まないことが多いです。女性はデートにいきたくないと考えているので。なので、男性側から誘った場合にポジティブな返答があればデートプランの話がスムーズに進むかどうかも一つ判断指標になりますね。

脈なし女性を脈ありに変える方法

脈なし女性を脈ありに変えるのは可能です。とある研究によると、女性が付き合っている相手やこれまで付き合ってきた相手が自分の理想の相手だったかというと98%が「そうではない」と答えています。多くの女性は好きになった相手に合わせて自分の理想を変えているのです。もしあなたの好きな女性が少数派の2%でない限り、あなたは彼女にとっての脈あり男性になれる可能性があります。脈なしから脈ありに変えられる男性は正真正銘のモテる男です。好感を持たれやすくビジネスでも成功しやすいと言えます。反対にこの能力が欠けていると恋愛も仕事も上手くいきづらいかもしれません。脈なしを脈ありに変えるため、モテるために一番大切なことは相手の求めていること欲求をあなたが与えてあげることです。相手が何を求めているのか、何をしたら喜ぶのかということを把握して与えていきましょう。プラスαで会話やテクニックなども有効に働けば脈ありに変えることができます。

まとめ

女性の脈ありサインには露骨にわかりやすいサインから非常に見逃しやすいサインがあります。まだ男女関係がだいぶ序盤のときによく見られるサインだから見逃しやすいなど、関係性の段階に応じてもサインの傾向や特徴がわかれます。ただ男女関係の序盤でしっかり隠れ脈ありサインをキャッチアップすることができれば、気づかずにタイミングを逃すなんてことはなくなるでしょう。女性の細かなサインをしっかり汲み取れるモテる男になりましょう。


関連記事

関連するキーワードタグ