モテる男の外見の特徴と女性へ魅力的に見せる方法を解説

この記事は約3分で読めます。

モテる男の外見の特徴と女性へ魅力的に見せる方法を解説

モテる男の外見の特徴と女性へ魅力的に見せる方法を解説

モテる男の条件とし大きなウエイトを持つ見た目。ただ、見た目が良い男=イケメンではありません。顔の良さよりも雰囲気作りが何より大切なのです。女性にモテるための見た目作りから雰囲気作りまでこの記事を読めばすぐに行動を起こせるようにまとめました。

目次
  1. モテる男の外見とは
  2. モテる男とモテない男の外見の違い
  3. 年代別のモテる男の外見
  4. モテる男の外見の特徴と共通点
  5. まとめ

モテる男の外見とは

モテる男の外見だけで言えば条件として清潔感であったり、女性それぞれの好みの顔立ちや容姿です。で話が終わってしまうのですが、それよりも大事なのが女性の好みを察知してトレンドを取り入れられる能力があるかどうかです。

例えば、服装や髪型など時期によって移り変わるトレンドを自分のアピールに取り入れられるかどうかは人によって違いますよね。上手に取り入れられている男性もいれば、全く無関心で取り入れていない男性もいます。
最近であれば男性が基礎化粧品を使ったり、ファンデーションを使って肌を綺麗に見せたりと美容関連に関してもトレンドが変わっていますよね。

例に上げた前者側、後者側に属する男性どちらが悪いと言っているのではないのですが、今回の「モテる」を軸に考えた際にどちらの男性を支持する女性が多いかって話なのです。

顔はそんなにイケメンではないにもかかわらず、見た感じなんかイケメンだな。って感じる男性は先ほどの例に例えると前者側のトレンドを意識した髪型や服装、その他諸々も含んで取り入れている男性が多い傾向にあります。いわゆる雰囲気イケメンです。

流行に敏感な女性だからこそ時代背景に合わせて女性が求める男性の理想やニーズが変化しているのです。

その変化を読み取り自分の身なりや生活に落とし込める能力があるかどうかで結果が変わると考えると、そこに意識を向けられる男性の外見は洗練されたものになり、自然と女性受けが良くなるのです。

モテる外見にする為にトレンドを参考にした自分磨きをおすすめします。
肌、髪型、眉毛、服装、靴、体作りと外見の印象を決める各ポイントを自分次第で改善してみましょう。
トレンド情報としては専門誌や専門サイトやyoutubeなどで情報収集し女性意見なども参考にしながら自分磨きの参考にしましょう。

生まれながらの顔の良し悪しだけが全てではなく、時代に合わせた女性の理想を汲み取りいかに自分を素敵に演出できるかがモテる男の外見と言えるでしょう。

それを実行できる男性はどの時代においても女性にモテる男性でいつづけられます。

モテる男とモテない男の外見の違い

人の第一印象はその人の見た目で55%が決まる(メラビアンの法則)と言われるぐらい、外見や見た目は印象を決める要素です。

モテる男性は日々外見の清潔感を保ち身なり整え、美しい仕草を心がけています。
その結果、相手に与える印象も良くなり自分の話を聞いてもらえやすくなる為、女性とのコミュニケーション機会にも自然と恵まれます。

先ほどの例にした条件に反しているモテない男性よりも圧倒的に女性と近づけるチャンスの数がある為、結果として女性からモテるに繋がるのです。

女性との接点を持てた後の女性心をくすぐったり、より虜にさせるのは内面部分が大事になってきますが、それまでは視覚で情報を与える外面がより重要となります。

また、外見を良くすると心理的相乗効果(ハロー効果)も期待できるでしょう。
例えば、着ているシャツにシワがない、靴がいつもピカピカしているなど好印象を与えることにより、女性は「だらしない格好をしていないから他のことにも丁寧なのかな。」や「頭良さそう」などの期待値も膨らみより興味を惹きつけるきっかけにもなるでしょう。

実際に外見が良い男性は性格も良さそな印象にあるなど女性が口コミしているのも確認できます。

このような心理テクニックもプラスに働くので、今一度普段の身なりを見直してより洗練された印象を与えられるように見直しをしてみましょう。

結局は人は見かけで印象を判断するところがあり、第一印象が良くない感じで決まるとなかなか良い印象に変えていくのは難しいですよね。

いつ何時女性との出会いのチャンスが訪れても自分のベストで挑めるように格好をつけまくりましょう。

年代別のモテる男の外見

どの年代も清潔感はとても大切です。清潔さを演出することを忘れずに。
ではその点を踏まえて詳しく年代別のモテる外見に関して解説していきます。

中学生・高校生

中高生の年代だと普段制服での生活の時間が多いですよね。
制服のジャケットの下に来ているシャツのシワや体操着などの衣類の匂いは清潔に保てていますか?

学校生活において男女共学の学校に通学しているとクラス内や廊下などで女子とすれ違うことも多いかと思います。その際に女性は匂いに敏感に反応するのをご存知ですか。良い匂いのする男子と臭い匂いのする男子で確実に女子ネットワーク内で情報交換されています。

なので、匂いが気になる場合は柔軟剤などの利用を検討してみましょう。
親に洗濯してもらっている人が多いと思うので交渉してみてくださいね。

柔軟剤を使うと香水ほど強く香らず、程よく良い香りがするのですれ違った時に良い感じで良い香りを漂わすことが可能です。

また、適度に体を引き締めることもおすすめです。
体育や運動会の際に体操着からチラ見えする引き締まった腹筋や、服を来ていても分厚い胸板に女性はキュンっとする声も上がるほどです。

女性と普段から関わることが多い中高生時代は見た目や香りを少し変えるだけで良い印象を作りやすいので、解説したポイントをおさえられているか今一度確認してみることをおすすめします。

ミステリアスな雰囲気や少し悪そうな雰囲気の男性もモテる傾向にあります。

チャラチャラ感を演出してもよいのですが女性の中でも賛否が別れやすい外見です。
清潔感は忘れずに。

大学生

進学先が決まり、それを機にイメージチェンジを図る男性も多い年代。

特に入学から一年目は高校生の幼さを残さず、うまく垢抜けるのがモテる男の外見のポイントです。
サロンで眉毛を整えたり、服装に関しても力を入れましょう。

高校生までは私服よりも制服でしたが、高校以上の進学になるとほぼ私服で通うケースがおおいのではないでしょうか。

服装選びは自分にあったサイズ感選びやトレンドを取り入れること。
自分で選びよりもマネキンやショップのスタッフを捕まえてプロの力を活用しましょう。

自分で情報収集してお金や時間などムダなコストをかけて服をそろえるよりも、お金も掛からずのプロの知恵や感覚を借りた方がいろいろお得です。

次は小物です。
進学を機に高校生がつかうようなブランドからは卒業しましょう。
財布やリュックなどのカバン、靴に腕時計などは学生生活ないでも女子生徒に必ずチェックされるアイテムなので日々身に着ける小物アイテムはできるかぎりお金をかけて揃えるのおすすめします。
高いものは値段もあって丈夫につかられているので長持ちさせるのにも最適です。

色合いはカラフルではなく大人っぽさを演出できる黒や紺色などがおすすめです。

社会人

社会人の年齢になると大人の男性であり、見た目や容姿を整えるのをマナーとして朝家を出る前に整えられている方も多いと思います。

その日々の見た目や容姿を整える際にカッコよくする整え方をご紹介します。

まずなんといっても清潔感が大事です。
清潔感を利用して自分の外見をより魅力的にそして素敵に演出する男はモテるのです。

清潔感から魅力的に演出するポイントとしてはまず髪型です。
当たり前のことですが自分に似合う髪型を保ちしっかりセットすることです。

続いてはスーツにこだわること。
冠婚葬祭や普段仕事で着たり、婚活なではお見合い時に着用する人も多いですよね。
ここぞって時に着用するスーツのフィット感が違うだけでできる男として演出することが可能です。

オーダースーツなど、ひと昔前まではかなら値段が高かい印象でしたが、近頃は数万円代でオーダーできるスーツもあるので、なにかと着る機会が多いスーツにこだわるのはおすすめです。

最後にボディーメンテナンスをしっかり行うことです。
飲み会など会社付き合いなどで何かと高カロリーな食事をする機会が多い年齢。

スポーツなど体を動かす機会も主体的に動かないとなかなかないですよね。
どの年代の女性も引き締まった体の男性には魅力を感じる素敵に見えるものです。

適度な有酸素運動や筋トレをしっかり行い体を絞り保つための努力をしましょう。

モテる男の外見の特徴と共通点

男性が女性を見極める際に外見で判断する男性はたくさんいると思います。
それは女性が男性を見極める際も同じで男性の第一印象でいくかいかないかを決めるのも外見から判断してその男性の印象を決めています。
なので、彼女が欲しい、作りたいと思っている方は以下のモテる外見の特徴も参考にしながら改善行動を繰り返すことをおすすめします。

髪型

モテる男は清潔感があり自分に似合う髪型をしています。

比較的短髪の男性が多い傾向にありますが、長髪でも清潔感が保てて似合っていれば問題なしと思う女性も。

印象として髪が長い男性=不潔のイメージを持っている女性もたくさんいるので、短髪の方がさっぱりしていて良いイメージを与えやすいです。
ただ、最近のトレンドはミディアムより少し長めの髪型と時代によっても変わるのでそこは上手にトレンドを取り入れるようにしましょう。

月に一回は美容室に通い、髪型を整えることをおすすめします。

出勤や通学前の朝の支度時には必ず整髪料やドライヤーなどで髪を整え、寝癖がないようにしましょう。

筋肉質な身体

モテる男の外見の特徴として程よく引き締まった身体をしていること。

男性の筋肉質な身体が好きな女性はたくさんいます。
ですが、ムキムキ・モリモリ・マッチョであったりゴリマッチョな男性は女性が引いてしまいやすいので鍛えすぎにも注意が必要です。

程よい筋肉、わかりやすく言うと細マッチョな身体をしている男性が女性から好印象を持たれやすいと言えるでしょう。

これを見て「やばい!鍛えなきゃ!」や「めんどくさいなぁ」って思った方もいるかもしれませんが、全員が全員細マッチョなわけではないので、標準体型を保てていればそこまでハンデにはならないでしょう。

中年サラリーマンに多いビール腹(お腹だけがやたらと出ている)やだらしなく不健康そうな身体の状態であればまずはダイエットを行い、筋トレよりも有酸素運動を取り入れ標準体型に戻す努力をしましょう。

ファッションセンスが良いか

モテる男は自分にあった格好をして外見を良く見せています。

高級ブランドで身を固めているから良いとかではなく、その人に合ったファッションでコーディネートできているかどうかが重要です。

極端に言えば、お金をかけずとも自分に合ったファッションであればファストファッション系のブランドでも十分です。

女性は男性の服装もしっかり見ており、服のコーディネートからセンスがある男かどうかも観察しています。
なので、ファッションセンスがある男性と女性が感じるとハロー効果(※)も伴って、デートのセンスも良さそうや女性に対してのエスコートをしっかりしてくれそうと、センスの良さを起点に良いように印象をもってくれやすくなります。

※ある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。

ファッションセンスに自信がない男性はまず洋服店に足を運び店舗スタッフに相談して見ましょう。また、女性とのデートの口実に「服選んでくれない?」って誘って見るのも良いかもしれませんね。

まとめ

恋愛において女性と仲良くなった後に重要になるのが男性の内面(気遣いや思いやりなど)ですが、ファーストコンタクトでの印象はその恋愛に繋がるかどうかの一番最初のハードルです。まだ女性とコミュニケーションも取れていないのに「この人無理!」って思われるほどもったいないことはないですよね。外見を改善する上で要点押さえて解説しましたが、実行すれば必ず良い方向へ変えていける部分です。気になった内容は参考にしていただき、見た目や外見からもあなたを魅力的な男性へと変えていきましょう。


関連記事

関連するキーワードタグ