モテる男の趣味ランキング!女性ウケ抜群の趣味を今すぐ始めよう

この記事は約4分で読めます。

モテる男の趣味ランキング!女性ウケ抜群の趣味を今すぐ始めよう

モテる男の趣味ランキング!女性ウケ抜群の趣味を今すぐ始めよう
このような疑問を持っていませんか?
  • モテる男はどんな趣味を持っているのか?
  • 女性はどんな男性の趣味が好きなのか?
  • どんな特技があればいいのか?

モテる男性は必ずなにか没頭できるような趣味を持っています。女性は恋愛一筋の男性よりも、趣味を持っている男性の方が魅力的に感じます。

「俺趣味ないだけど、、、。」と思っている方にも参考になる情報をお教えします。20代〜30代の女性254人に街角調査結果を基に女性ウケが良い趣味をランキング形式でご紹介。趣味別に比較しやすいようにオリジナル評価も加えた解説やモテる特技も合わせて紹介しています。

逆に気になる女子ウケ最悪な趣味もワースト3としてまとめたので参考にしてください。
モテたい男性は最後まで必見です。

目次
  1. モテる男の趣味の特徴と共通点
  2. モテる男の趣味ランキング
  3. モテる男の特技
  4. 女性が好まないウケ最悪なモテない趣味 ワースト3位
  5. まとめ

モテる男の趣味の特徴と共通点

モテる男は趣味を通じて自分の価値を高め自信をつけて特別感を演出しています。例えば趣味がバイク、サーフィン、ダイビング、バンドなどイケてる男子がやりそうな趣味持っているだけで特別感があり女性の目を惹くことができることをモテる男は計算しています。趣味を通してモテる男に近づくために人気の趣味を持つことが大事。要は女性の気を引くことができる趣味を持つことです。趣味があることで普段の会話でも内容が変わっていきます。

ある女性との会話を想像してみましょう。

女性

女性:休日や祝日は何しているの?

女性

男性1:会社と家(もしくは、学校と家)の往復で、休日は飲みに行ったり友達と遊んだりかな。

女性

男性2:休日は趣味のサーフィンを楽しんでるよ。旅行も趣味で年に数回いくようにしてる。旅行にいくために仕事を頑張ってるんだ。

いかがでしょう。簡単な会話を例にしましたが、この短いやりとりの中でも男性1よりも男性2の方が好印象ではないでしょうか。男性1は「平凡な人」とか「楽しくなさそう」と印象受けませんか。反して男性2は女性との会話も弾み話が広がりそうな感じがしますよね。また、伝えた趣味に対して女性が良い印象を持っているのであれば、この会話を起点にあなたへの女性評価が上がります。良い関係を築くきっかけになるでしょう。

このように、モテる男は趣味を切り口に女性を自分の土俵にあげて良く見せる工夫をしています。何かに没頭している自分を見せているのです。初めて会話する女性とは趣味からお互いの共通点を探るネタとして活用しています。幅広く趣味を持ち経験することもポイントです。

モテる男の趣味との向き合い方

趣味に没頭する男性に女性は魅力を感じることを紹介しましたが、ある程度女性との距離感が近くなった場合は女性を優先するようにしましょう。趣味に熱中するあまり、女性との約束より趣味を優先してしまうと女性が冷めるきっかけにもなってしまいます。趣味が女性と共通でない場合は時間調整することが必要となります。

逆に女性と共通の趣味の場合や女性が興味を持っていそうな趣味の場合、誘ってあげると高確率で女性は喜んでくれるでしょう。デートや遊びなど女性は男性に引っ張ってほしいと心のどこかで思っています。そこをあなたが男らしく計画を立てやり方などを教えてあげることで女性はあなたにより惹かれるきっかけにもなるでしょう。

モテる男の女性への趣味のアピール方法

モテる男は露骨に「〇〇が趣味!」とアピールしません。あくまでも自然な会話の中でさらっと言ってアピールするのがモテる男のやり方です。また女性へ趣味の話をする時は自慢話にならないように話し方は気をつけましょう。他人からして自慢話ほどつまらない話はありません。自分の趣味の話をする際にも相手の立場を配慮して目線を合わせて話を進めるのが良いでしょう。

例えば、趣味が世界のトップリーグのサッカー観戦で相手の女性がサッカー自体あまり知識がない場合は専門用語を使わずわかりやすく説明してあげるとか、スマホなどを使って写真や動画なども交えて説明してあげるなどです。そうすることであなたの趣味に女性も興味を持ち、趣味を一緒に楽しむための流れも生まれやすくなるでしょう。相手があなたの趣味に前向きな姿勢であれば誘うことで二人の時間が濃くなると同時に次のステップへも繋がります。

自分の趣味を気になる女性へアピールしたいと思っている場合はまず自然な会話をすることからオススメします。その会話の中で自分の趣味の話をする流れへ持っていくように誘導しましょう。

モテる男の趣味ランキング

20代〜30代の女性254人に調査したアンケート結果を基にモテる男の趣味をランキングで紹介します。今回のアンケートでは「好感がモテる男性の趣味」と趣味に対する「印象」も調査。趣味に対する印象は独自スコアに置き換え紹介します。モテる男になるための趣味探しや趣味作りの参考にしてください。

スコア表
評価項目 評価内容 評価点
趣味に対しての女性の好感度指数 ★★★★★
(25点が好感が最高)
趣味を男性と一緒にやりたいか指数 ★★★★★
(25点が一緒にやりたいが多い)
女性の誘いやすさ指数 ★★★★★
(25点が誘いやすい)
趣味にかかる時間とお金の指数 ★★★★★
(25点が最も続けやすい)
100点

モテる男の趣味ランキング9位:ゴルフ

評価項目 評価 点数
★★★☆☆ 15点
★★☆☆☆ 10点
★☆☆☆☆ 5点
★☆☆☆☆ 5点
35点
女性からのコメント
女性

男性がやってる分にはいいと思うけど、ルールが多すぎ&憶えるのも面倒で挫折した。それもあるから誘われてもいかないかな。でもウェア可愛いの多かったけど。

20代 会社員 女性

昔と比べて最近は初心者でも比較的簡単に安く回れるコースが充実しています。ただ、街中で女性にゴルフの印象を聞いてみると、マナーが多くお金がかかる印象が持っている人が多くいました。まだまだ紳士的なスポーツの印象が強いのか、誘われても「いかない」や「少し考える」とすこし女子ウケが悪い面も。男性がやる分には「嗜んでいると大人の男性って感じがする」との前向きな意見もあったので、女性を誘って教えてあげるぐらいの器を見せてあげると女性も興味を持ちそうです。他のイメージとして「賢そう」「品のあるイメージがある」との声もありました。

ゴルフを趣味として継続するためのコストは他趣味に比べても特にお金の面で比較的高くなる傾向にあります。練習のための打ちっぱなしやアイテム一式、コース代と学生のアルバイトレベルでは難しいかもしれません。初めは比較的安いアイテムを買い揃え、プレーが上手になってきたら良いものに買い換えるなど工夫するとそこまでお金はかからず楽しむことができるでしょう。

モテる男の趣味ランキング8位:ダーツ

評価項目 評価 点数
★★★☆☆ 15点
★★☆☆☆ 10点
★★★☆☆ 15点
★★★☆☆ 15点
55点
女性からのコメント
女性

この間初めていったダーツバーで男性に優しく教えてもらいました。そこからハマって時々今でも男友達と遊びにいってます。

20代 会社員 女性

ダーツのメリットは練習が簡単、相手を誘いやすく、自分がそこそこできるレベルで女性に教えてあげることができます。反してデメリットは継続した練習が必要です。下手くそだと話になりません。しっかり継続した練習をすることでルールを憶えハイスコアを狙えるようになってくるでしょう。社会人だとダーツはご飯後やダーツバーなど誘えるネタになるので嗜んでおいても損することはないでしょう。未成年学生だと練習場や機会があまりないことも多いので自宅で練習できるアイテムを購入することをお勧めします。

モテる男の趣味ランキング7位:アウトドア

評価項目 評価 点数
★★★★☆ 15点
★★★☆☆ 15点
★★★★☆ 20点
★★☆☆☆ 10点
60点
女性からのコメント
女性

慣れないアウトドアで楽しくテキパキ準備をしてくれる男性はとてもステキに見えます。仕事もあんな感じでメンバーの中心で仕事してるのかなーっと妄想しちゃったりして。笑

20代 会社員 女性

キャンプ・バーベキューといったアウトドアの趣味は普段の男性の姿からは想像できないギャップがあり女性心が惹かれるとのこと。女性も普段体験したことのない自然を相手にするアウトドアは興味津々で、一緒に連れていってほしいと思っている女性も多い傾向にあります。「自然の中でアウトドア器具を使いこなす姿はカッコよく見える」との声も。印象としてアウトドアの団体行動で統制がれるリーダーシップがあれば、仕事ができる男性の姿を想像することができ、女性からはとても好印象に見えるようです。

モテる男の趣味ランキング6位:ピアノ・ギター(他楽器など)

評価項目 評価 点数
★★★★☆ 20点
★★★☆☆ 15点
★★☆☆☆ 10点
★★★★☆ 20点
65点
女性からのコメント
女性

ピアノができる男性だとギャップ萌えしちゃうかも。バンドとかでギターとかドラムやってる、もしくは楽器が趣味って人も印象良いかもですね。歌とか私のための弾き語りしてくれたらキュンキュンしちゃうかもです♪

30代 会社員 女性

女性

学祭でカッコよくギターを弾いている男性に心惹かれたことがあります。彼氏になる男性と一緒にアコギ練習してみたいな。友達でも楽器やってみたいって言ってる人結構いますよ。

20代 学生 女性

楽器奏者はモテる傾向にあります。もちろんモテるためには楽器をうまく弾きこなすことが条件です。

例えば学生だとその時々の人気の曲をギターやピアノで弾けるってだけで注目の的です。文化祭や授業内でチャンスがあれば曲を通して自分をアピールできます。アンケートでも、「文化祭や授業内で流行りの曲をリズミカルに奏でる姿にドキッとした。」などの声が多数の学生の女性から確認できました。「楽器とか弾けなさそうなのにカッコ良く演奏する姿にギャップ萌する。」との意見も。

社会人でも学生と同様の意見が多い印象です。「デートの際に趣味の音楽の話を通して色々な話を聞けるのが楽しい」であったり、「ライブに誘ってもらえるのも嬉しい」などがありました。「最近はフェスブームでもあるので有名な音楽フェスに一緒にお出かけするの良いですね。」とのこと。

女子ウケは高い一方で趣味や誘いやすさでは経験や知識が伴うのでハードルが少し高くなるでしょう。ただ、地道に練習して上手になれば自分をアピールできるな強力な特技となるのでモテる趣味としてはオススメです。

モテる男の趣味ランキング5位:お洒落な飲食店巡り

評価項目 評価 点数
★★☆☆☆ 10点
★★★★★ 25点
★★★★★ 25点
★★☆☆☆ 10点
70点
女性からのコメント
女性

食事の話やカフェの話になった時にさらっと知らないお洒落なお店を紹介してくれる男性はステキに見えますね。

20代 会社員 女性

女性はお洒落なお店が好きなため、カフェなどのお店に詳しい男性は好印象のようです。お店巡りが趣味の男性は比較的落ち着いておりインテリイメージがあるのでその点もポイントが高いようです。ポイントとしては流行をしっかりおさえた知識が必要となります。今はSNSなどで女性も情報を仕入れるのは早いので流行をおさえてお店を紹介してあげるとポイントも高いでしょう。

趣味として継続する場合、お洒落なお店は高く金銭面は比較的高くなるかもしれません。ただ、女性の意欲的には「おいしいお店やお洒落なお店をたくさんしっている男性は素敵。」との意見が多数。女性の好き嫌いを把握して「一緒に行かない?」と誘った際はOKしてくれる確率が高い傾向にあります。また女子ウケを上げることを狙おうと思うと穴場な店など調査が必要です。すでに知れ渡っているお店だでは女子ウケは期待できないでしょう。

モテる男の趣味ランキング4位:動物好き(犬・猫)

評価項目 評価 点数
★★★★☆ 20点
★★★★☆ 20点
★★★★☆ 20点
★★★☆☆ 15点
75点
女性からのコメント
女性

普段真面目な男友達の家に遊びにいった時、愛犬を子供みたいな笑顔で可愛がっている姿にキュンっとしちゃいました!

20代 学生 女性

女性はかわいいものが大好きです。動物と聞くだけで微笑ましいシーンを想像してしまいます。猫カフェや犬カフェ、youtubeなどで色な動物を飼っている動画なども上がっていて昔に比べて動物と触れ合える機会が多く小動物を好む女性が増えています。男性でも猫や犬が好きだけど自宅事情で飼えない場合はコンセプトカフェなどに足を運び店舗事の情報を把握することで女性との会話でネタになるでしょう。ペット飼っている男性は飼っていることは女性に伝えることで「優しい男性」と良いイメージをもってもらうきっかけにもなるでしょう。

モテる男の趣味ランキング3位:サッカー・バスケ・野球

評価項目 評価 点数
★★★★★ 25点
★★★☆☆ 15点
★★★★★ 25点
★★★☆☆ 15点
80点
女性からのコメント
女性

スポーツをしている男性は好印象。平日と休日のオンオフを切り替えて有意義に過ごしているのは印象として◯(丸)です!好きなスポーツが共通なら一緒に楽しみたい!笑

20代 会社員 女性

社会人や学生問わず、女性からは「周囲に気配りができそう」、「学生時代から部活での上下関係がしっかり身についていて、社会人になっても仕事ができそう」などスポーツをしている男性に良いイメージもつ女性が多い印象でした。サッカー・バスケ・野球は女性も好きな人が多いのと、テレビでスポーツとしてとりあげられない日はないぐらいメジャーです。そのため全く知らない女性はいないはずです。女性が自分の趣味としているスポーツを好きであれば、自分のポジションやそのスポーツ関係の話をすることで盛り上がれます。スポーツ観戦へ誘えるチャンスにもなるでしょう。

モテる男の趣味ランキング2位:カラオケ

評価項目 評価 点数
★★★★☆ 20点
★★★★★ 25点
★★★★★ 25点
★★★★☆ 20点
90点
女性からのコメント
女性

合コン後にカラオケで盛り上げてくれた男性はとても記憶に残りやすいです。カラオケ趣味な人で中には歌が上手な人もいるけど、私は盛り上げてくれる男性の方が好きです!

20代 学生 女性

カラオケの好きな女性も多く、特になればその場を盛り上げることができます。必ずしもカラオケで上手に歌う必要はありません。カラオケって聞くと上手く歌えないといけないんじゃない?と思いがちですが、あくまで趣味なのでその場を盛り上げ楽しめたら良いのです。例えば有名な曲や盛り上がる曲を歌えるなど。プロではないのでしっかり歌えているレベルで良いのです。

また、他の趣味と比べて比較的簡単に練習できて、カラオケが好きな女性が多いことから誘いやすいのがカラオケを趣味とした場合の最大のメリットではないでしょうか。

モテる男の趣味ランキング1位:料理

評価項目 評価 点数
★★★★★ 25点
★★★★★ 25点
★★★★★ 25点
★★★★★ 25点
100点
女性からのコメント
女性

生活力があると感じる。料理を美味しく作れる人に悪い人はいないイメージ。

20代 学生 女性

女性

頭のが良い人が多いイメージかな。冷蔵庫にあるものだけで美味しいものを作るって計算できないとできないし!

30代 会社員 女性

料理ができる男性は女性からモテる要素を多く持っています。家庭的なイメージを持ち「結婚したとときのことも考えてしまう」といった意見も。料理男子は女性から注目されやすい存在なのです。ただ最近は料理ができる男性が増えてきているので、料理を普通に作れるだけであればインパクトにかけるかも。そこで料理を趣味にしてしまい、定期的に料理の腕を磨くのはモテる男を目指す上で強力なアピールポイントとなるでしょう。

また趣味自体もそこまでお金がかかりません。日々の朝昼晩の3食を少しこだわって料理してみることで技術力の向上は見込めます。女性との会話でも食関係はネタにしやすいし色々な話から「俺料理得意だぜ」「色々知ってるんだぜ」と直接的でなくても伝えることもできるでしょう。

機会があれば女性と一緒にキッチンに立った時に色々教えてあげられる男性は女性から見て魅力的です。

モテる男の特技

モテる男はいくつか女性にモテる特技を持っています。その特技を通して周りの人を幸せにしています。女性へのアンケート結果も踏まえて紹介するので参考にしてみてください。

モテる男の特技(1):旅行

旅行は極めれば極めるほど特技になります。旅行を快適に過ごすために必要な知識やプラン立案のスキルはたくさんあります。航空券や乗り物などのチケットの手配や美味しいお店、有名なお店のリサーチなどスムーズにできる男性はステキとの意見が多数。旅行内でのトラブルにも堂々と対応できるとし女性からの信頼も厚く好印象でしょう。

モテる男の特技(2):修理ができる・機械をいじれる

家電の配線やパソコンの機械類が苦手という女性はたくさんいます。難しくなった時にササっと助けてくれる男性がいたら女性は喜びます。実際にアンケートでも「パソコンを丁寧に教えてくれた」「職場で配線関係のやりかたを教えてくれた」「動かなくなった家電を直してくれた」などたくさんの声が確認できました。タイヤ交換など車関係の機会いじりができる人も困った時に助けてくれそう!と女性から高評価です。

モテる男の特技(3):英会話

英語以外でも外国語をペラペラ話すことができる男性は魅力的に見えるという女性はとても多いです。アンケートでも「友達といった海外旅行で男友達が楽しそうに海外の人と話している姿を見てカッコいいなっとおもった。」などスマートに会話できる男性をカッコ良いと答えた女性は多くいました。そんな男性を見て頼りになる男と思うようになります。

女性が好まないウケ最悪なモテない趣味 ワースト3

アンケートで酷評だった趣味のワースト3をご紹介。参考程度にどうぞ。

モテない男の趣味(1):アニメオタク

オタクと聞くと、変な匂い・髪の毛ギットギト・爪ながいなどの不潔の印象を持っている女性が多くいます。加て服装のダサさや立ち方・歩き方・表情・笑い方までオタク独特の感じがあるようでとにかく不評でした。

モテない男の趣味(2):アイドル

次に多かったのがアイドルオタク。先ほどのアニメオタクと理由がそこまで変わらない結果でした。とにかく、〇〇オタクは女性からは好印象には思われないみたいです。

モテない男の趣味(3):ギャンブル

モテる男はギャンブルはしません。女性が男性の趣味で一番嫌悪感を感じることをしっているからです。パチンコ、スロット、競馬、競艇など多くの人が適度に楽しんでいますが、一部の人は人生が破滅するまでギャンブルにお金をつぎこむ人がいます。ギャンブル依存症の人です。買った勝った時の興奮を求めて途中でやめることができなくなったり、やめてもイライラしてしまったりとモテるどころか人生を暗い方向へ誘う最悪な趣味です。アンケートでもいい感じに思っていた男性がギャンブルを結構やる人と知った瞬間に引いてしまったなんて声も上がっていました。ギャンブルの印象に対してポジティブな声は上がらなかったのでやらない方が賢明でしょう。

まとめ

モテる男の趣味について概要からランキング形式での解説はいかがだったでしょうか。アンケート結果の印象としてはインドアな趣味よりもアウトドアな趣味の方が好印象との意見が多数確認できました。中にはゲームや漫画好きな女性もいて全ての女性がというわけではないのですが何か一つくらいアウトドアな趣味を持っていても今後どこかで役立つかもしれません。また、女性の大半(大体70〜80%ぐらい)が「やったことないことに誘ってもらえるととても嬉しく感じる」にYES!と答えてくれました。自分の趣味を伝えた後は積極的に声をかけて誘ってみた方が良いかもしれませんね。


関連記事

関連するキーワードタグ