モテる男が女性を追わない理由とは!?女性が追いたくなる方法も解説

この記事は約4分で読めます。

モテる男が女性を追わない理由とは!?女性が追いたくなる方法も解説

モテる男が女性を追わない理由とは!?女性が追いたくなる方法も解説

なぜ好きになった女性を追いかけてはいけないのか。

好きな女性がいれば追いかけてしまうのは自然な行動が故に男の本能だから仕方なくない?と感じますよね。

ですが、そこをダメ出しされるのには理由があります。女性の本質や恋愛に対しての考えや習性を知ることでモテる男が女性を追わない理由が見えてきます。

今後の女性との関わり方や距離の詰め方などの参考になると思いますので最後までご覧ください。

目次
  1. モテる男が女性を追わない理由
  2. モテない男がやりがち!女性を追いかける男性の特徴5選
  3. 女性に追われるモテる男の特徴5選
  4. 女性に追われる男性になる方法6選
  5. 女性をあえて追わないことでチャンスが増える
  6. 【女性向け】追わないモテる男が追いかけたくなる女性の特徴
  7. 【女性向け】好きな男を虜にして追いかけさせる方法
  8. 【女性向け】モテる男に駆け引きは有効な手段か?
  9. まとめ

モテる男が女性を追わない理由

モテる男が女性を追わない理由

モテ男は気になる女性がいても追いかけません。理由としては焦れば焦るほど、気持ちが行動に表れて必死さが伝わり女性が逃げてしまうことを知識や経験から理解しているからです。「追いかけない男=モテ男」じゃないのかと考える男性がいますがこれは謝った解釈です。むしろ、モテ男は積極的に女性との関わりや会話をしつつ、そのやりとりの中で女性に追いかけられるように言葉巧みに誘導しているのです。

ポイントとしては、追いかけずにタイミングを見計らい、ここぞという時に女性をときめかせることができるかどうか。女性の人柄や性格など趣味嗜好を把握して最適なタイミングを見計らいましょう。

モテない男がやりがち!女性を追いかける男性の特徴5選

モテない男がやりがち!女性を追いかける男性の特徴5選

女性を追いかける男性の特徴(1):強引なアプローチ

好きな人ができたら誰でも「好きな人に近づきたい。」と思うのは自然ですが、あまりにも気持ちが先行しすぎて相手を考えない強引なアプローチはやめましょう。友達に相談すると「女性は基本受け身だから男らしくアプローチしてみろよ」みたいなフォローをよく耳にしますが、これがプラスになるのはお互いに信頼関係があり、相手の女性の気持ちがしっかりと高まっている時です。好きかどうかわからない状態で強引にアプローチされても「No!」を叩きつけられるだけなので、相手の女性との親密度をしっかり見極めながら相手の女性のペースに合わせたアプローチをおこないましょう。特に出会い始めやお付き合いまでのデート時は強引なアプローチをやりがちなので注意が必要です。

女性を追いかける男性の特徴(2):下心がみえみえ

モテる男は気になる女性に対して下心を最後の最後まで見せないように工夫しています。女性が追わないモテない男は、気なる女性にすぐにでも気にいられたい一心で変に機嫌をとってきたり、女性のペースなどお構いなしに自分ペースでLineを一方的に送ったり、ベタベタしてきたり、うざく絡んでくるので幻滅されてしまいます。出会い始めなどこのような印象を持たれると追いかけたい男どころか、敬遠したくなる印象をもたれるので注意が必要です。

女性を追いかける男性の特徴(3):相手の気持ちを考えていない

追われないモテない男性は自分の気持ちばかり優先して、相手の気持ちを考えていない傾向にあります。「自分はこんなに彼女の事を好きなのに振り向いてもらえない。」と落ち込んでいる場合、あなたは自分が中心となり女性の気持ちを全く考えていない証拠です。それが悪化すると好きな気持ちが苛立ちに代わり、その苛立ちを他者にぶつけるとますますモテなくなり印象も悪くなります。一方的に気持ちを押し付けられて嬉しいと感じる人はいません。やんわり断られているのに無理矢理Lineや電話をしたり、デートに誘ったりするのもやめましょう。相手の気持ちを考えペースを合わせて関わりを持つことが大切です。友達の関係が良好であればチャンスが必ず訪れるのでその時を待ちましょう。

女性を追いかける男性の特徴(4):返事がないのにLINEやインスタDMをする

女性が追わないモテない男性の特徴として返事がないのに何回もLINEやインスタDMを重ねて送ってしまう「追いLINE」をやりがちです。

LINEで言えば「既読」「未読」システム自体が人にストレスを与えるもの。好きな人の反応は気になりますよね。

「既読」なのに返事がないために重ねて送ってしまう気持ちはわかりますが、相手からしてみれば返事してないのにどんどんメッセージが送られてくると恐怖でしかありません。

緊急な場合は別の話ですが、緊急性を伴いない普段のやりとりの場合に注意が必要です。

追いLINEをやってしまうと、必死さや鬱陶しい人・重たい人という残念な印象を与えることにも繋がります。

女性を追いかける男性の特徴(5):仲良くないのに馴れ馴れしい

気になる女性に対して早く仲良くなりたい一心でフレンドリーな雰囲気で勇気を振り絞り話かけることもあるでしょう。

とても素敵な行動ですが、フレンドリーに重きを置きすぎて仲良くない段階で馴れ馴れしくするのは控えていた方が無難でしょう。例えばいきなり呼び捨てで呼ぶとかです。

女性からは「彼氏面するな!」「親しくもないのに慣れ慣れしい」と敬遠される存在になりうかねません。

好きな人だからこそジェントルマンな一面を見せてあげることがモテる追われる男性に引き上げてくれます。

なので、まだ出会い始めの方でそこまで仲が深くない場合は礼儀礼節を意識して接することが大切です。

女性に追われるモテる男の特徴5選

女性に追われるモテる男の特徴5選

どうすれば具体的に追われる男になれるのか。女性に追われるモテる男の共通の特徴を紹介します。ぜひ意識してやってみてください。やるのとやらないとでモテ度合いも変わってきます。女性から告白したいぐらい魅力的な男性を目指しましょう。

女性に追われるモテる男の特徴(1):自分の話よりも女性に話をさせる

女性に追われるモテる男はうまく女性に話をさせています。大袈裟かもしれまんせんが、自分の事を話す比率でいうと、自分が1割の時間を喋れば、相手には9割ぐらい話す時間を設けるのです、女性が安心して自然と9割楽しく喋ることができる雰囲気作りと誘導が大切です。ですが、現実はできていない男性が非常に多いです。特徴の中でも一番大切な項目なので意識することをおすすめします。
自分の話をしないで自分に興味・関心を持ってもらえるのか?と疑問になるかもしれませんが、問題ありません。悲しい話ですが、出会ったばかりの女性はあなたがお金持ちやイケメンでない限り最初はあなたに興味・関心などないと言っても間違いないでしょう。ただ、女性は自分に興味や関心を持ってくれるあなたに興味関心を持ってくれるようになります。
女性に9割喋ってもらうということは、それだけ女性に質問するということですよね。女性に自分があなたに興味がありますと伝えているのと同じなのです。なのでこの行動は女性に自分の事を意識づけて追わせることに対してとても重要であると言えるのです。
デートの時なども有効なのでぜひ試してみてください。

女性に追われるモテる男の特徴(2):女性の考えを尊重して共感して信頼させられる

女性の意見や考えを尊重して共感することが大切です。女性は共感の生き物とよく言いますよね。ただ表面上だけの共感だと女性にバレて逆に冷めてしまうことになるでしょう。共感力の高い男性は女性に質問する時には返答に対して心地よいリアクションをしています。このように常に尊重しつつ共感することで会話が弾み、仲が深まります。女性からあなたへの信頼が高まり、婚活の場合だと結婚も考えられるぐらい魅力的な男性に映るでしょう。

女性

男性:何か食べたいものある?

女性

女性:美味しいお肉がたべたいな。

女性

男性:うんうん。美味しいお肉食べたくなるときあるよね!

女性

男性:ここの焼肉店最近オープンして皆んなが美味しいって言ってたよ。

女性

女性:そうなんだ!行ってみたいな。(「共感」と「自分のために考えてくれた」行動が嬉しい)

女性に追われるモテる男の特徴(3):分かりやすい

恋愛において分かりやすい人はすごくモテます。

ちなみに「分かりやすい」はなんでもかんでもオープンにするという意味ではなく、ポジティブな事を分かりやすく表現できる人の意味です。

この「分かりやすい」は男女関係なく当てはまるモテる条件。

女性でもいつも何を考えているのかわからない人よりも、前向きで明るく元気にしてくれる人に心を惹かれがちなんです。

女性に追われるモテる男の特徴(4):向上心がある

女性に追われる男性の特徴として「分かりやすさ」と同じく「向上心がある」ことも特徴です。

例えばあなたが気になっている女性がいたとして、「休みの日に何をしているの?」とその女性に確認した時に、「暇つぶしのためにパチンコいってます」か「資格勉強のために勉強しています。欲しい資格だから時間がとても充実しています」と答えた場合、どちらの方が好印象でしょうか。

後者の回答の方が好印象ですよね。何かのために頑張っている人はモテるのです。

また、向上心がある人に対しては、一緒にいることで良い影響を与えてくれるのではないかと感じることもできるので相乗効果が伴いさらに良い印象につながるでしょう。

女性に追われるモテる男の特徴(5):誰からも好かれている

人が夢中になったり、追いかけたりするような人は異性だけではなく、どの世代からも人気が高い人と言えます。

異性だけに人気がある人というのは異性だけにチヤホヤしている、いい顔をしているのがほとんどです。

例えば、ぶりっ子をしている女子の場合、同性間では人気がない、嫌われているとよく聞くのではないでしょうか。

そのように思われる女子はやんわり男性の間でも噂であったり、雰囲気から悟られるもの。

男性も同じなのです。

また情報でいうと、女子間のネットワークは男性よりも強力で噂が広まるスピードも早いので同性から嫌われる振る舞いをしているとすぐに女性にも良からぬ噂が広まることになります。

また、恋活・婚活で利用するマッチングアプリでも「誰からも好かれている」場合、人間性が高く初回デート時の印象も非常によくなる傾向にあります。自然な立ち振る舞いは男性らしい自信と余裕が醸し出されているからかもしれません。婚活の場合など結婚相手として内面をしっかり見てくる女性も多いため、好印象に見えることは間違いないでしょう。

女性に追われる男性になる方法6選

女性に追われる男性になる方法6選

女性に追われる男性になる方法(1):気持ちに振り回されないこと

大事なのは焦ったり、思い込んだりなど気持ちをしっかりコントロールして行動することです。女性から追われるモテる男性は気持ちに任せて無闇に行動したりしないのです。勘違いは失敗の基になります。なぜ気になる女性を目の前にした時に焦るのかを考えてみると、男性であるが故に女性に対して下心を持ってしまうからです。本能としては自然ですが、理性をもち極力下心を見せないように抑制してコントロールするようにしてください。そうすることでガツガツ感やモテない男性ならではの威圧感的な負の要素が和らぎ余裕のある男性を演出することができます。

女性に追われる男性になる方法(2):女性に嫌われても良いと思うようにする

女性に追われるモテる男性はすべての女性からモテようとせず、自分のことに興味がある女性を高確率で落とせるように集中しています。効率性で言えば、日頃の姿勢としては基本的に「来るもの拒まず、去るもの追わず」でいるのがベストです。

異性問わず人付き合いで一番嫌われるのが八方美人。だれに対しても相手の顔色を伺い、人付き合いをしているような人です。この場合、広い人脈を作ることやたくさんの女性と繋がりを持つことはメリットとしてかんがえられますが、仲が深くなることがないことがデメリットとしてあります。結局「優しい人」止まりになるのもこれが原因になっている男性も数多く存在しています。

女性から追いかけられる男性は女性に対して顔色を伺う態度や話し方はしていません。それは自分に興味がない女性を追いかけたり口説こうとしても意味がなく、時間の無駄と考えているからです。現実、自分に興味がない女性を無理やり追いかけてもウザがられ、ますます嫌われます。

女性に追われる男性になる方法(3):女性に合わせて仲を深める

女性に追われるモテる男性はどの女性へも優しく女性ファーストを心がけています。恋愛に対して男性は出会い初めてから恋心が芽生えるのが早いのに対して、女性は時間がかかります。その点を理解して女性を急かさずペースを合わせることで、女性はあなたとの居心地の良さにときめき追いかけたくなる男性となります。恋愛は双方の気持ちが同じ速度で進むことで付き合える確率が高くなります。気持ちが高まりやすい男性は女性の気持ちに寄り添い高め合っていくのが一番の近道とも言えるでしょう。

Lineなどでやりとりする際は知らぬ間に文章に気持ちが反映されやすいので、女性があなたに向けている熱量に合わせたやりとりを心がけましょう。

藪から棒にデートに誘ってみるなどの勝算がない行動はやめましょう。

女性に追われる男性になる方法(4):不安にさせる

相手からのLINEやインスタDMを待ち構えていて3秒で即返信したり、相手の全ての要求を飲んでいてはダメです。
気持ちはよく分かります。好きな人からの連絡は1秒でもすぐに返信したいですよね。
ただ、追いかけられたかったら連絡は返しすぎないようにしましょう。相手に「自分が追いかけなくてもホイホイこの人はついてくる」と思わせないことです。

既読無視をされると気になりますよね。

全く返事をしないのは関係が終わっちゃうのでもちろんダメですが、思わせぶりな態度で接することにより「忙しいのかな?」「もしかして他にも女の子がいるのかな?」と思わせて振り回しちゃうと女性側から追いかけられるように仕向けることができます。

女性に追われる男性になる方法(5):他の女性を匂わせる

直接的な表現での「モテるアピール」は引かれる原因になってしまうので、間接的に伝えていく方法をおすすめします。

間接的に会話の中で「絶対モテているだろうな」というのを醸し出すのが大事なポイントです。

女性の方から「もしかしてこの人すごいモテるんじゃないの?」と気づかせることが重要です。

自分が頑張らなくてもどこにも行かないでしょうと思わせたら追ってこないですよね。

自分のことが大好きだと思っている男性が「あれ?違うのかな?」となるのは女性はすごく嫌がります。

その心理を応用したテクニックで、一人の女性と並行して他の女性と恋活・婚活を進めるマッチングアプリでも有効なので試してみてください。

女性に追われる男性になる方法(6):ギャップを作る

人は人や物に対してある程度の期待感を持っています。

これが想像通りだとプラス・マイナスが0ですが、想像を上回ると感情が大きく揺さぶられます。

たとえば女性の場合、普段はお仕事を頑張っているけどあなたにだけ弱いところを見せてくれるとか好きでないでしょうか。もっとこの人を知りたいという興味が湧いてくるきっかけにもなります。

良いところもあり、いろんな面がある。それは人としての魅力ですよね。

仮にあなたが普段クールで男らしいタイプなのに、子供や動物を目にするとついつい可愛がってしまうとか、そんな意外な可愛らしい一面をみるとみると女性はギャップを感じて高感度がアップします。

マッチングアプリなどではプロフィールに掲載している画象・自己紹介文から、読み取れない演出や振る舞いをする事で、女性との初回デートでハートをつかむことも可能です。ぜひこの心理効果を使ったテクニックを実践してみてください。

女性をあえて追わないことでチャンスが増える

女性をあえて追わないことでチャンスが増える

自分のことが好きそうなのに追いかけてこないことで女性はあなたの事が気になります。気になり出すとあなたがいない場所でも、あなたと喋っていないと時にでも、女性はあなたの事を考えるようになります。気がつけばあなたに夢中になり追いかける状態になるのです。

このようにモテる男は自然と日頃の女性との関わりの中で、女性の心に自分の印象と言う名の「種」を植えているのです。「種」が育つまで(自分の事が気になる状態)は、女性のペースに合わせて関わりを持ちつつも、他の女性に「種」をばらまき効率よく時間をかけているのです。

このように一人の女性に集中せずに多くの女性と関わりを持つことによって追われる立場となっています。このように心理を利用することがモテるという結果を生み出しています。

【女性向け】追わないモテる男が追いかけたくなる女性の特徴

【女性向け】追わないモテる男が追いかけたくなる女性の特徴

続いて追いかけられる女性側の特徴を解説します。男が本能的に追いかけたくなる女性とはどんな女性なのか。「追われる女性になりたい」と思う女性の方は必見です。男性が追いかけたくなるポイントを抑えることがポイントです。

追いかけたくなる女性の特徴(1):良い雰囲気になったのに何もしない

これをされると男性は本能的に追いたくなります。男性にとってもどかしい状況なのです。男性は「良い雰囲気だな」と感じたタイミングで、お互いの好意を確認する行動をとり、そういう雰囲気になることを期待しています。その際に良い雰囲気にも関わらず何のアクションもなければ男性は、ただただもどかしいだけになります。また同時に期待したところまで達成したい意欲がでてくるのです。だから、あなたのことを考えるようになり追いかけるようになります。イチャつくところまでイチャついて、あとは何もしないのが有効です。

追いかけたくなる女性の特徴(2):複数の男性に追われている

他の男性に追われている女性も、男性は追いかけたくなります。男性が気になっている女性が他の男性に追われていると知るとかなり焦ります。自分より先に気になる女性の好意が向いてしまうのではないかと考えるからです。さらに他の男性に負けたくない、取られたくないなどの闘争本能もくすぐられるので、より好意がある女性に自分の魅力を伝えようとアピールします。これは男性が好意を持っている女性のことを好きであればあるほど冷静でいられなくなるので、最後は本能的に追ってしまうという心理です。恋活・婚活をするマッチングアプリではこの状態が作りやすいので、マッチングした複数の男性に他の男性もいることを匂わしてあなたの虜にさせましょう。

追いかけたくなる女性の特徴(3):色気や色っぽさがある

男性は女性の色気に本能的に惹かれてしまいます。無意識に惹かれていると言っても過言ではありません。女性らしさの中にある色気は男性の本能をくすぐります。女性的な色気は外見・ちょっとした男性的な要素・女性らしさなどこのような部分から色気を感じます。

外見的魅力
「かわいい」や「美人」などの見た目の美しさ。髪の質や肌の質、清潔感のある服装、魅力的なボディーラインなどの部分。男性はこのような女性の外見にかなり魅力を感じます。髪のつやを出す、ナチュラルメイク、健康さ、笑顔、胸のラインのアピールなどが効果的です。
ちょっとした男性的な要素
落ち着きや余裕、自分に対する自信がある女性に対しても男性は魅力を感じます。該当する女性は男性からみると「なかなか落とすことがむずかしそうな女性」とのイメージを持ち、恋愛についても「余裕がありそうだな」と感じます。なので無意識的にその女性の価値を男性の中で高めて考えるようになります。その自信や余裕から大人っぽくも見えて色気を感じます。
女性らしさ
女性っぽさがあると「かよわそうだな」と思い守ってあげたくなります。またちょっとした隙を作るのも大事です。その隙に男性は釣られます。メジャーな手法でもある上目使い、しなやかな動き、男性に頼るような言葉づかいなどの女性特有なあざとさを出すのが効果的でしょう。

【女性向け】好きな男を虜にして追いかけさせる方法

【女性向け】好きな男を虜にして追いかけさせる方法

理想の恋愛の形として女性も好きな男性から追いかけられたいとの思いはありますよね。また、本来男性が女性を追いかけた方が恋愛が成就しやすいなんて説もあります。なので、いかにすれば好きな人から追いかけられるのかをテーマに方法を共有します。今後の恋愛の参考にしていただけたらと思います。

好きな男を虜にして追いかけさせる方法(1):あなた自身の暇をなくす

好きな人や彼を第一優先にする恋愛ではなく、暇をなくすことによって恋愛に対する「余裕」を作ることが大事。そのためにも「恋愛以外のことを充実させる」ことが大切です。趣味の時間や仕事の時間など自分が楽しめる、自分を磨くなどの時間を充実させましょう。そうすることであなたの充実度が増して、その効果は普段の行動や振る舞い、会話の中から充実感を相手も感じとるようになります。これは男性からみると魅力がある女性と映るのです。一人の男性に執着しない恋愛をしているのでダメンズを引き寄せるようなこともありませんし、自分の時間を充実させることによって男を見る目も代わりダメンズだと物足りなささえ感じるようになります。執着心を感じたら男性についても断捨離しましょう。

モテる男を虜にして追いかけさせる方法(2):目を合わせる

これは恋愛初期の頃に大事なことです。男性は「自分自身のことを意識しているな」と把握すると、相手に対して「この人恋愛対象になるんじゃないか」と意識し始めます。恋愛対象に見てもらうために意識しないといけないことが「目を合わせる」ことなんです。心理学の研究でも男性が女性に声をかけた理由の半数以上が「目があったから」「目があったら笑顔で反応してくれたから」との理由です。これは男性が知らない女性に興味を持つきっかけになります。なので普段笑顔でいることを増やす、気になる男性には積極的に(自然と)目を合わせてみるのが効果的です。

モテる男を虜にして追いかけさせる方法(3):お願いをする

追いかけられる恋愛をしようと思ったら「お願いをする」ことで男性側に追いかける理由を作ってあげることが必須となります。ただただお願いをするのではなく、お願いしたことに対しての男性の行為を喜び感謝を伝えましょう。そうすることで男性はあなたが喜ぶことを任されている、頼られているとの認識をもち、知らぬ間にあなたを喜ばせようと追いかける状態になります。友人関係に気づけている親しい男性に気になる男性がいれば、自分から積極的にお願いをしてみましょう。やってもらった際は必ず喜びを伝え感謝をしっかり伝えること忘れずに。

【女性向け】モテる男に駆け引きは有効な手段か?

【女性向け】モテる男に駆け引きは有効な手段か?

追いかけられる女性は好意の男性と駆け引きを必ず行っています。上手に駆け引きを活用することで好きな人から好かれるのはもちろん、パートナーとの関係性も改善できます。駆け引きで有効な手段として2点紹介します。

恋の駆け引き(1):急に距離をとる

具体的に言うと「気があるように思わせて気がないフリをする」です。そうすると男性は必ず追いたくなります。それは「俺のことすきなのかな。」と思うからです。そう思った男性は「俺が詰めればいけるじゃないか」と考えます。この流れを繰り返す駆け引きはモテる男を振り向かせることに有効です。

恋の駆け引き(2):複数の男性から言い寄られる状況を作る

これは男女問わず駆け引きでは有効な手段ではないでしょうか。商品購入でもあまりしらない商品を調べた際にクチコミや他者評価で「良い声がたくさん上がってた」、「評価が高かったから買った」との経験があるのではないでしょうか。これは恋愛においても同じなのです。たくさん男性から狙われるだけでその女性は「良い女」と意識する男性が多いのです。競争心に火がつきあなたを射止めようと男性が追いかけるようになります。

まとめ

男性も女性も好意の相手がいれば本能で追いかける習性を持っています。男女間で「追いかけたい」と思うタイミングはそれぞれ違うので、その点を理解しておりそう思わせる部分までうまく誘導できるのがモテ男、モテ女なのです。全てを論理的に進めることは現実的に難しい面がありますが、近しい場面になった時に一手段として有効活用してみてください。女性から告白されるぐらいモテる男を目指しましょう。

関連記事

関連するキーワードタグ