ダサい女の特徴とあるある13選|ファッションセンスがない女の服装と対処方法

この記事は約4分で読めます。

ダサい女の特徴とあるある13選|ファッションセンスがない女の服装と対処方法

ダサい女の特徴とあるある13選|ファッションセンスがない女の服装と対処方法

「私ダサいかも」と悩んでいるあなた。魅力的なあなたを「ダサい」と感じるのはなぜなのでしょうか。この記事では「ダサい女」について、言動、行動、見た目、ファッションなどの特徴を解説していきます。

目次
  1. 「なんかダサい女」「なんか残念な女」って周りにもいますよね。
  2. 【ダサい女あるある①】ダサい女のファッションや見た目の10の特徴
    1. 服の色使い・組み合わせ・バランスがおかしい
    2. 服が体型に合っていない
    3. ブランド物が多め/ブランドを強調している
    4. 服装に季節感がない
    5. 同じ服を何年も着ている
    6. 年齢に合わない服装
    7. 髪の毛が手入れされていない
    8. 清潔感がない/よれよれの服を着ている
    9. メイクが雑になっている
    10. そもそもコーディネートができていない
  3. 【ダサい女あるある②】ダサい女の言動や行動の3つの特徴
    1. めんどくさがり
    2. 愚痴や悪口が多い
    3. 横柄な態度
  4. ダサい女を卒業する方法は? ダサい女を卒業できれば恋愛もうまくいく!
    1. 自分のファッションを見直してみる
    2. 髪型や髪色を変えてみる
    3. 体型を変えてみる(筋トレ・ダイエット)
    4. お洒落な女性と友達になる
    5. ネガティブ思考からポジティブ思考に変える
    6. 自己中な言動を慎む
    7. 店員などにマウントを取らない
    8. 愚痴・陰口を言わない
    9. 笑顔を増やす
  5. まとめ

「なんかダサい女」「なんか残念な女」って周りにもいますよね。

自分ではダサいファッションや言動をしていないつもりでも、周りから浮いてしまったり少しズレていると感じたりすることってありませんか。周りの男子からも「ダサい女」なんてレッテルを貼られたくないですよね。

そこで、「ダサい女」を卒業するために役立つ情報をご紹介します。「ダサい女」がする言動やファッションなどの特徴を把握していきましょう。心当たりがある内容を改善することは、あなたの魅力が輝く素敵な女性へのステップとなります。

普段見落としがちなダサい女の特徴を確認していきましょう。

【ダサい女あるある①】ダサい女のファッションや見た目の10の特徴

【ダサい女あるある①】ダサい女のファッションや見た目の10の特徴

見た目やファッションから「ダサい女」と男性や女性に思われる特徴をご紹介します。

ダサい女と認定される要因の中には「見た目がダサい」との回答もしばしばあります。でも、どのように改善したら良いか悩みますよね。

特徴と併せて見た目を改善してダサい女を卒業できる方法も解説。ファッションセンス、メイク・装飾品・髪型などの雰囲気の作り方まで各ポイントを確認していきましょう。

意外と見落としがちな内容もあったりするので要チェックです。男性女性にウケがよくなること間違いなし!

ダサい女のファッションや見た目の特徴(1):服の色使い・組み合わせ・バランスがおかしい

ダサい女のファッションや見た目の特徴として、服装の「色使い・組み合わせ方・バランスがおかしい」が挙げられることが多くあります。

トレンドアイテムを取り入れているのに、トップとボトムのバランスが悪かったり、ド派手な蛍光色が自分の雰囲気とあっていなかったりと結構痛いコーディネートをしています。

自分で「似合っている」と思い込み、服の色使いやバランスが悪い組み合わせコーディネートをしてしまうのは、ダサい女の特徴です。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(2):服が体型に合っていない

ダサい女の特徴として、「服のサイズや丈感があっていない」のも服装や見た目の特徴としてよく挙がる項目です。

服の丈感についてはその時々のトレンドでダボっとしたサイズであったり、ピッタリや少し小さめのサイズ感など変わることもあります。トレンドについてはファッション情報から上手に取り込めばGoodです。

ですが、自分の体型を気にせず、「ダボダボの服」「キツキツな服」を着用して「無理しすぎている感」が出ていると、見苦しくだらしない印象が際立つためダサい女に認定されるでしょう。センスがない残念な女性と思われているかも。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(3):ブランド物が多め/ブランドを強調している

「ダサい女」「残念な女」で特に特徴として多いのがブランド品で身を固めている点です。自分に自信がないため、ブランド品で身を固めて自分をお高くアピールしていますがその思考をしている時点でだいぶ残念ですよね。

基本的に見た目だけにしか気が向いていないので、内面はスカスカで性格が悪く品がない女性が割と多い傾向にあります。

「ブランド品で身を固める=センスが良い」は誤った考えで、逆に「ダサい女」と考えた方がよいでしょう。有名なブランド品で身を固めるのは、ファッションセンスがないダサい女の典型的なパターン。

いやらしさがなくポイントポイントに有名ブランド品をあしらえるのが、「モテる女」「できる女」のあしらい方です。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(4):服装に季節感がない

暑い日に分厚めの服をきていたり、寒いのに寒そうな薄着をしているのはダサい女の特徴です。

季節から外れた服装をしているとあなたの人間性も疑われたりしてしまいます。「ダサい女」と思われるのに加えて、「TPO(時・所・場合)に併せた服装ができない人=常識がない人」との印象を与えてしまう恐れも。なので、季節感に合わせたコーディネートをすることはとても大事なことです。

季節感に合わせて衣替えを行い、ファッションを季節時々の色合いやコーディネートに仕上げることで「清潔感」や「気品の高さ」などの好感度をあげることができます。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(5):同じ服を何年も着ている

ダサい女と言われる女性の中には同じ服を何年も着ている人がいます。

基本的にファッションに無頓着な人が多いみたいですが、よく会う他者からすると見飽きてしまいますし、「他に服持ってないのかな?」と思われてしまうことも。

このような人は「服装に季節感がない」にも該当することが多く、着回しや服装の組み合わせてを実践するだけで、見違えるぐらい印象も変わります。ファッション情報で「着回し術」を調べてみましょう。

おしゃれと思われる女性は1パターンだけでなく、アイテムごとの組み合わせや着回しにより何パターンものコーディネート術を身につけています。

自分が所有しているアイテムを上手に活用して自分の気品を上げていきましょう。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(6):年齢に合わない服装

ファッションを無理のない範囲で若作りするのは見た目を気遣える素敵な女性ですが、ダサい女性は無理をしすぎた若作りをしていて、逆にオバさん臭い服装になっていたりします。

年齢に応じたお洒落の楽しみ方があるので、心あたりのある方は一度ファッション情報を確認してみることをおすすめします。

定期的にファッション情報(ファッション誌、サイト、SNS)を確認したり、自分を磨く努力をしていないといつの間にかダサい女になってしまいますよ。ある程度ファッションにも興味を持ち自分を磨く努力を積み重ねましょう。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(7):髪の毛が手入れされていない

イケてる女であるために服装・ファッションも大事ですが、髪の毛は普段お手入れできていますか?

髪の毛のお手入れができていないと「ダサい女」と認定されてしまいます。お手入れできていない髪の毛は、例えばカラーしている人だと「プリンな状態になっていないか」、「髪の毛がボサボサの状態で外出していないか」などです。

どんなに服装が良い感じに決まっていても、髪の毛がお手入れできていない状態だと清潔感も出ず「ダサい女」との印象を与えてしまいます。

定期的に美容室に行き、髪型や長さを整え綺麗な状態を保ちましょう。普段のセットも忘れずに!

ダサい女のファッションや見た目の特徴(8):清潔感がない/よれよれの服を着ている

ファッションやコーディネートをどれだけ頑張っても、服がシワくちゃだったりヨレヨレだと「ダサい女」認定です。

シャツやブラウスなどのシワが目立つ服はしっかりアイロンをかけましょう。アイロンがけしないとだらしない印象が際立ち清潔感がない女性との印象も持たれてしまいます。

清潔感がない女性よりも清潔感がある女性の方が男性にも好印象でモテますよ。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(9):メイクが雑になっている

メイクが雑、メイクが適当、メイクが濃すぎる女性は「ダサい女」に認定されます。服装以外でもヘアスタイルやメイクなど、見た目を気遣えない女性は男性からの印象もよくありません。

最近メイクが雑になっているなと感じる場合は要注意です。メイク道具をちゃんと揃えて日々自分を綺麗に見せれるように程よくメイクを行いましょう。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(10):そもそもコーディネートができていない

服装、メイク、ヘアスタイル、ネイル含めて全体的なコーディネートができていない女性は「ダサい女」の特徴です。

細かく「ダサい女」の特徴を紹介しましたが、全体的な統一感がある女性とない女性では差は歴然です。一つ一つの手入れをしっかり行いつつ、全体的なコーディネートも意識することで「ダサい女」から脱却することができるでしょう。

お洒落を楽しみながら自分の魅力を高めていきましょう。

【ダサい女あるある②】ダサい女の言動や行動の3つの特徴

【ダサい女あるある②】ダサい女の言動や行動の3つの特徴

外見だけでなく内面がダサい女性は周りにいませんか。ダサさは考え方・癖・言動などから露呈しています。

男性からも「隣にいてほしくない」「一緒に歩きたくない」と思われているかも。彼氏を作りたいけどなかなかできないなんて時はあなたのダサさが原因かもしれません。

そんなダサい女の内面の特徴を3つご紹介します。内面のダサさに目を向け改善することでダサい女を卒業することができますよ。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(1):めんどくさがり

ダサい女は口癖のように事あるごとに「めんどくさい」と言っています。

「めんどくさい」は言って本人以外にも周りにいる人にもネガティブな印象を与え空気を悪くします。その影響で周りの人から嫌われる傾向にもあるでしょう。

友人でもネガティブな印象にある人と絡むのは嫌ですよね。ネガティブな女性は男性からも嫌われます。

嫌なこと、めんどうな事があっても口に出さずにポジティブに捉えることで人生も良い方向へ変わっていくでしょう。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(2):愚痴や悪口が多い

めんどくさがりはダサい女の特徴と紹介しましたが、愚痴や悪口が多いのもダサい女の特徴です。

女性の特性から陰口を言う人もいますが、あまりおすすめはしません。日頃から場所を気にせずに愚痴・悪口を言っていると自分の評価を自ら下げてしまいます。また、悪口・愚痴を言っている人は。「自分のことも悪口言っているんじゃないの?」と不信感を感じて信用もされません。

相手のことを考えずストレス解消のために愚痴や悪口を言っている、自己中心的なつまらない会話をしている女性はダサい女です。

ダサい女のファッションや見た目の特徴(3):横柄な態度

横柄で横暴な態度をとる女性はダサい女です。

そのような言動をしている女性に限って、言動や態度が横柄で横暴だとは思っていないのが厄介な点です。

マウントをとったり、店員にクレームまがいなイチャモンをつけたりと見ていて恥ずかしい事を平然としています。そんな女性を好きになる男性なんていませんよね。

気づいて改心しないと誰からも信用されないでしょう。

ダサい女を卒業する方法は? ダサい女を卒業できれば恋愛もうまくいく!

ダサい女を卒業する方法は? ダサい女を卒業できれば恋愛もうまくいく!

最近恋愛が成就しない!彼氏ができないと悩んでいる人は、ダサい女の特徴に似た同じような事を普段しているかもしれません。

ここでは「ダサい女」を卒業するための方法をご紹介します。周りからセンスが悪いと言われたり、彼氏を作って人生を楽しみたいと考えている女性は必見です。

ダサい女を卒業して周りの女性や男性を見返しましょう!

【見た目/服装】ダサい女を卒業する方法 (1):自分のファッションを見直してみる

人の印象を決定付けるのに、「視覚」の影響は50%〜60%と言われています。それぐらい見た目や自分を表現するファッションにこだわりを持つ事は大事なのです。

特徴でもご紹介した通り「ダサい女」は基本的に服装やファッションに興味を持たずチェックも怠ります。なので、「ファッションに疎いな」と感じる女性はまず興味を持つことから始めましょう。ファッション誌、SNSなどで「このコーディネートしてみたい」と素直に感じる服装を真似してみるのです。繰り返すことでパターンを覚えセンスを磨くことができるでしょう。

また、洋服店に行ってスタッフに相談してみるのも良い方法です。トレンドアイテムからあなたの印象に合わせた洋服選びの助言を期待できるでしょう。プロにコーデを依頼してみましょう。

お洒落な友人やSNSなどでコーデをテーマに扱っているインフルエンサーから情報収集してみるのもおすすめ。友人などには困っている点など相談してお洒落の仕方について情報交換することで洗練されていくでしょう。

自ら情報を取りにいき、周りのお洒落な友人や知人を上手に使って自分をよく見せれるコーデを研究してみましょう。

【見た目/服装】 ダサい女を卒業する方法(2):髪型や髪色を変えてみる

ダサい女はヘアスタイルにこだわりがなく美容室に通うのもめんどうだと感じています。

「お金がもったいない」「通うのが面倒」と感じている人は危険!ヘアスタイルは自分をキレイにかわいく見せる要素としてとても大切です。

友人の意見やネット検索も併せて口コミが良い美容室を探してみましょう。ヘアスタイルのお手入れをケチってはいけません。評判の良い自分に合う美容室を探し出すことは「ダサい女」を卒業するために必要です。

評判が良い自分に合う美容室が見つかれば、美容師のプロの感覚や技をフル活用しましょう。雑誌やSNS・サイトなどで掲載されているヘアカタログを確認してお気に入りのヘアスタイルを見つけ、その写真を美容師に見せてセットしてもらいましょう。一気にあなたのお洒落度がアップします。

雰囲気を変えたい場合はカラーやパーマをしてみるのもオススメ。美容師に相談すればあなたに合ったカラーやパーマの提案、もちろん仕上がりも良い感じにまとめてくれるでしょう。

【見た目/服装】 ダサい女を卒業する方法(3):体型を変えてみる(筋トレ・ダイエット)

ダサい女は自分の体型を気にせずに自堕落な生活をしています。

自分の食生活を見直し適度な運動を取り入れることで体型も改善され、運動効果で日々意欲的に行動することができるようになります。いきなりダイエットや筋トレと思ってもすぐに挫折してしまう人はできる範囲で目標を決め日々達成する事をめざしましょう。例えば、通勤・通学に電車を使っている場合は一区間だけ歩いてみる、21時以降は食事を取らないなど。

運動は気持ちを前向きにしてくれるので、好きなスポーツができるサークルや趣味会を利用したり、数十分のウォーキングなど生活の中に取り入れるのもおすすめです。

最近ではSNSなどで筋トレ器具が不要な自重トレーニング方法など情報も豊富です。腹筋やお尻の引き締めなど気になる部位に対してお風呂上がりの数十分、トレーニングしてみるのも良いかもしれません。

ダサい女を卒業したければ自分で体型管理ができる女性を目指しましょう。

【見た目/服装】ダサい女を卒業する方法(4):お洒落な女性と友達になる

ダサい女を卒業する方法として一番効果的なのがお洒落な友達を増やすことです。

お洒落な女性は経験も豊富かつトレンドに対しての情報なども豊富などで一緒に過ごすことで自然とファッション、メイク、ネイルなどの話に触れることになるでしょう。またお洒落の作り方についてもお洒落な友人達から真似できる部分もたくさん発見できます。

お洒落関係の話題に意識が向けば、自ら興味を持ち「〇〇ちゃんがおすすめしてから試してみようかな」と自然と行動に繋がるでしょう。

お洒落を真似することで周囲の評価もグッとあがり、今までの自分のセンスの無さに気づくかもしれませんね。

【言動/行動/振る舞い】 ダサい女を卒業する方法(5):ネガティブ思考からポジティブ思考に変える

ダサい女は常にネガティブ思考です。めんどうな事や複雑な事があると避ける傾向にあり、マイナス思考。

「自分もネガティブ思考になっているかも。」と感じた女性は前向きな気持ちを持つ事を忘れずに。マインドをネガティブからポジティブに変えるだけで、気持ちの持ち方が変わり人との関わり方も良い方向へ改善されます。

人生歩んでいれば辛いことや高い壁にもぶち当たることもありますが、その際にいかにポジティブに捉え挑戦できるかであなたの内面を磨くことにもなります。

恐れず自分を信じて成長し続けましょう。

【言動/行動/振る舞い】 ダサい女を卒業する方法(6):自己中な言動を慎む

ダサい女を卒業するには自己中心的な言動や行動を慎みましょう。

自己中心的な男性をみてると「ダサっ!」って思いますよね。男性から女性をみた時にも「他を思いやらない」「周囲の人の心情を思いやらない」言動や行動をみると「ダサい女」との印象を与えていますよ。

ダサくない女性は困っている人や自分から協力できることは率先して自ら行動しています。

性別関係なく自分のことよりも周りの人を思いやれる人は素直にカッコいいですよね。

【言動/行動/振る舞い】 ダサい女を卒業する方法(7):店員などにマウントを取らない

ダサい女を卒業したいのであれば、マウント行為は慎みましょう。

知人やお店の店員など自分よりか弱い立場にいる人に対してマウントを取る言動や行動をする女性はダサい女です。そのような行為を周りでされていても感じ悪いですよね。

自分のことを優位に見せようと自慢やアピールに精一杯になるよりも、相手のこと褒めて認めて、応援できるような言動や行動ができる女性になりましょう。

【言動/行動/振る舞い】 ダサい女を卒業する方法(8):愚痴・陰口を言わない

ダサい女を卒業したいのであれば、陰口や愚痴は友人であろうとも周りの人に言わないようにしましょう。

愚痴や陰口など言っているその場ではストレス解消になるかもしれませんが、基本的に口にしたって良いことはありません。

また、その話を聞いて聞き手側は良い気がするでしょうか?その愚痴や陰口に直接関係ない人でもその話を聞いて良い気になる人はいないと思います。愚痴や陰口でその場の空気が重たくなり、ペラペラ喋るあなたをみて周りの人もあなたへの信頼も低下する要因になるでしょう。

ただ、どうしても苦しい時は喋ることで気持ちが軽くなり頭の中も整理できることもあるので、相談する相手はしっかり選びましょう。

【言動/行動/振る舞い】 ダサい女を卒業する方法(9):笑顔を増やす

笑顔はあなたを魅力的に魅せるスキルです。

ダサい女は常にツンツンしていて表情も豊かではありません。嬉し時は素直に感情表現できる女性は男性からみていても素敵に感じるでしょう。

「最近笑えていないな」と感じるようであれば考えが卑屈になっているかもしれません。ダサい女を卒業する方法として「ネガティブ思考からポジティブ思考に変える」を紹介しましたが、ネガティブ思考でいると心も暗い状態なので表情も暗くなっているかもしれません。

ポジティブ思考に切り替えることにより心も晴れて表情も豊かになります。人生を楽しめていれば自然と笑顔になり、そんなあなたは周りからみても「素敵な女性」「魅力的な女性」に映るでしょう。

最近笑っていますか?

まとめ

「ダサい女」はファッションや見た目、言動、行動にどのような特徴があるのか把握できたでしょうか。

項目によっては「私も、、、」と該当する内容もあったかもしれません。そんな場合はダサい女を卒業する方法を参考に考え方を変えていきましょう。考えが変われば行動が変わりあなた自身が素敵な女性へと変わっていきます。

素敵な女性になれるように日々自分で磨きをかけて人生を楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワードタグ