男性の「脈ありサイン」最新版!好きな女性だけにする行動・態度

この記事は約4分で読めます。

男性の「脈ありサイン」最新版!好きな女性だけにする行動・態度

男性の「脈ありサイン」最新版!好きな女性だけにする行動・態度

男性が無意識に好きな人の前でやっちゃう行動はご存じでしょうか?特に女性の方は知っているだけで「私のことどう思っている?」「あの人との関係は?」などあらゆる悩みを解決するヒントとなるでしょう。また、「これから彼氏を作ろう!」と意気込むあなたも、知っていて損はありません。 「脈あり男性」がどのような行動や態度をとるのか詳しく解説します。また、関連する情報もお届け。ぜひ参考にしてみてください。

目次
  1. 男の「脈あり」って?どんな心理状態?
  2. 男性が無意識でやっている脈ありサイン&脈なしサイン
  3. 奥手な男性から告白させる方法3選
  4. 脈なし男性を脈ありに変える方法・振り向かせる方法
  5. まとめ

男の「脈あり」って?どんな心理状態?

男の「脈あり」は「めっちゃ好き!」って状態ではないけど、すごく気になっている状態のことを指します。

男性が女性に「脈あり」になると、気になる女性を目で追ったり、気を引こうとオーバーリアクションになったりする傾向にあります。態度や行動にわかりやすく反映されやすい男性が多く案外単純です。

本記事では「脈あり=好き」とは定義せず、「気になる存在」として解説していきます。 脈あり男性の特徴や行動などを確認していきましょう。

男性が無意識でやっている脈ありサイン&脈なしサイン

男性の普段の何気ない『目線』『態度』『行動』『会話』『連絡』から脈ありか脈なしかチェックできるので参考にしてください。

男性の脈ありサイン

男性の脈ありサイン(1):自分の名前を呼んでくれる

男性は脈あり女性や興味を持っている女性に対しては、その他大勢ではなく『特別な人』との意識があるので、他のなんとも思っていない女性よりも好きな女性のことを名前で呼ぶことが多くなる傾向にあります。
周りの女性と比較してみましょう。

男性の脈ありサイン(2):「俺」や「僕」といった一人称をよく使う

ある心理学研究の発表によると、脈ありな女性に対して自分のことを強くアピールするために無意識で「俺」や「僕」との一人称を良く使うことがわかりました。

例えば「俺の好きなものは〜」とか「僕はこんな仕事をしていて〜」などの表現が多い傾向にある場合、無意識であなたに自分の存在をアピールしている可能性が高いです。

男性の脈ありサイン(3):一緒にいる時に体の距離が近くこっちを向いくれる

これは脈ありの場合、男女共通に確認できる仕草です。

好意を持っている人に対しては距離も近く、体をしっかりその方向に向けてコミュニケーションをとる傾向にあります。

なので、好きな男性が他の女性と喋る際の距離感を確認して、自分と喋る際の距離感を観察してみましょう。

ただし、強がっている男性やはずかしさを感じている男性の場合は、わざと体をそらしたり、距離をとったりする場合があります。

その場合はつま先の向きを確認してみましょう。好意がある場合はつま先の向きがあなたに自然と向きます。

また、前傾姿勢か否かでも様子がわかります。この後にも出てきますが、前傾姿勢&リアクションが大きい場合もあなたに好意がある可能性が高いと言えます。

男性の脈ありサイン(4):姿勢が良くなる・肩が下がる

脈ありな女性の前だと少しでも男らしくみられるように、背筋を伸ばし胸を貼って姿勢をよく見せようとします。
また、ある研究結果によると脈あり女性の前ではどちらからの肩が下がる傾向にあるとか。

姿勢や肩の下がり具合を観察してみましょう。

男性の脈ありサイン(5):リアクションが大きくなる

好きな女性の気を引くために身振り手振りが大きく、リアクションもオーバーになる傾向にあります。

逆に落ち着いた時に普段の自分が不意に出てしまうと、テンションが下がったように見えるので「私に冷めちゃったかな?」など心配になることもあるみたいですが、あまり心配しないで良さそうです。

男性は最初だから少しでも良い印象を持ってもらおうと、エンジンがかかりすぎる傾向=オーバーリアクションとなっています。

案外本人からすると普段通りに接しているつもりだったりします。気になる女性に良いようにみられようと必死なので気づかない人が多いかもしれませんね。

目がよく合う

男性は脈がある女性に対して目をしっかり見る傾向にあります。

なので、相手からの視線を感じたり、話している時に目をじっとみてくる時は脈ありかもしれません。

男性の脈ありサイン(7):会話を否定しない&短所を褒める

これも無意識でやっていることが多いですが、好きな女性と話している場合は否定することはしません。

意見を求められたら「自分もこう考えているんだよね」って意見はする場合もありますが、前提として好きな女性の話を肯定した上で言うことが多いと思います。

多くの男性は好きな女性に嫌われないように『否定』はしません。否定されて心地よい人なんていないですからね。

また、自分の短所を言ったとしても「おれは好きだけど」みたいな(直球すぎですが 笑)、短所を逆に褒めたり否定したりする言動も脈ありサインです。

男性の脈なしサイン

男性の反応を聞く限り「その人脈なし」って人を追いかけている女性は割と多くいます。自分のことを好いてくれない男性を追いかけたところで時間の無駄だったりしますよね。そこで男の脈なしサインを紹介します。参考にしてみてください。

男性の脈なしサイン(1):一緒にいる時にスマホをいじり続ける

女性と二人でいる時、会話している時にずっとスマホをいじっている男性は目の前の相手に尊敬がなく、普通に気分が悪いですよね。

かなり抽象的な例に聞こえますが、たまにこのような男性はいるんです。仮に該当する場合はかなり脈なしとみていいかもしれません。

脈なしにしてもマナーとして、またあなたに対しての対応がクズするぎるのでそんな価値のない男は切り捨てましょう。

男性の脈なしサイン(2):空返事をする

会話の相槌に「うん」「へぇ」「あ、そう」などの空返事をする男性は要注意。空返事をすると言うことはあなたとの会話を楽しんでいないサイン。興味がないことが露呈している状態です。

脈ありの男性であれば前のめりでオーバーリアクションぐらい大袈裟な相槌をします。

目安程度ですが、気になる相手が該当する場合は今後注意深く観察することをオススメします。露骨であれば諦めて次の気になる男性へ時間をかけるようにしましょう。

男性の脈なしサイン(3):「忙しい」「わからない」を連発する

これが男性の口から出ると、あなたと会う気がほぼほぼないと思っていいでしょう。

デートに誘っても、予定を聞いても、「最近忙しい」などの返事が多い場合は付き合い方を考え直しましょう。

残念ですが相手はあなたをさほど大事と思っていない可能性が高いです。

悩みやすいポイントでもあるので判断は難しいかもしれませんが、長く続くようであればあなたから縁を切っても良いかもしれません。

早々にデートを切り上げようとする

わざわざ約束をして二人であってるのにも関わらず、「もう帰ろっか!」とデートを早めに切り上げる男は脈なしと判断しても良いかもしれません。

デートを早く切り上げるということは、その女性と一緒にいるのが「しんどい」「会話がつまらない」などと感じている表れ。印象悪くなっても良いから今日は帰って自分のことしたいとか考えているかも。

仮に脈ありの場合だとあなたとの時間を少しでも多くしたいと考えるものです。男性の口から早めにデートを切り上げる口実がでれば今後のお付き合いも考えた方が良いかもしれません。

男性の脈なしサイン(5):ご飯やデートに誘っても「みんなで行こう」と返してくる

これは90%以上の確率で脈なしと言えます。残りの10%は女性慣れしていない男性の可能性です。

残り10%に該当する場合は女性慣れしていないのが要因で「みんなで行こう」とのことなので、この場合は脈ありへ発展する可能性は多いにあります。

前者に該当する男性の場合、仮にダブルデートに行けたとしても恋愛に発展する可能性は低いことが考えられます。

好き、いいなーと思っている女性からの誘いは忙しくても絶対いきますからね。

男は単純なんです。

なんで、該当する態度の場合は注意深く観察してみましょう。

奥手な男性から告白させる方法3選

脈がありそうでも奥手な男性の場合、全然告白の気配を感じずイライラしている女性も多いのではないでしょうか。例えば、話していると共通の趣味であったり、映画やアニメの話などで盛り上がってめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせるのに、次のアクションが相手からないから不安であったり「脈ありそうなのにどっち!?」ってなりますよね。そんな脈あり奥手男性から告らせる方法をご紹介します。

奥手な男性から告白させる方法(1):ダメな自分を見せて隙を作り秘密を共有する

自分のダメな一面を見せましょう。例えば、結構マニアックな趣味だったりです。音ゲー(音楽ゲーム)だったり、オタク関係のゲームとかが好き!などです。

人によっては「え!オタクじゃん、、、」と否定してくる人もいるから、こう言う情報は初対面の人には言えない趣味ですよね。

趣味以外の話でもOKなのですが、このような自分の弱い一面やあまり話たくない一面を相手に見せることにより「隙」が生まれて「2人だけの秘密」を持つことができます。

奥手男性は奥手なのは「自分に自信がない」との理由が大半です。なので、弱みを見せることで親近感が生まれ奥手男性もあなたに安心できるようになります。

安心できると男性もあなたに対して大胆に行動できるようになるので、告白も自然な形で男性も言いやすくなりますよ。

奥手な男性から告白させる方法(2):あだ名や下の名前など距離が縮まる呼び方にしていく

なるべく相手との心の距離を縮めていかないと、実際に2人だけで食事やデートなどの際に距離感が空きすぎていると難しく「告白させる」にはほど遠くなります。

だからこそ彼とあなたとの距離を縮める工夫が必要となります。ここで心の距離を縮める方法の一つにあだ名や下の名前で呼び合うのがオススメです。〇〇君、〇〇さんとよそよそしく呼び合うとなぜか心の距離を感じてしまいますよね。

名前の呼び方を変えるだけでよそよそしい関係から抜け出すことができます。

まだあだ名や下の名前で呼び合っていない場合はぜひ試してみてください。

奥手な男性から告白させる方法(3):デートに行ってOKを散りばめていく

1回目のデートは少しで良いですが、2回目〜3回目からはOKを散りばめていくことが大事なステップとなります。

これは男性からすると、女性が自分自身に好意を持ってるかわからない、フラれるのが怖いっていう状態はずっとあるからこそ、OKを散りばめていくことによって男性の中で少しずつ確信を得てもらう過程が必要なのです。

なので2回目以降のデートでは、「好き」「いいよね」「頼りにしているよ」とかの言葉で彼に対しての思いを遠回しに伝えていきましょう。

脈なし男性を脈ありに変える方法・振り向かせる方法

気になる男性があなたの事に全然興味がない状態だったとしても、今から紹介することをされるだけでつい気になっちゃう存在になります。ぜひ参考にしてみてください。

脈なし男性を脈ありに変える方法・振り向かせる方法(1):悲しみの感情を出す

悲しいという感情を男性にぶつけましょう。男女共にイメージしやすい例では、全然意識していない異性を急に意識するタイミングってどんな時だと思いますか?

それは、意識せず相手を怒らせてしまった時です。面白い雰囲気で相手をいじっているつもりが、いじりすぎて相手がカチンときてしまったり怒ってしまったりすると当事者は寝てもたってもいられなく気になる傾向にあります。

ポジティブで恋愛感情ではないにしても急に意識するっている体験をするわけです。また怒らせているということも相乗効果で特別な感情が作用したりもします。謝罪行為を口実に2人だけの時間を作れたりするチャンスも生まれるかもしれませんね。

脈なし男性を脈ありに変える方法・振り向かせる方法(2):悩み事を相談する

好きな男性に対して、すごく悲しくなるような悩み事を相談してみましょう。男という生き物は、女性が悲しい表情で相談に来たら断れない生き物なんです。なのでほとんどの男性が親身になって相談を聞いてくれます。

相談した後に大方どの男性も励ましの言葉をかけてくれると思うので、その際に「話聞いてくれてありがとう!少し元気でた。この勢いで立ち直りたいから一回カフェでじっくり話きいてくれへん?」みたいな、かなり抽象的な例ですが、落ち込んでることを口実にデートに誘ってみましょう。これはカフェではなく映画とかでもOKです。

実は咄嗟にカフェや映画に誘うことで、励ましに言葉をくれた彼は「〇〇ちゃんが元気になってくれるなら一緒にいこうかな」と考えます。このようなイベントが起こると急に男性はその女性のことを気になり出します。

前提として悩み相談をしてくれている部分が強く効いてるのが要因かもしれませんね。

脈なし男性を脈ありに変える方法・振り向かせる方法(3):デートに誘う

悩み相談〜デートに誘う流れのスピード感は男性にとって絶妙に心揺さぶられる口実となります。

時間をおかなずにデートに誘う=相手に考える暇を与えないテクニックなのです。かつ、前提が悩み相談なので男性も「〇〇ちゃん、〇〇さんの力になれるなら〜」って考えるので構えずに済みますよね。

2人の時間を作れたら、アピール・アプローチするチャンスにも恵まれるので、初回のチャンスから次回のデートへ繋げることで脈なしから脈あり男性に変えていくことが可能です。

上手に口実を作りデートに誘いましょう。好きな男性のことを受け身で追いかけるだでは脈ありへ変えることはできません。

時には自分から攻める姿勢も大事です!あなたの魅力をアピールして男性を振り向かせましょう。

まとめ

男の脈ありサインと関連する情報をお届けしましたがいかがだったでしょうか。男性の脈ありサインと女性の脈ありサインに若干違いがあることはご理解いただけたのではないでしょうか。

基本的に男の脈ありサインは純粋な部分が大きくストレートに出てしまうことが多い傾向にあります。

紹介した内容を参考に気になる男性の態度や振る舞い、話しかたや話題などから脈ありかどうかを確認してみましょう。


関連記事

関連するキーワードタグ