モテる男子高校生の特徴!女子高生の声を徹底分析

この記事は約4分で読めます。

モテる男子高校生の特徴!女子高生の声を徹底分析

モテる男子高校生の特徴!女子高生の声を徹底分析 | モテチェン

男子高校生必見!今回はモテる男子高校生に関して紹介します。
女子高生の意見も多数取り入れているので、モテたい高校生男子には有益な情報を豊富に掲載しています。

高校生活でモテるためにはイケメンでルックスが良い男子しかモテないんじゃないかと思われがちですが、顔がそこまでイケメンでもなくルックスも並なのに自然とモテている男子や女子に人気の男子って必ずいますよね。
また、女子が「付き合いたい」と思うきっかけの声を調査してみても「ルックス」と言う声は一目惚れ以外だと少数派の結果でした。

そこで、モテる男子高校生の特徴や仕草・共通点から、女子高生が「こんな人と付き合いたいなー。」と思うきっかけ、モテる部活など男子高校生が気になる情報をわかりやすくまとめています。

気になった情報は参考にしてみてくださいね。

目次
  1. モテる男子高校生とは
  2. モテる男子高校生の女子との接し方
  3. 部活はおすすめ!モテる以外にもメリットだらけ
  4. モテる男子高校生の特徴
  5. まとめ

モテる男子高校生とは

女子にモテるように行動している男子が女子にモテています。

イケメンだから女子にモテるというのは必ずしもそうではありません。
顔に自信がない、頭も良くない、スタイルもそこまで良くないと男子が女子友達が多かったり、彼女がいたりといったケースもありますよね。
顔だけが全てではないということです。

ではそのような男子高校生は普段女子が嫌がるような事をやっているのでしょうか。
身なり、喋り方、コミュニケーションの取り方、接し方などを見ても必ず女性から好かれるような行動・振る舞いを自然としています。

モテる男子高校生とモテない男子高校生の違いはその根底の考え方から生まれる行動や振る舞いだったりするのです。

結局顔。イケメンだからモテる。
この理由を答えている女子高校生の声も確かにあります。

最初は見た目や顔で判断する為、整ってる顔や好みの顔の男子がいれば気になるでしょう。
ただイケメンでも清潔感がなかったり、人への思いやりなどの人間性が乏しい男子だとそこまで女子には魅力的には映りません。女子の中では総合評価で男子をランキング付けしているのです。

イケメン以外の要素、それこそキャラ感や面白さ、雰囲気、知性・頭の良さ、思いやり、男としての器の大きさ、自分に対しての自信、外見をモテるように整えるなど顔以外でも努力して自分を磨き上げる事でただのイケメン男子よりもモテることは十分に可能といえます。

中学生でもモテる男子は高校生でもモテる?

モテると言えるでしょう。

ただ、気をつけておきたいのが心も体も成長期である中学から高校に関しては、男女共に考え方や価値観が徐々に変わる期間であると言うことです。
小学校〜中学校であれば主に足が早かったりカッコ良かったりと見た目の部分で女子からのポイントが高い傾向にありますが、高校生からになると人としての価値観や考え方、行動、振る舞いなど女子からの評価ポイントが多角化します。

外面が良いからモテるがなくなりはしませんが、個人の内面部分もみられるようになるので、外面と内面部分を磨いていく必要があるでしょう。

モテる男子高校生の女子との接し方

モテる男子は女子との接し方がモテない男子よりかは上手です。

モテる男子は接す女子が自分のタイプでもタイプでなくても態度を変えず接しています。

現役男子高校生の声として自分がタイプではない女子と話すときは練習だと思ってやっているといった声も。そこで女子が喜ぶネタを探ったり、反応を見たり、情報収集したりして気になる女子との会話に役立てています。

このように割り切るのも手段の一つ。
自分にメリットがある時間だと考えるとどの女子との会話も有意義な時間と解釈することができます。表面では人によって態度を変えずに接する事で周りの女子もその仕草や雰囲気を見てあなたに対するポイントも高くなるでしょう。

※人によって態度を変えずに・・・好きな女性であるかのように振る舞い話すのがポイント。話の聞き手となり優しく接するようにしましょう。

女子は会話好きかつ集団で情報を共有する意識も男子より強いので、数人の女性にそのような良いイメージを見せることができれば自然と良い噂が一人歩きして女子グループの間でも広まっていき、モテる女子高生やモテやす女子高生にも伝達されるでしょう。

かわいい女子との会話や話てみると案外かわいい女子など女子と接することで恋心をいただいてしまい緊張する場合はその気持ちを素直に自分で認めましょう。

緊張でおどおどしてしまうと自信なさげで残念な男子に見られてしまうので、逆にその女子を好きにさせるぐらいの気持ちで自分に自信を持ち接せるのがおすすめです。

初対面の女子との接し方

初めて話す女子の場合は距離の縮め方が大切。

意識したいのが丁寧な口調と相手のテンションに合わせて話すこと。
相手の目を見て会話のテンポや表情を合わせて話すようにしましょう。

例えば相手がゆっくり話す人だったらゆっくり話し、表情が明るい人だったら同じぐらいの明るさで話すのがポイント。
※自分のキャラじゃない、陰キャラの自分には無理だと嘆いたり言い訳するよりもまずはチャレンジして変えていくようにしましょう。

また、会話の中から相手の情報を上手に引き出し理解者になるようにしましょう。
理解者になるためには相手の価値観を知ることがポイントです。
会話の中では聞き手になりつつもたくさん質問をするように心がけましょう。
シンプルに会話の中で気になったことや知りたいことを質問する感じで会話を続ければ自然と内容も広がってくるでしょう。

女子との会話では聞き手に徹するのが基本ですが、質問しつつ女子の意見を肯定して自分の意見・考えも返してあげることができれば会話も盛り上がるでしょう。

女子が言われて一番嬉しい言葉・すごく嬉しい言葉

女子高生の声でも人によって異なる結果です。

一意見としては多かったのが、癒し系、やさしそうだね。、外見かわいいね。とか

傾向からのポイントとしては褒める際はその女子の雰囲気や性格を褒めるのが有効。 外見を褒めるのも良いのですが、その女子と接しないとわからない点を褒めてあげた方が特別感がありちゃんとみてくれてる・理解してくれていると言う安心感から嬉しさが増す傾向にあります。

気になる女子へのアプローチ方法

気になる女子との関係を気付き恋愛関係まで発展させるテクニックを紹介します。

ポイントとしては相手の女子に自分の事を考えさせる時間を作ることなのです。
考える時間が多ければ多いほど気になり意識する相手になる確率が高いと言えます。

では何をしたら良いのかと言うと、気になる相手に自分のために何かやってもらう事なんです。まずは小さい事からでも構いません。
学内当番や人手の協力が欲しい際に積極的にお願いしてみましょう。

協力してもらったことに対するお礼を必ず伝えましょう。
はずかしがらずに笑顔で目をみて伝えるのがここでのポイントです。
また、必ずしてもらったことに対する借りを返したいという趣旨の話をするようにしましょう。
例えば、次回その女子が当番の時は率先して自分が手伝うとか、今困っていることに対してなにか協力できないかなどです。

その流れさえ作ることができば関係の状況から判断してLineなど交換しやすい自然な口実も作りやすくなります。
なので、整理すると以下のステップとなります

アプローチ時のステップ
  1. 相手に自分のためになにかをしてもらう。相手に自分のことを考えさせる時間を増やす。
  2. 必ずお礼をして言葉でなく行動で返す。
  3. 1と2を繰り返して仲を深める。

漫画の世界みたいにふとしたタイミングで仲が深まるなんて夢のような話はありません。
モテる女子であればあるほど男子内での奪い合いです。
積極的な行動が必要となるので自分から仕掛ける気持ちが大切です。

部活はおすすめ!モテる以外にもメリットだらけ

部活をやるとなぜモテるのか

女子が男子を「カッコいい!」と思ったりキュンっとなる条件として大きく関与する条件が夢や目標に向かって一生懸命努力している姿を見せることです。勉強など部活以外でも頑張れるものを見つけるのも素晴らしいことですが、学校以外の活動で頑張っている姿ってなかなか見せずらいですよね。 その点、部活に関しては日々の練習で毎日汗を流しながら頑張っている姿を見せれるチャンスがあるので、直向きに頑張り試合で結果を出せば、近くで見ている女子であればあるほど「応援したい」や惚れたりする傾向が高くなるといえるでしょう。また部活での目標などできる無言実行で努力するのではなく、有言実行で努力して結果を出したほうが女子からの尊敬も集められます。

部活をやめたりやっていない場合でも目標や夢を見つけて直向きに夢に向かって頑張ることが必要です。本当に頑張っていればどこかで誰かがみているはずです。

部活で得られるメリット

一生懸命頑張れる目標が持てる、引き締まった体が手に入るなどモテる条件以外でも部活をやることでのメリットはたくさんあります。
いずれ高校を卒業して進学、社会人と人生を歩む上で身につけておきたい上下関係のあり方を学べたり、スポーツや文化系関係なしに仲間への思いやりの気持ちや切磋琢磨できる仲間と出会えるなど様々なメリットが得られ、かつその経験から今後の人生を豊なものしてくれるでしょう。

モテる部活ランキングBEST5

女子高生意見も参考にモテる部活で声が多かった順で並べています。
参考にどうぞ。

1位. サッカー
女性意見で最多だったのがサッカー。 爽やかなイケメンの印象が強いですよね。海外や国内のプロリーグやワールドカップ、近年のフットサルブームなどでより身近なスポーツに。サッカーが大好きな女子も多く、恋人にするならサッカーをやっている人が良いなどの意見も。
2位. バスケ
アメリカ発祥、服装が格好いいなどストリート系でイケイケなイメージのバスケ。
背が高く身軽で体力のある男性に女性が惹かれるなど、モテ要素が多いのも特徴ですね。
3年間バスケを頑張ってモテる男の体を手に入れられるのも価値がありそうですね。
3位. 野球
情熱を持ったまっすぐな男性が好きな女性に人気のスポーツですね。
球児の黒い肌に白くかがやく歯が印象的など、甲子園のテレビ放送や漫画などでも多く取り上げられています。プロ野球で好きな球団が同じなんてことがあればそれをきっかけに話がもりあがりますよね。硬派な男を演出できる野球もおすすめです。
4位. テニス
集中している姿や真剣な眼差しにキュンっとしてしまう女性が多いんです。
体格差関係なく楽しめるスポーツでもあるので、テニスを女子に優しく教えてあげたりなどでテニスをきっかけにアプローチすることも可能ですね。
5位. 水泳
肉体美はもちろん、泳ぎが早いとさらに魅力が増して見えるんです。
水泳はダイエット効果も。部活で励めば卒業の頃には細マッチョな逆三角形のボディーを手に入れられるかもしれませんね。
6位. ラグビー
ワールドカップでも注目を浴びたラグビー。
男らし全開で、一度その魅力にハマると抜け出せない女性が多いとか。
マッチョなイメージのあるラグビーですが意外にもどんな体格の人でも楽しめます。
相手に向かって果敢に挑む姿は女子にとっても魅力的に映ること間違いなし。

モテる男子高校生の特徴

モテる男子高校生の特徴を女子高生や女性からの声で上がった条件・共通点・仕草などでも多かった点をも合わせて総合的にピックアップ。よく耳にすることから女子高生は男子にどういう行動・振る舞いを求めているのかまでわかりやすく解説します。ほぼ全てがどの男子高校生でもやる気と努力で必ず改善できるないようなのでぜひ参考にしてみてください。

清潔感がある

モテる男子高校生は清潔感があります。
衣類・髪型・肌・匂いなど清潔感を醸し出せるようにこまめに気を使っています。
衣類であれば制服が汚れていないか、シャツがシワシワになっていなか、匂いは臭くないかなど、髪型を整え、肌管理(ニキビなど)もしっかり行っています。 女性は清潔感がない男子を好まない傾向にあるからです。
生活において身支度は基本的なことなので面倒だからとサボっているとだらしなさが伝わってしまいます。
かなりもったいないので日々清潔感が出せるように身支度をしっかりと整えましょう。

正しいと思うことを自信を持って実行できる

仲の良い友達間でのいざこざには仲裁に入り、ましてや友達が疎外感やいじめに合いそうであれば周りの目も気にせず助けてくれる。友達を大切にして間違っていることを正す行動を自然としています。リーダ気質で男女問わず頼りがいにされるでしょう。
信念を持ち正しいことしようとする行動はかならず周りの女子も見ているので信頼にも繋がります。好きな人だけでなく自分の周りの人を笑顔にできるそんな男になりましょう。

笑顔をみせる

モテる男子高校生は笑顔でいることが多いです。
笑顔が少ないと近寄りがたいイメージをもたれちゃいます。
いつもムスっとしていて暗く怒っているような顔をしていると話しかけずらいですよね。
笑顔を増やすことで自分がポジティブな気持になれたり、周りを幸せな気持ちにさせたりとメリットもたくさんあり人からもたくさん関わりを持つことができるでしょう。
あなたの素敵な笑顔に女子もドキッとすることも。

人によって態度を変えない

女子は案外色々しっかり見ています。
経験が少ない男子ほど好きな女子の前で態度を変えたりする傾向が高いのでカッコをつけている男子はバレバレです。
好きな人だけでなく、仲の良い男友達や女子友達とも好きな女子と同じぐらい優しく接することができる男子は女子からはカッコよく見えちゃいます。 誰にでも優しく接する姿を見ていると安心感が生まれるみたいですね。

自分に似合う髪型・服装を理解している

モテる男子高校生は自分に合う髪型や服装を理解しています。
よく雑誌で「かっこいい髪型」「いまトレンドの服装」などのキャッチコピーを見て「とりあえずおすすめされているので間違いないっしょ」みたいな軽率な選択をしてしまうと自分に似合っていない場合マイナスになることも。

ポイントとして髪型の場合は顔の形(丸型・卵形・逆三角形型・ベース型・面長型)であるていど似合う髪型を絞ることが可能なので、顔の形から髪型を探してみるのがおすすめです。また長さはやはり爽やかな短髪が人気ですね。清潔感が大事です!
髪型は毎朝ワックスなどでしっかり整えてボサボサのまま登校しないように気をつけましょう。

服装は普段制服が多く私服をお披露目する機会も少ないことから、プライベートでの遊びや学校行事などでで似合う服装を見せることができれば女子からのポイントも高いので重要です。なので無難な大人カジュアルで統一するのがベターでしょう。メンズの服装も色々ありますが個性的なものが多く着こなせていない場合は子供っぽく見えたりもするのでよく確かめてコーディネートしましょう。

女子を理解して女子を気遣える

モテる男子高校生は女子を理解してデリカシーが無い発言はしません。
年頃の高校生なので勢い余ることもあるかもしれませんが、女子に対して面白半分でいったことが女子がかなり気にしていたことだったりします。知らず知らずの内にデリカシーの内発言をしてしまっているケースがあるので、なんでもかんでも面白半分で言わずにしっかり相手のことを考えて発言するようにするのがポイントです。
相手を気遣える男は高校生のみならず、大人になっても女性からモテます。

人を外見だけで判断しない

モテる男子高校生は人を見た目だけで判断しません。
高校生に限った話ではありませんが、見た目だけで人を判断する人ってかっこよくないですよね。ましてや女子の外見をネタに悪口をいったり陰口をいっている男子は絶対にモテません。モテる男子ほど人の良いところに目を向け、ポジティブな会話をする傾向にあり女子からの好感度も高いのです。

ギャップがある

モテる男子高校生にはギャップがあります。
一見クールそうに見える男子と話してみるとめちゃくちゃ優しかったりすると女性はキュンっとしちゃいます。よく恋愛でもギャップが大事と言うそれです。女子は見た目だけではわからない部分を知った際に第一印象と真逆の行動をしてくれる男子に弱いのです。良いことに限りですけど。

まとめ

モテる男子高校生の特徴や解説をまとめてみましたがいかがだったでしょうか。
男は顔だけでなく内面を磨いたほうがずっとモテるのです。努力は期待を裏切らないなんて言葉もありますが、日々の学生生活での行動・振る舞い・友達との関わり方から少しづつ見直し、今回の記事を参考に気になった情報があれば改善に役立ててください。
努力することで新しい成長できたり新しい自分にも出会えるはずです。
自分らしく自信を持ち人生に一度きりしかない高校生活を楽しめるように心からお祈りしています。


関連記事

関連するキーワードタグ