垢抜けるための方法を解説!誰でも簡単に可愛いは叶えられる

この記事は約4分で読めます。

垢抜けるための方法を解説!誰でも簡単に可愛いは叶えられる

垢抜けるための方法を解説!誰でも簡単に可愛いは叶えられる

垢抜けて雰囲気変えたい!高校・大学デビューしたい!と考えている女子は色々な方法に挑戦したり色々な情報を調べている女性、逆に垢抜けたいけど何からしたらいいの?と悩み中の女性のために、ヘア&メイクやファッションから垢抜けるポイントと方法をご紹介します。垢抜けるのは誰にでも簡単にできます!垢抜けるポイントやコツを知って、実践して、周りから「可愛くなったね!」「大人っぽい!」「雰囲気かわったね!」言われる自分を目指しましょう。

目次
  1. 垢抜けるってどんな意味?
  2. 芋っぽいってどんな意味?
  3. 垢抜けている女性の特徴
  4. 垢抜けていない芋っぽい女性の特徴
  5. 子供っぽさが残る原因はこれ!幼顔から大人っぽく見せるコツをご紹介
  6. 垢抜れるには何をしたら良いの?垢抜けた女性になる方法をご紹介
  7. メガネ女子必見!メガネで垢抜け!どんなメガネを選ぶと垢抜けられるのか?
  8. 「垢抜けたい」「可愛くなりたい」はこう作る!中学生・高校生で垢抜けるポイント&テクニック
  9. まとめ

垢抜けるってどんな意味?

「垢抜ける」の言葉の意味を調べてみると以下の説明となります。

実用日本語表現辞典
「スマートで、洗練されること。主に、野暮ったい雰囲気だった人が、服装や化粧などを変え、お洒落な雰囲気になる様子を指す。」
デジタル大辞泉(小学館)
「スマートで、洗練されること。主に、野暮ったい雰囲気だった人が、服装や化粧などを変え、お洒落な雰囲気になる様子を指す。」

自分の特徴(体型、顔、雰囲気など)を理解して、自分の素やオリジナリティ・魅力を引き出す方法を身につけるのが垢抜ける意味。ただトレンドのメイクやファッションなど小手先のテクニックだけだと垢抜けらていない場合があります。自分を理解して自分の良さを引き出すファッションやメイクを身につける努力は必要です。人から見て「なんか垢抜けたな」と感じる判断基準は見た目はもちろんですが、自分を変える努力(人によってはダイエットだったり、振る舞いだったり様々)が継続してできる人は印象を持たれやすいです。

芋っぽいってどんな意味?

実用日本語表現辞典
「田舎者っぽい、あか抜けない人、あるいは服の趣味などが野暮ったいさま、センスがないさまなどを揶揄する言い方。「イモい」と表現される場合もある。」

芋っぽい人とは見た目(メイク、ファッションなど)が洗練されておらず、雰囲気も野暮ったい人のことを指します。これは主に中学生以上の年齢になってくると子供から大人へ成長していくなかで成長と同時にその時々の魅力を出せている女性や男性は芋っぽいとはされず、垢抜けた人との印象を持たれます。

垢抜けている女性の特徴

垢抜ける大事なポイントとしては、ファッションやメイクなどを自分に合うシンプルな形に仕上げること。「シンプル」=(イコール)「大人らしさ」は強く結びついており、シンプルに自分を見せることができれば、相手に大人な雰囲気の自分(洗練された自分)という印象を与えることができます。ただ、この「シンプル」が難しいポイントだったりもしますよね。例えばメイクなども、濃いメイクよりもナチュラルメイクにする方が結構時間がかかったり難しかったりしますよね。それと同様にファッションなどもシンプルにすればするほど難しいものです。そこでシンプルでもお洒落で垢抜けた人になれる共通点と特徴をご紹介します。服装など何を選んでいるかではなく、あなたの雰囲気に合う服装が大事。だれでも同じ服装をすればお洒落になれると言うことではありません。

垢抜けている女性の特徴(1):自分を理解している(よく知っている)

これは内面の話だけではなく、ファッションの自分のサイズ感や似合うものを把握しているということ。服装はサイズ感が重要です。例えば肩幅が合ってなかったり、長さが合ってなかったりするとその時点で残念な雰囲気になってしまいます。店頭で試着できるものは、イメージにピッタリなものを選ぶことができれる店員さんにお願いして、サイズが合うものを選ぶことができますが、最近はネット通販などで買ってみたけどちょっと違ったなんてこともあるのではないでしょうか?それは自分のサイズ感の把握ができていないからです。サイズ感一つとってもブランドによっても違いがあるので、海外ブランドや国内ブランドでどのようなサイズ感の違いがあるのかは把握しておいた方がよいでしょう。なのであまり購入したことがないブランドの衣類の購入検討をする時はいきなりネット通販で購入するのではなく、一度ブランド店に出向き試着することがおすすめ。他、サイズ感以外でも自分に似合う色を知ることも重要です。服の色味で「派手」「落ち着いている」「大人っぽい」など印象をコントロールできるのでその辺りは参考までに調べて見るのも良いかもしれません。

垢抜けている女性の特徴(2):自分の軸を持っている

自分軸、他人軸とよく聞きますが、垢抜けていてお洒落な人はブレない自分の軸をもっています。お洒落な人やモデルの人と同じ服装をしていてもなんで自分は似合わないんだろう?と思ってしまうのは、垢抜けていてお洒落な人は自分の軸で服装を選んでいるからです。お洒落な人の真似事だけしてもお洒落にはなれません。それは他人軸での真似事で自分軸で調整していないからです。垢抜けることも、ただ単に垢抜けている人を真似するだけでなく自分に合う形で真似することが大事。理想像(あんな風になりたい)は持ちつつ、ファッション、髪型、内面、振る舞い、雰囲気作りなどを自分の形に落としこんでいくようにしましょう。理想像があるからこそ軸がブレずに、試行錯誤を積み重ねることで自分に合う形に洗練されていくでしょう。トレンドに流されすぎないで、ほどよく取り入れるのがポイントです。

垢抜けている女性の特徴(3):細かい部分まで気配りを忘れない

垢抜けていてお洒落な人は小物とか靴などの細かい部分の取り入れ方がすごく上手なのが特徴です。外出する際は靴も含めてトータルなコーディネートが必要です。靴もあまりもっていない、カバンもお気に入りのカバンのみを使っているなど、アイテムのテイストがバラバラになり浮いちゃっている人も。かたや、たくさん靴を持っている、たくさんバッグを持っているのが良いと言うわけではないですが、少ないアイテム数でもいろんなコーディネートに合わせられるアイテムを持つと言うことが重要です。自分を理解していて自分に似合うアイテムを揃えることも重要です。垢抜けるにおいて小物のパワーは影響力があるので気にかけてほしいと思います。

垢抜けている女性の特徴(4):自分磨きを怠らない

垢抜けている女性と言うのは、好奇心が旺盛で常に前向きな人が多いです。積極的に自分を磨く努力をしているので周囲から見てもキラキラ輝いていて異性問わず目に止まりやすいのです。自分磨きはエステなどに通って外見を美しくしたり、スポーツやジムで鍛えていたり、また新しいことを学んだり資格をとるなどして内面を磨いたり、あるいは趣味を楽しんだりと自分にあったやり方を見つけることで魅力を上げています。結果的に自分を磨く=垢抜けるに繋がっている傾向にあります。

垢抜けている女性の特徴(5):色気がある

垢抜けている女性には色気があります。胸の大きさや引き締まったくびれ、艶感のある肌など男性に対して色気を感じさせるボディーラインをしている垢抜けた大人の女性という印象を受けます。女性フェロモンが出ていると抑えきれない色気が自然と出てきてしまうもの。垢抜けた女性は色気を作るためにいつでも美容意識が高いのも特徴の一つ。学校や仕事、休みの日を問わず常に美意識を持ち、マッサージやスキンケアを丁寧にしてしています。細かなことに配慮しながら美意識を高く持つことは、垢抜ける一つの手段なのです。

垢抜けていない芋っぽい女性の特徴

垢抜けていない芋っぽい女性はどういう女性なのか。4つの特徴をご紹介します。

垢抜けていない芋っぽい女性の特徴(1):外見に飾り気がない

垢抜けているかどうかを判断するのに外見は重要な要素です。振る舞いや発言以前にまず外見がどうかで垢抜けているか判断されます。垢抜けない芋っぽい女性は外見に飾り気がなく地味です。髪型をアレンジしたりメイクもあまりしてないことから、どことなく中高生のような印象を持たれてしまいます。小物系やピアス・イヤリング・ネックレスなどのアクセサリーもあまり身につけることがなく、服装も女性らしさやかわいさは感じられずシンプルで機能性重視なところがあります。垢抜けない芋っぽい女性はファッションも洗練されていないため、子供のころから大きな変化がみられないという特徴があります。大人らしい洗練された飾り気がないのです。

垢抜けていない芋っぽい女性の特徴(2):女性的なことに興味関心が薄い

垢抜けない芋っぽい女性は、ファッションや女性的な趣味などに対する興味関心が基本的に薄い傾向にあります。考えとしてファッションは必要最小限でいいと思っていることが多く、そのせいかブランドのこともよくわかっていません。お洒落をして自分を可愛く見せようという努力もあまりしていません。自分を磨く趣味もないため、女子力を感じさせる要素が少ないのです。女性の魅力を感じさせる要素がすくないので、周りから垢抜けない芋っぽいという印象を与えてしまいます。

垢抜けていない芋っぽい女性の特徴(3):人と関わる機会が少ない

垢抜けない芋っぽい女性は人と関わる機会がすくないのも特徴です。人とあまり関わらず、垢抜けた女性になる必要がないと感じているので垢抜けないままだとも言えます。色んな人と関わる女性は自然と人の目を気にするようになりますし、人とたくさん関わっている分学びも多いと言えます。どのようにすれば洗練され、上品、可愛く、大人っぽい女性に見せれるのかなどのお手本になる人との出会いや関わりを持っているケースも多いでしょう。垢抜けない女性は人との関わりが少ないのでそのケースが生じにくいのです。どうしたら洗練され垢抜けた女性になれるのか検討がつかないのです。

子供っぽさが残る原因はこれ!幼顔から大人っぽく見せるコツをご紹介

だいたいの女性はベビーフェイスか子供っぽいね、可愛らしいねと言われる人と、大人っぽいね、落ち着いている顔立ちだねと言われる人、いわゆる子供顔と大人顔の2パターンに分かれる傾向にあります。その子供顔に属する人がどのようにすれば大人っぽく見せれるのかを解説します。

子供顔の特徴と大人顔にするポイント

顔の各パーツが中心によっており、パーツが曲線的で丸っこいものが多く、顔の縦幅が短いのが特徴です。なので大人っぽく見せるコツはその逆で、縦幅がありパーツが曲線的で、各パーツが中心より少し離れているように見せることです。なので顔パーツの配置や形を意識してメイクするのがポイントです。

大人顔メイクのやり方

ベースメイクは済ませておきましょう。

大人メイク(1):眉毛

子供顔の女性が大人顔に見せる眉毛の書き方のポイントは、顔の長さを出す書き方をすることです。眉山を少し高くするのがポイント。眉の高さを出すことで顔の長さも視覚的に長く見せることができます。眉の色味はパウダーで着色するのがおすすめ。眉を明るくしすぎると子供っぽく見える原因にもなるので落ち着いた色味にするのがおすすめです。

大人メイク(2):鼻

続いてノーズシャドウです。丸っこくて短い鼻と長くて高い鼻は後者の高くて長い鼻が大人っぽく見せれます。なので鼻筋が短く少し鼻先が団子状になっている場合はノーズシャドウで鼻筋を出し長くシャープに見せるメイクを心がけましょう。

大人メイク(3):目

大人顔では目の印象は濃くはっきりさせることがポイントなので、アイシャドウを作るには染色から色を塗っていくようにしましょう。子供顔はパーツが顔の中心によりがちなので、目尻側を強調するようなアイメイクにしましょう。アイメイクではキラキラよりもツヤツヤの方が大人っぽく見えやすいので、アイシャドウなどは意識して選ぶと良いかもしれません。顔の華やかさにはパール感は足すようにしましょう。ビューラーでは目尻側を強調するようにあててください。アイライナーはペンシルではなくリキッドで目尻にしっかり線を引くようにしましょう。

大人メイク(4):チーク

顔の縦幅を長めに見せるためにチークは横ではなく縦向き外側に入れるようにします。

大人メイク(5):唇

大人っぽく見せるには濃い色やダークな色味やヌーディーな色味を使うようにしましょう。口はぽってりと大きく見せる方が大人っぽく見せるポイントなのでリップを作る時は意識してみてください。

垢抜れるには何をしたら良いの?垢抜けた女性になる方法をご紹介

自分を理解して自分に似合うやり方で垢抜け方法を実践すると、誰にでも効果を感じることができるでしょう。垢抜けるポイントは複数あり、ポイントによってすぐに効果が実感できる点と継続努力をしないと効果がでにくい点や方法に慣れないとしっくりこない点もありますが、諦めずがんばりましょう。メイクにしても髪型や服装で重要なポイントは「頑張ってる感を出しすぎない」「うまい具合に抜く」です。では、チェックしていきましょう。

垢抜けた女性になる方法(1):ヘアスタイル

垢抜けたい際に印象を大きく変えてくれるのが髪型。髪色で言うと最初におすすめなのはアッシュ系がおすすめです。アッシュ系は若干ブルーが入っていて透明感があるようなカラーになります。黒髪から変にめちゃくちゃ奇抜っていうよりも、そこまで力を入れすぎず透明感のある印象・雰囲気を演出できます。ミディアムやロングヘアの女性はヘアワックスで艶感や濡れ感を出すことでよりよく仕上がります。髪型のふんわりしたイメージはカットの方法によって出やすい出にくいはあるので一度美容師に相談してみましょう。

垢抜けた女性になる方法(2):ファッション

ダサい服装からいけている服装に変えたい!と思った時に頑張りすぎて全て盛りすぎになり、逆に全体のバランスが取れず少し痛い仕上がりになった...。なんて経験ないでしょうか?ファッション自体、自分スタイルの主張なのであなたが着たい服を買うのが一番なのですが、「何をどうしたら良いのかがわからない」「こだわりないけどぬけ感のある良い感じに見られたい」と思う人はとりあえずコスパ最強のUNIQLOをおすすめします。まずパンツやトップスはUNIQLOでシンプルなデザインを選んでみてください。事前にUNIQLOサイトやインスタなどで好みのスタイルを見つけておくのがおすすめ。UNIQLOで一式揃えたあと、身につける小物にはこだわるようにしましょう。例えばバッグやリング、イヤリング・ピアスなど。服よりも小物系の方がブランドをアピールしやすく自分の印象に花を添えてくれます。なので、身の丈や年代にあったブランド品をうまくとりいれるのがポイント。中高生や大学生で高級ブランド品を身につけていると浮いちゃう可能性もあるので場所や目的によって使い分けれると上級者です。

垢抜けた女性になる方法(3):メイク

垢抜けメイクのポイントはまず眉毛です。眉毛の形を少し変えるだけでも人の印象はガラッと変わるものです。その重要な眉毛の一番良い形を作るために眉毛サロンに行くのがおすすめです。金銭面で厳しい...。方はネット、Youtube、インスタなどで眉毛の整え方を調べてぜひ実践してみてください。髪色を黒髪から染めた方は眉毛も統一感のある色にしてあげるとより良くなります。美容室でもやってもらえますし、自分でも染めたり、脱色したりできるアイテムが市販されているので確認してみてください。続いてリップでおすすめなのは、若干ブラウンが入ったようなカラーを入れておくと、それだけでメイクのこなれ感が演出できます。他に気をつけたいのがアイライナーで、自然に見える感じが理想ですが、ゴリゴリに引きすぎていると頑張ってる感が出てしまい垢抜け感が演出できません。

垢抜けた女性になる方法(4):カラコン

黒目が数ミリ大きくなるだけで一気に顔の印象が変わります。自分の自信のためにもカラコンはおすすめですし、垢抜ける手助けをしてくれるマストアイテムです。カラコンは様々な業者が出しているので色味やカラコンの特徴などで自分にあったものを選びましょう。始めは奇抜で色味でなくナチュラルな色味で瞳を大きくみせてくれるようなカラコンがおすすめです。

メガネ女子必見!メガネで垢抜け!どんなメガネを選ぶと垢抜けられるのか?

今より可愛くなりたい!お洒落になりたい!垢抜けたい!と思う女性はコンタクトをつける傾向にあります。ですが中にはメガネを外さずに垢抜けたいと思っている女性もいるのではないでしょうか。そこで垢抜けメガネのポイントをご紹介します。

メガネはなぜ芋っぽく感じるのか?

メガネをかけていると芋っぽく感じる理由が色々あるのですが、大きな理由に絞ってご紹介します。

メガネが垢抜けない理由(1):顔のサイズにあっていない

芋っぽいなと感じられやすい理由に「横幅が大きすぎ」「縦幅が大きすぎ」の2点があげられます。フレームを通してみた時に顔の余白の部分がより強調されてのっぺりした感じに見られる可能性があります。なのでメガネを選ぶ際のポイントは縦幅は眉から顎の3分の1に収まる大きさで、横幅は顔幅と同じ大きさのものを選ぶと似合って見えやすくなります。

メガネが垢抜けない理由(2):着ている服にメガネがあっていない

メガネを選ぶ時はどんなメガネを選んでますか?大抵の方は「自分に合うメガネを探すのが面倒」「普通のメガネ、無難なメガネが欲しい」という結果になりがちです。ここが芋っぽくなる理由なのです。例えば靴で考えた時に極端ですが、ドレスにスニーカーは、あわせないですよね。それと同じくメガネも服装や場所によって使い分けられるようにメガネも数本持っておくことをおすすめします。

メガネが垢抜けない理由(3):ひと昔前のトレンドのメガネをつかけている

実はファッションの流行と同じようにメガネにも流行が存在します。ここ数年でメガネのトレンドはクラシックフレーム。少し縦幅が大きめで、昔から使われている伝統的なデザインが特徴です。もちろんトレンドに左右されないメガネも存在しますが、数年前に流行っていたデザインは今かけてしまうと、少し芋っぽい印象を与えてしまいます。5年以上メガネを買い替えていない場合は、今のメガネを見直してみることをおすすめします。

「垢抜けたい」「可愛くなりたい」はこう作る!中学生・高校生で垢抜けるポイント&テクニック

中高生で垢抜けるポイントを解説!垢抜けたい女子はぜひ参考にしてね♪

中高生垢抜けポイント&テクニック(1):前髪を減らす

中高生だとおでこが隠れるぐらいの前髪があるヘアスタイルをしている女子が比較的多い傾向にありますが、前髪を薄く(おでこが見えるぐらい)することで垢抜け感を演出することができます。美容室にいきスタイリストに相談してみるのが一番おすすめです。

中高生垢抜けポイント&テクニック(2):顔のむくみをとる

中高生時代は成長期なこともあり、成人女性よりもお菓子を食べる量がどうしても増えてしまうのではないでしょうか。塩分が高いお菓子を適量以上に摂取すると顔のむくみに繋がります。中高生あたりからむくみが気になり出してきたら食事コントロールやマッサージでのケアを忘れずに。むくみがある顔は垢抜け感を台無しにしてしまいます。

中高生垢抜けポイント&テクニック(3):眉毛を整える

ポイントは&テクニック(1)でも紹介した「前髪を減らす」をすれば、より眉毛が見える髪型になると思います。眉毛は人の顔の印象を決める重要なパーツです。眉毛サロンや美容室でお手入れしてもらうのがおすすめ。ただ、中高生時代にお金がない人も中にはいると思うので、詳しい友人やお姉ちゃんにやってもらったり、自分でやる場合はYoutubeやインスタなどで方法を調べてからやるのがおすすめです。

まとめ

垢抜けるためにはまず自分を理解することから始めましょう。なりたい自分や理想の姿(モデルや有名人でも)を決めて自分らしく真似をすることで徐々に垢抜けていくでしょう。何からしたらいいかわからない場合は「これならできそうだな」と思える垢抜け方法を試してみてくださいね。


関連記事

関連するキーワードタグ