30代モテる男の特徴と条件を教えます!30代でモテる方法も解説

この記事は約4分で読めます。

30代モテる男の特徴と条件を教えます!30代でモテる方法も解説

30代モテる男の特徴と条件を教えます!30代でモテる方法も解説

30代で運命の人と出会えた、モテるようになったなど、ひとまわり下の20代女性と歳の差婚・カップルのように歳が離れている男性と付き合う女性が多い傾向にあります。

特に若い女性の場合、同じ年齢の男性よりも年上の男性に魅力を感じる女性は多く、歳上の男性じゃないと付き合えないと答える女性も多いようです。

今回は結婚を意識し始める20代〜30代女性とバランスが良い30代のモテる男性の特徴などを紹介します。
なぜ20代〜30代女性とバランスが良いのかや、10代20代とあまり女性経験がない男でも30代からモテるようになるのかなど素朴な疑問にも役立つ情報も合わせて紹介します。

紹介する情報やテクニックは婚活などにも有効なので気になる情報があればぜひお役立てください。

目次
  1. 30代のモテる男とは
  2. 30代男性の歳下女性の落とし方と付き合う方法
  3. 30代のモテる男に共通している特徴と条件11選
  4. まとめ

30代のモテる男とは

30代のモテる男とは魅力がある男です。

魅力と言っても顔の良さや外見良さだけの魅力ではなく、その男性が持つ人間力(内面)から醸し出される魅力です。人間力とは「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」のこと。

理由としては30代男性を好む女性は結婚適齢期な年齢にあることから、彼女彼氏関係で終わるような男性ではなく、潜在的に結婚を意識した出会いや恋愛を求めている女性が多い傾向にあるからです。その為、30代の男性は女性から内面をしっかり見られるということになります。

特に歳下の女性からは年齢相応の人生経験があることから、20代女性が30代の男性を求める傾向があり、同年代の20代男性よりも30代の男性の方が経済力や心身などから余裕を感じられ、結婚願望がある女性から目を付けられることが多いでしょう。それらを踏まえて考えると30代は人生の中でも20代と30代女性層との関係が気付けるタイミングであり男性として一番モテ期になりやすい期間でもあるとも言えます。

独身男性の場合、この30代の期間をどのように過ごすかで結婚などの将来の相手と出会うことも可能なのです。婚活などで女性と巡り会えるチャンスがいつ何時きた時でもそのチャンスを掴めるように男を磨き人間力を高める努力をしましょう。30代のモテる男は普段から自然とその努力ができているからモテるのです。

30代と20代でモテる男性のタイプの違い

10代や20代は結婚と言うよりも彼氏と彼女みたいなカジュアルな恋愛を楽しむ傾向にあります。なので、比較的内面重視よりも出会った時の印象やステータスで判断することが多いのです。

見た目を良くする為に、ブランド品で身を固めたり、役職や高収入をアピールすることで美人な女性を彼女にしたり、出会いを増やせたりと男性側の好条件が揃っていれば恋人には苦労しなかった男性もいるでしょう。

ですが、同じ感覚で30代を過ごすと徐々にモテなくなってきます。女性が結婚を意識しだすと男性を見る目(評価ポイント)が変わるからです。その点に気づかずに同じように過ごしていると浦島太郎状態になり、気がつけば女性からイタい男性とレッテルが貼られることでしょう。結果的にも人間力的にも乏しく女性を惹きつける魅力が醸し出せないので、女性との恋愛に発展しにくくなります。

10代や20代ではモテていたのに30代になってから急に彼女ができなくなったと感じている場合は普段の振る舞いや接し方・身なり・考え方などを女性が30代男性に求めるニーズを調査し理想像に合わせていくことをおすすめします。30代でモテる為には男性としての器の大きさや人間力など内面を重視されるのがポイントです。婚活している男性やこれから婚活をする予定の男性は特に意識しましょう。

イケメンだからモテるとは限らない?非モテ男が30代からモテる男になれるのか?

30代のモテる男性の条件をおさえることができればアラサーのモテる男になれます。条件に関しては30代のモテる男に共通している特徴と条件を参考にしてください。

今モテる為に努力をしている男性は結果が出るまで諦めてはいけません。無理しない程度に今努力していることを継続してより高め、何が足りないのかを行動から検証して補う方法を考えましょう。行動と検証を繰り返し軌道修正していけば少しずつモテる男に近づいていきます。30代のモテる要素に、「イケメン」は絶対要素ではありません。アラサー男性こそ、ルックスより内面が重視されますよ。

条件をおさえると同時に気をつけたいのが、良い人止まりであること、そもそも出会いの数が少ない傾向にある場合です。アラサー男性がモテる男を目指す上で陥りやすい2点に関して対策を紹介いたします。

良い人止まり男の特徴と恋愛への発展のさせ方

10代や20代に女性との接点や出会いはあったけど彼女ができなかった場合、良い人止まりで終わってしまい女性から恋愛対象として認識されていない場合があります。

このような良い人止まりに該当する男性の共通点として、他の男性よりも共感能力が高いというところにあります。優しい男性は、優しくない男性に比べて女性の感情を汲みとったり尊重しようとする傾向にあります。女性にゆずったり、意見を合わせたり尊重したりと真面目であると言えるでしょう。

女性から見ると優しい人・真面目な人と好印象には思われ良い面ではあるのですが、逆に面白くない・つまらないといった可もなく不可もない男性とも思われ女性が惹かれるポイントが少なくなります。結果、恋愛対象としては認識されず良い人止まりになってしまいます。

ただ、人に優しくできる能力はネガティブであったり悪いことではなく良いことです。女性が求める恋人像にはどの年代の女性も「優しい男性」との条件は必ずといっていいほど上がります。優しさや思いやりを出すことは良いことなのです。

では、その優しさや思いやりを魅力に変えて女性との恋愛まで発展させる重要なポイントは何かと言うと、ギャップを取り入れることです。女性は感情で物事を判断して男性は理論や理屈で物事を判断する生き物です。なので、女性への優しさ一つとってもギャップで緩急をつけることにより、女性の感情を揺さぶり(心配させたり、安心させたり)魅了することでギャップ効果が生まれ女性を振り向かせることができるでしょう。

例えば、優しいだけの人にはギャップがありません。ギャップを活かすには別の側面を優しさと共に備えることです。本当に優しいという面でモテている男性は優しい側面かつ、別の側面の2面を持っている傾向にあります。面白く見せる為に話術や身振り手振りを勉強するして新しい側面を見せる為に努力したり、ワイルドめで男らしい服装を着て見た目と中身のギャップを作っていたりなど。自分なりに計算して努力しています。なので優しい側面をアピールする場合、優しい側面がより際立つように2面3面と見せてあげる工夫をするのが効果的です。

自然とできるようになれば優しい人からは脱却できる可能性が高いので2面以上を合わせもつを参考にしてみてください。

女性との出会いがない

学生と比べて社会人になるとなかなか女性との出会いがないなと感じている方も多いのではないでしょうか。モテる男になる為に自分を磨くと同時に女性との出会いがなければ本末転倒です。

まずは積極的に出会える場所に足を運ぶことをおすすめします。街コンや婚活パーティーなど多種多様なイベントが連日のように開催されています。興味があるイベントなども含めて自分の目的や身の丈にあったイベントに積極的に参加してみましょう。

また趣味を活用した出会いも有効です。趣味に関連したイベントや社会人サークルなど意欲的に参加して女性との出会うチャンスを増やしていきましょう。

今のご時世、お金や時間などのコストを抑えてサクっと出会いを求めるのであれば婚活アプリは出会いに置いて最強コスパツールです。アプリであれば家や空いた時間にできるので、大人数が集う出会いの場所に足を運ぶのに気が進まない方はアプリの活用をおすすめします。

情報を集めながら自分で実際に動いてみましょう。動くことで女性との出会いの数も増えていくことでしょう。

婚活アプリやマッチングアプリでのやりとりがめんどくさい場合は、結婚相談所に相談して出会いを探してみるのも一つの手です。コーディネーターがあなたの希望をヒアリングした上でマッチングしそうな相手を紹介してくれるのでマッチングアプリや婚活アプリより手間がかからず女性の出会いを増やすことができます。

30代でモテる男は出会いの場に足を自ら運び自分でチャンスを作りにいっています。出会いがないと感じながら行動を起こさない男性はいつまで経ってもモテずにチャンスを掴まないままです。行動を起こして努力して女性と出会える環境に自ら変えていきましょう。

30代男性の歳下女性の落とし方と付き合う方法

若い女性は歳上の男性を好む傾向にあります。同年代や年上の女性にアプローチするよりも歳下の女性へアプローチした方が成功率が高いのです。

20代女性が歳上男性を好む理由は、同齢代や歳下男性よりも歳上の大人の男性に憧れを抱いている部分があるからです。つまり、男性は年齢を重ねてもハンデにはならず、むしろ10代や20代の頃よりも30代や40代の方がモテるようになるということです。

女性が同齢や歳下の男性を恋愛対象として見れない理由としては精神的に子供っぽい、下心丸出しでガツガツしてくる、尊敬できない、付き合うメリットが少ないなどの理由があります。また、潜在的に女性は付き合う男性に経済的・肉体的・精神的に成熟し充実していることを求めます。これらの女性が抱えるニーズに見合う男性はおのずと年齢を重ねている男性となり、歳上男性(特に30代より上)に着目するわけです。

男性は女性に対して若さを求めるので、男性の考えとして女性が男性に求める条件も若い方が良いのではないかと考えがちですが、そうではないのです。

歳上男性の最大武器は「余裕」「頼りがい」「安心感」

歳上男性としての最大の武器は経験から醸し出される「頼りがい」「余裕」、そして守ってくれるという「安心感」を女性に与えられることです。女性から見ると、歳上男性は包容力と優しさがあることが素敵なんて意見も良く耳にします。

20代の世代の男性にはない器の大きさと大人の余裕をアピールしていきましょう。理想として目指すべきはしっかりとした芯があり、女性の意見も尊重しつつ柔軟な対応ができる男性です。

ただし、なんでもかんでもうけいれていると、優柔不断だとおもわれたり、家族のような存在だと思われて、恋愛対象から外される可能性があります。良い人止まり男の特徴と恋愛への発展のさせ方でも触れた内容にも該当して良い人止まりになってしまいます。

なので、ギャップを演出する為に2面性を忘れないように振舞うようにしましょう。優しいだけ、冷たいだけの男じゃないというギャップの演出です。

そして、特に重要なのが「余裕」です。今から紹介する3つの余裕を身につけて年下男性と差をつけましょう。

経済的な余裕

30代男性は20代男性より仕事にも慣れ、責任のある立場を任されている方も多いのではないでしょうか。収入もある程度得られるようにもなっているでしょう。

それに比べて20代は働き始めなこともあり、経験も乏しく30代男性よりも収入は低い額になります。かつ若さゆえに収入を散財してお金がない20代も多くいます。

30代では経験からお金の使い方も変わり、身につけるものが洗練され自分への自己投資にもお金をかけるためより魅力的に見えるので年下女性は経済的な余裕を感じるのです。

デートでは雰囲気作りにお金をかけ大人の男性として女性をエスコートしてあげましょう。

仕事への余裕

20代は社会人なり始めでわからないことだらけ。自分のことで精一杯の男性が多くいる一方、30代男性は社会経験が豊富で仕事をしていて「余裕」を感じることができます。

経験と動揺した時にも動じないその自信感は年下女性からも信頼され頼りがいを感じさせられます。

その頼もしさを武器に職場では年下女性のフォローをしっかりしてあげて安心感を与えてあげましょう。

精神的な余裕

豊富な人生経験から雰囲気や態度から精神的余裕を感じられます。場数を踏んでいるからこそ、人が礼儀礼節や人が喜ぶことや嫌がることを判断でき、人を楽しませる能力も20代よりも勝るものがあるでしょう。

余裕がある男性に女性は惹かれます。下心のない自然な雰囲気で紳士的に女性に接してあげましょう。

30代のモテる男の歳下女性を魅了するテクニック

歳下女性にモテる男は女性に対して承認をたくさんしています。

例えば「今日の髪型とても良く似合っているね。」や「ネイル変えたの?」など小さな変化にできるかぎり気づいて言う事で相手の女性を承認している事を伝えましょう。ポイントとしては具体的にどう変わったのかを言ってあげることです。女心として小さな変化にも気がついてくれている男性はポイントが高いのです。

また、女性にはない魅力を見せアピールするのも大事。女性は付き合う男性に対して尊敬したいといった潜在的な気持ちがあります。 なので、女性にはない技術や能力を期待されています。

例えば肉体的な強さや男らしさです。小学生の頃は足が早い男の子がモテるのも該当するでしょう。女性が優秀なオスを求める自然な現象なのです。 成長しても根本的な本能の部分なので欲求は変化することはありません。

体格に自信がない場合は態度や行動で頼りがいをアピールしてみましょう。女性が迷った時に提案してフォローしてあげたり、質問に答えたり、アドバイスをするなどです。決断力や頭の回転の速さを見せるのも女性からの評価が高く男らしさをアピールできるでしょう。

30代のモテる男に共通している特徴と条件11選

若い男性も素敵だけど、やっぱり頼りがいがあり安心感のある30代男性って大人の魅力があって素敵。そう感じている女性はたくさんいますが、30代男性全員がモテるわけではありません。

ではどんな30代男性がモテるのでしょうか。30代でモテる男に共通している特徴や条件を紹介します。気になる情報があれば参考にしてみてください。

30代のモテる男の特徴・条件(1):身だしなみを整え、清潔感は必須

人の第一印象はその人の見た目で55%が決まる(メラビアンの法則)と言われるぐらい、外見や見た目は印象を決める要素です。

モテる男性は日々外見の清潔感を保ち身なりを整え、美しい仕草を心がけています。

その結果、相手に与える印象も良くなり自分の話を聞いてもらえやすくなる為、女性とのコミュニケーション機会にも自然と恵まれます。
先ほどの例にした条件に反しているモテない男性よりも圧倒的に女性と近づけるチャンスの数がある為、結果として女性からモテに繋がるのです。
女性との接点を持った後の女性心をくすぐったり、より虜にさせるのは内面部分が大事になってきますが、それまでは視覚で情報を与える外面がより重要となります。
また、外見を良くすると心理的な相乗効果(ハロー効果)も期待できるでしょう。

例えば、着ているシャツにシワがない、靴がいつもピカピカしているなど好印象を与えることにより、女性は「だらしない格好をしていないから他のことにも丁寧なのかな。」や「頭良さそう」などの期待値も膨らみ、より興味を惹きつけるきっかけにもなるでしょう。
実際に外見が良い男性は性格も良さそうな印象にあるなど女性が口コミしているのも確認できます。

このような心理テクニックもプラスに働くので、今一度普段の身なりを見直してより洗練された印象を与えられるように見直しをしてみましょう。結局は人は見かけで印象を判断するところがあり、第一印象が良くない感じで決まるとなかなか良い印象に変えていくのは難しいですよね。いつ何時女性との出会いのチャンスが訪れても自分のベストで挑めるように格好をつけまくりましょう。

30代のモテる男の特徴・条件(2):女性に合わせてリードできる

30代でモテる男は女性の表情や変化を理解し状況に合わせたリードをしています。決して焦らず、女性のペースに合わせて楽しませてくれるところもとても大きな魅力です。

女性はホルモンバランスの影響でなんとなく体調が優れなかったり、気分が上がらなかったりという日があります。なんとなくのレベルなので男性が女性の変化に気がつかないのも自然なことでしょう。女性はホルモンバランスや、影響される体調やメンタルの変化というものは女性自身もコントロールが難しく振り回されてしまいがち。

そんな時に気持ちや体調の変化を読み取り気遣ってくれる男性は人間としての魅力があり女性にモテます。そんなちょっとした男性の優しさや気遣いにメロメロになる女性は多い傾向にあります。

30代のモテる男の特徴・条件(3):肌の若さ

30代でモテる男は毎日お肌のお手入れを行っています。
女性は必ず男性の肌状態をチェックしています。

自分の肌が綺麗かどうかを気にしている女性は多く、肌を綺麗に保つ為にケアを怠りません。だからこそ親しい男性や気になる男性の肌も綺麗な人を求める傾向にあるのです。

肌がツルツルでシワが少ない男性は女性からも好印象です。化粧水や乳液など保湿をしていない場合は今すぐ始めることをおすすめします。

肌の綺麗さで見た目も若返り健康的な男性を演出できます。男が保湿をしないのはもう過去の話。30代から40代と歳を重ねていくと肌も老けていきます。日々しっかりケアをして若々しい肌を保つのはモテる男のマナーといっても過言ではないでしょう。

30代のモテる男の特徴・条件(4):優しい性格で大人の落ち着きがある

30代といってもただ年齢を重ねていればモテるというものではありません。中身がともなっていないと女性からはモテません。

20代は少しやんちゃだったり尖っているような男性でもモテたかもしれませんが、30代は違います。落ち着いた優しい人、穏やかで安定感のある人がモテます。

女性は基本自分のことを大切にしてほしいものです。優しい穏やかな人と結婚して安定した家庭を築きたいと思っている人が多いのです。その為、自分のことを大事にしてくれそうな男性に魅力を感じます。女性と会話する際は相手のペースに合わせて優しく落ち着いての会話を心がけましょう。

30代のモテる男の特徴・条件(5):女性の扱いが上手

30代男性は、10代、20代の時にいろんな恋愛経験をしている為、良い意味で女性経験が豊富です。その為、女性が何をすれば喜ぶのか、反対に何をすると女性が嫌がるのかをよくわかっています。

食事やデート、どこに行ってもスムーズに女性をエスコートしてくれることでしょう。

若い男性だと恥ずかしくてレディーファーストができない人も多いですが、30代男性になるとそんなこともおてのもの。会話の幅も広いので、女性を飽きさせることなく楽しく会話できるでしょう。また、30代の男性は女性の話を聞くのも得意なので、女性の話をきちんと聞いて適切なアドバイスをすることもできます。

女性の意見を否定せず肯定しつつ、自分の意見は自信を持ってしっかり伝えるようにしましょう。 また、話を聞く側に徹してリアクションをとりつつ表情にメリハリをつけて会話を楽しむようにしましょう。

30代のモテる男の特徴・条件(6):大人な色気

大人な色気が好きという女性は多いです。

この大人な色気は男性が積み重ねてきた人生経験や余裕などから生まれ醸し出されるもの。特に歳下女性からみた歳上男性は、真剣な眼差し、暖かく見守る目、落ち着いた声、添える手など一つ一つの仕草がドキッとする色気を持っているのです。大人の色気と優しさに溢れた眼差しで見つめられるとその瞬間恋に落ちてしまうこともあるとの意見も上がるほど。

若い男性には若い男性なりの魅力がありますが、この大人な色気、歳上の色気は若い男性にはなかなか出せない大人の魅力です。年齢分の経験を積み重ねてきたからこそ、自分自身に余裕があったり他に気を配れる余裕に繋がるのです。歳を重ねれば簡単にできるかも。と楽観的に考えてしまいそうですが案外できていない男性は多いもの。

周りへの気遣いと気配りを忘れず困っている人がいればフォローしてあげることを忘れず行いましょう。

30代のモテる男の特徴・条件(7):陰で愚痴を言わない

30代のモテる男性は他人に対する愚痴やネガティブな発言は滅多にしない人が多いでしょう。

基本愚痴をこぼす男は多くの女性に嫌われます。愚痴をこぼすことで喋る方も聞く方もマイナスにしかなりません。

ネガティブで器が小さい男と一緒にいても面白くないですよね。

一方0代のモテる男性は人を褒めることをモテない男性よりもたくさんしている傾向にあります。

女性もそうですが人は基本楽しい話に引かれます。もし振り返って愚痴をこぼし気味であれば愚痴を言わず聞いている相手が楽しくなるような話をたくさんするようにしましょう。

30代のモテる男の特徴・条件(8):態度が素直

自分を包み隠さずに「楽しい」「嬉しい」などの感情表現が素直にできる人は、良い運気、運命を引き寄せます。

傍にいたとして、嬉しい時は嬉しい、嫌な時は嫌と態度も素直で前向きな人は魅力的に見え、一緒にいたくなりますよね。

自分が悪い時には悪いと潔く認めて謝るなど、変に強がるよりも素直な態度を示せる男性はモテる傾向にあります。

30代のモテる男の特徴・条件(9):仕事ができる

30代でモテる男は、仕事のできる男であることが多いです。その理由としては男にとって仕事はステータスであり、生活の大半を占める仕事がうまくいっていることは男としての自信につながるからです。

自分に与えられたミッション達成のために、一生懸命に仕事にうちこむ姿は女性からすると魅力的に映ります。

30代のモテる男の特徴・条件(10):自分への自信

30代のモテる男性は自分に自信がありふるまいも堂々としています。正々堂々とふるまうことで自分への自信が醸し出され周囲からは誠実な印象を持ってもらえます。

堂々とすることを取り繕ってはいけません。見栄えだけよくしようとしても、そのことで頭がいっぱいになり、あらゆることで生産性がなくなってしまう。また意図しないタイミングでボロも出てしまうでしょう。

自分が自分に対して信頼感をあげ自信をつけることが大事なのです。30代だからこそ場数を踏んで身につけた柔軟なコミュニケーション能力が自信となり堂々としたふるまいへと繋がります。

自分への自信から心の余裕も持つことで、相手の良いところを探す時間が増え、相手をとても好きになることへも繋がります。

30代のモテる男の特徴・条件(11):会話を楽しむ

30代のモテる男はコミュニケーションをとる相手との会話を楽しんでいます。

相手が異性である場合、男性側がお笑い芸人みたいに人を笑わせる、こんなレベルまでのトーク力を女性も求めていません。

一緒に経験・体験したことを会話の中で共感し合ってお互い楽しめることを自然と重視しています。

あなたも相手女性のことを知る努力をして好みを把握し、その人が楽しめる会話を考えましょう。

それが実行できて女性と共に楽しめる男性になれれば「モテる男性」にグッと近づくことでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。30代は10代や20代よりもモテめられる女性の数が増えるのでモテ期になる男性も多いのです。20代まであまり女性経験がない男性でも自分を磨き積極的に女性と出会える場へ足を運ぶことで素敵な女性と巡り合っている男性はたくさんいます。30代からは大人の色気や魅力も醸し出せる年齢になる為、20代や30代の女性にいろいろな形でアプローチすることか可能なのです。この記事で気になった情報をぜひ参考にしていただき、30代の魅力を駆使して素敵な女性との恋愛を楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワードタグ