30代モテる男の特徴と女性が求める条件

この記事は約4分で読めます。

30代モテる男の特徴と女性が求める条件

30代モテる男の特徴と女性が求める条件

30代で運命の人と出会えた、モテるようになったなど、ひとまわり下の20代女性と歳の差婚・カップルのように歳が離れている男性と付き合う女性が多い傾向にあります。

特に若い女性の場合、同じ年齢の男性よりも歳上の男性に魅力を感じる女性は多く、歳上の男性じゃないと付き合えないと答える女性も多いようです。

今回は結婚を意識し始める20代〜30代女性とバランスが良い30代のモテる男性の特徴などを紹介します。
なぜ20代〜30代女性とバランスが良いのかや、10代20代とあまり女性経験がない男でも30代からモテるようになるのかなど素朴な疑問にも役立つ情報も合わせて紹介します。

気になる情報があればぜひお役立てください。

目次
  1. 30代のモテる男とは
  2. 30代男性の歳下女性の落とし方と付き合う方法
  3. 30代のモテる男に共通している特徴と条件
  4. まとめ

30代のモテる男とは

30代のモテる男とは魅力がある男です。

魅力と言っても顔の良さや外見良さだけの魅力ではなく、その男性が持つ人間力(内面)から醸し出される魅力です。
人間力とは「社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」のこと。

理由としては30代男性を好む女性は結婚適齢期な年齢にあることから、彼女彼氏関係で終わるような男性ではなく、潜在的に結婚を意識した出会いや恋愛を求めている女性が多い傾向にあるからです。
その為、30代の男性は女性から内面をしっかり見られるということになります。

特に歳下の女性からは年齢相応の人生経験があることから、20代女性が30代の男性を求める傾向があり、同年代の20代男性よりも30代の男性の方が経済力や心身などから余裕を感じられ、結婚願望がある女性から目を付けられることが多いでしょう。

それらを踏まえて考えると30代は人生の中でも20代と30代女性層との関係が気付けるタイミングであり男性として一番モテ期になりやすい期間でもあるとも言えます。

独身男性の場合、この30代の期間をどのように過ごすかで結婚などの将来の相手と出会うことも可能なのです。

女性と巡り会えるチャンスがいつ何時きた時でもそのチャンスを掴めるように男を磨き人間力を高める努力をしましょう。

30代のモテる男は普段から自然とその努力ができているからもモテるのです。

30代と20代でモテる男性のタイプの違い

10代や20代は結婚って言うよりも彼氏と彼女みたいなカジュアルな恋愛を楽しむ傾向にあります。
なので、比較的内面重視よりも出会った時の印象やステータスで判断することが多いのです。

見た目を良くする為に、ブランド品で身を固めたり、役職や高収入をアピールすることで美人な女性を彼女にしたり、出会いを増やせたりと男性側の好条件が揃っていれば恋人には苦労しなかった男性もいるでしょう。

ですが、同じ感覚で30代を過ごすと徐々にモテなくなってきます。
女性が結婚を意識しだすと男性を見る目(評価ポイント)が変わるからです。
その点に気づかずに同じように過ごしていると浦島太郎状態になり、気がつけば女性からイタい男性とレッテルが貼られることでしょう。

結果的にも人間力的にも乏しく女性を惹きつける魅力が醸し出せないので、女性との恋愛に発展しにくくなります。

10代や20代ではモテていたのに30代になってから急に彼女ができなくなったと感じている場合は普段の振る舞いや接し方・身なり・考え方などを女性が30代男性に求めるニーズを調査し理想像に合わせていくことをおすすめします。

30代でモテる為には男性としての器の大きさや人間力など内面を重視されるのがポイントです。

非モテ男が30代からモテる男になれるのか?

30代のモテる男性の条件をおさえることができればモテる男になれます。
条件に関しては30代のモテる男に共通している特徴と条件を参考にしてください。

今モテる為に努力をしている男性は結果が出るまで諦めてはいけません。
無理しない程度に今努力していることを継続してより高め、何が足りないのかを行動から検証して補う方法を考えましょう。行動と検証を繰り返し軌道修正していけば少しずつモテる男に近いていきます。

条件おさえると同時に気をつけたいのが、良い人止まりであること、そもそも出会いの数が少ない傾向にある場合です。
モテる男性を目指す上で陥りやすい2点に関して対策を紹介いたします。

良い人止まり男の特徴と恋愛への発展のさせ方

10代や20代に女性との接点や出会いはあったけど彼女ができなかった場合、良い人止まりで終わってしまい女性から恋愛対象として認識されていない場合があります。

このような良い人止まりに該当する男性の共通点として、他の男性よりも共感能力が高いというところにあります。
優しい男性は、優しくない男性に比べて女性の感情を汲みとったり尊重しようとする傾向にあります。
女性にゆずったり、意見を合わせたり尊重したりと真面目であると言えるでしょう。

女性から見ると優しい人・真面目な人と好印象には思われ良い面ではあるのですが、逆に面白くない・つまらないといった可もなく不可もない男性とも思われ女性が惹かれるポイントが少なくなります。
結果、恋愛対象としては認識されず良い人止まりになってしまいます。

ただ、人に優しくできる能力はネガティブであったり悪いことではなく良いことです。
女性が求める恋人像にはどの年代の女性も「優しい男性」との条件は必ずといっていいほど上がります。
優しさや思いやりを出すことは良いことなのです。

では、その優しさや思いやりを魅力に変えて女性との恋愛まで発展させる重要なポイントは何かと言うと、ギャップを取り入れることです。

女性は感情で物事を判断して男性は理論や理屈で物事を判断する生き物です。
なので、女性への優しさ一つとってもギャップで緩急をつけることにより、女性の感情を揺さぶり(心配させたり、安心させたり)魅了することでギャップ効果が生まれ女性を振り向かせることができるでしょう。

例えば、優しいだけの人にはギャップがありません。
ギャップを活かすには別の側面を優しさと共に備えることです。

本当に優しいという面でモテている男性は優しい側面かつ、別の側面の2面を持っている傾向にあります。

面白く見せる為に話術や身振り手振りを勉強するして新しい側面を見せる為に努力したり、ワイルドめで男らしい服装を着て見た目と中身のギャップを作っていたりなど。自分なりに計算して努力しています。

なので優しい側面をアピールする場合、優しい側面がより際立つように2面3面と見せてあげる工夫をするのが効果的です。

自然とできるようになれば優しい人からは脱却できる可能性が高いので2面以上を合わせもつを参考にしてみてください。

女性との出会いがない

学生と比べて社会人になるとなかなか女性との出会いがないなと感じている方も多いのではないでしょうか。
モテる男になる為に自分を磨くと同時に女性との出会いがなければ本末転倒です。

まずは積極的に出会える場所に足を運ぶことをおすすめします。
街コンや婚活パーティーなど多種多様なイベントが連日のように開催されています。
興味があるイベントなども含めて自分の目的や身の丈にあったイベントに積極的に参加してみましょう。

今のご時世、お金や時間などのコストを抑えてサクっと出会いを求めるのであれば婚活アプリは出会いに置いて最強コスパツールです。アプリであれば家や空いた時間にできるので、大人数が集う出会いの場所に足を運ぶのに気が進まない方はアプリの活用をおすすめします。

情報を集めながら自分で実際に動いてみましょう。動くことで女性との出会いの数も増えていくことでしょう。

30代でモテる男は出会いの場に足を自ら運び自分でチャンスを作りにいっています。
出会いがないと感じながら行動を起こさない男性はいつまで経ってもモテずにチャンスを掴まないままです。

行動を起こして努力して女性と出会える環境に自ら変えていきましょう。

30代男性の歳下女性の落とし方と付き合う方法

若い女性は歳上の男性を好む傾向にあります。
同年代や年上の女性にアプローチするよりも歳下の女性へアプローチした方が成功率が高いのです。

20代女性が歳上男性を好む理由は、同齢代や歳下男性よりも歳上の大人の男性に憧れを抱いている部分があるからです。つまり、男性は年齢を重ねてもハンデにはならず、むしろ10代や20代の頃よりも30代や40代の方がモテるようになるということです。

女性が同齢や歳下の男性を恋愛対象として見れない理由としては精神的に子供っぽい、下心丸出しでガツガツしてくる、尊敬できない、付き合うメリットが少ないなどの理由があります。
また潜在的に女性は付き合う男性に経済的・肉体的・精神的に成熟し充実していることを求めます。
これらの女性が抱えるニーズに見合う男性はおのずと年齢を重ねている男性となり、歳上男性(特に30代より上)に着目するわけです。

男性は女性に対して若さを求めるので、男性の考えとして女性が男性に求める条件も若い方が良いのではないかと考えがちですが、そうではないのです。

歳上男性の最大武器は「頼りがい」と「安心感」

歳上男性としての最大の武器は頼りがいと守ってくれるという安心感を相手に与えられることです。
女性から歳上男性は包容力と優しさがあることが素敵なんて意見も良く耳にしますよね。

同世代の男性にはない器の大きさをアピールしていきましょう。
理想として目指すべきはしっかりとした芯があり、女性の意見も尊重しつつ柔軟な対応ができる男性です。

ただし、なんでもかんでもうけいれていると、優柔不断だとおもわれたり、家族のような存在だと思われて、恋愛対象から外される可能性があります。良い人止まり男の特徴と恋愛への発展のさせ方でも触れた内容にも該当して良い人止まりになってしまいます。

なので、ギャップを演出する為に2面性を忘れないように振舞うようにしましょう。
優しいだけ、冷たいだけの男じゃないというギャップの演習です。

歳下女性を魅了するテクニック

歳下女性にモテる男は女性に対して承認をたくさんしています。

例えば「今日の髪型とても良く似合っているね。」や「ネイル変えたの?」など小さな変化にできるかぎり気づいて言う事で相手の女性を承認している事を伝えましょう。
ポイントとしては具体的にどう変わったのかを言ってあげることです。
女心として小さな変化にも気がついてくれている男性はポイントが高いのです。

また、女性にはない魅力を見せアピールするのも大事。

女性は付き合う男性に対して尊敬したいといった潜在的な気持ちがあります。
なので、女性にはない技術や能力を期待されています。

例えば肉体的な強さや男らしさです。
小学生の頃は足が早い男の子がモテるのも該当するでしょう。

女性が優秀なオスを求める自然な現象なのです。
成長しても根本的な本能の部分なので欲求は変化することはありません。

体格に自信がない場合は態度や行動で頼りがいをアピールしてみましょう。
女性が迷った時に提案してフォローしてあげたり、質問に答えたり、アドバイスをするなどです。
決断力や頭の回転の速さを見せるのも女性からの評価が高く男らしさをアピールできるでしょう。

30代のモテる男に共通している特徴と条件

若い男性も素敵だけど、やっぱり頼りがいがあり安心感のある30代男性って大人の魅力があって素敵。
そう感じている女性はたくさんいますが、30代男性全員がモテるわけではありません。
ではどんな30代男性がモテるのでしょうか。
30代でモテる男に共通している特徴や条件を紹介します。
気になる情報があれば参考にしてみてください。

女性に合わせてリードできる

30代でモテる男は女性の表情や変化を理解し状況に合わせたリードをしています。
決して焦らず、女性のペースに合わせて楽しませてくれるところもとても大きな魅力です。

女性はホルモンバランスの影響でなんとなく体調が優れなかったり、気分が上がらなかったりという日があります。なんとなくのレベルなので男性が女性の変化に気がつかないのも自然なことでしょう。女性はホルモンバランスや、影響される体調やメンタルの変化というものは女性自身もコントロールが難しく振り回されてしまいがち。

そんな時に気持ちや体調の変化を読み取り気遣ってくれる男性は人間としての魅力があり女性にモテます。

そんなちょっとした男性の優しさや気遣いにメロメロになる女性は多い傾向にあります。

肌の若さ

30代でモテる男は毎日お肌のお手入れを行っています。

女性は必ず男性の肌状態をチェックしています。
自分の肌が綺麗かどうかを気にしている女性は多く、肌を綺麗に保つ為にケアを怠りません。
だからこそ親しい男性や気になる男性の肌も綺麗な人を求める傾向にあるのです。

肌がツルツルでシワが少ない男性は女性からも好印象です。
化粧水や乳液など保湿をしていない場合は今すぐ始めることをおすすめします。

肌の綺麗さで見た目も若返り健康的な男性を演出できます。
男が保湿をしないのはもう過去の話。
30代から40代と歳を重ねていくと肌も老けていきます。

日々しっかりケアをして若々しい肌を保つのはモテる男のマナーといっても過言ではないでしょう。

優しい性格で大人の落ち着きがある

30代といってもただ年齢を重ねていればモテるというものではありません。
中身がともなっていないと女性からはモテません。

20代は少しやんちゃだったり尖っているような男性でもモテたかもしれませんが、30代は違います。
落ち着いた優しい人、穏やかで安定感のある人がモテます。

女性は基本自分のことを大切にしてほしいものです。
優しい穏やかな人と結婚して安定した家庭を築きたいと思っている人が多いのです。
その為、自分のことを大事にしてくれそうな男性に魅力を感じます。

女性と会話する際は相手のペースに合わせて優しく落ち着いての会話を心がけましょう。

女性の扱いが上手

30代男性は、10代、20代の時にいろんな恋愛経験をしている為、良い意味で女性経験が豊富です。
その為、女性が何をすれば喜ぶのか、反対に何をすると女性が嫌がるのかをよくわかっています。

食事やデート、どこに行ってもスムーズに女性をエスコートしてくれることでしょう。

若い男性だと恥ずかしくてレディーファーストができない人も多いですが、30代男性になるとそんなこともおてのもの。会話の幅も広いので、女性を飽きさせることなく楽しく会話できるでしょう。

また、30代の男性は女性の話を聞くのも得意なので、女性の話をきちんと聞いて適切なアドバイスをすることもできます。

女性の意見を否定せず肯定しつつ、自分の意見は自信を持ってしっかり伝えるようにしましょう。
また、話を聞く側に徹してリアクションをとりつつ表情にメリハリをつけて会話を楽しむようにしましょう。

大人な色気

大人な色気が好きという女性は多いです。
この大人な色気は男性が積み重ねてきた人生経験や余裕などから生まれ醸し出されるもの。

特に歳下女性からみた歳上男性は、真剣な眼差し、暖かく見守る目、落ち着いた声、添える手など一つ一つの仕草がドキッとする色気を持っているのです。
大人の色気と優しさに溢れた眼差しで見つめられるとその瞬間恋に落ちてしまうこともあるとの意見も上がるほど。

若い男性には若い男性なりの魅力がありますが、この大人な色気、歳上の色気は若い男性にはなかなか出せない大人の魅力です。

年齢分の経験を積み重ねてきたからこそ、自分自身に余裕があったり他に気を配れる余裕に繋がるのです。

歳を重ねれば簡単にできるかも。と楽観的に考えてしまいそうですが案外できていない男性は多いもの。

周りへの気遣いと気配りを忘れず困っている人がいればフォローしてあげることを忘れず行いましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。30代は10代や20代よりもモテめられる女性の数が増えるのでモテ期になる男性も多いのです。20代まであまり女性経験がない男性でも自分を磨き積極的に女性と出会える場へ足を運ぶことで素敵な女性と巡り合っている男性はたくさんいます。30代からは大人の色気や魅力も醸し出せる年齢になる為、20代や30代の女性にいろいろな形でアプローチすることか可能なのです。この記事で気になった情報をぜひ参考にしていただき、30代の魅力を駆使して素敵な女性との恋愛を楽しみましょう。


関連記事

関連するキーワードタグ