告白のタイミングはいつが最適?失敗したくない男子必見

この記事は約4分で読めます。

告白のタイミングはいつが最適?失敗したくない男子必見

告白のタイミングはいつが最適?失敗したくない男子必見

「彼女のことが好きでこの思いを伝えたい!」といざ「告白」を実行に移そうと思っても、「絶対失敗したくない!」との思いで「いつ告白すれば良いの?」「どのタイミングがベスト?」と、どうすれば良いのかわからない男性も多いのではないでしょうか?そんな「なんとしても告白を成功させたい!」と思っている男性へ、最適な告白のタイミングや女性の脈ありサインについても解説していきます。

目次
  1. 告白して絶対に彼女と付き合いたい!でも告白する最良のタイミングっていつ?と悩んでいる男性へ
  2. 告白はタイミングがとっても大事
    1. 告白のタイミングが早すぎるのは危険
    2. 告白が遅すぎるのも彼女が冷める原因になる可能性あり
  3. 告白を意識するタイミングは男性と女性で違う
    1. 女性が告白を意識し始めるタイミング
    2. 男性が告白を意識し始めるタイミング
  4. 告白のタイミングを計る上で、事前に確認してほしい3つのポイント
    1. 焦って告白しようとしていないか
    2. 脈ありサインを確認してみる
    3. 女性の仕事やプライベートや心情を考える
  5. 告白するタイミングを見極めるときの10個の脈ありサイン
    1. 瞬きの回数が増える
    2. 照れる
    3. 質問が多い
    4. よく目が合う
    5. オーバーリアクションをとる
    6. 目が合うと目をそらす
    7. あなたのそばにいる時に自分の髪の毛を触る
    8. 笑顔が多い
    9. イベントに一緒に行ってくれる/誘ってくれる
    10. 話を聞いてくれる
  6. 告白する時のタイミングと女性が憧れるシチュエーション5選
    1. はじめてデートした場所
    2. ドライブデートの帰り道
    3. 帰り道にある公園で/公園のベンチで
    4. 誕生日やクリスマスにデートした時
    5. 家で2人きり
  7. 成功確率が上がる告白するときにおすすめの時間はある?
  8. 告白の言葉は決まってる?女性がキュンとする告白セリフ3選
    1. 「好きです!付き合ってください」
    2. 「俺の彼女になってください」
    3. 「この先もずっと側にいさせてほしい」
  9. 告白に失敗したときの3つの接し方
    1. 振られた理由を聞いてみる
    2. 冷静を装う
    3. 普段通りに接する
  10. まとめ

告白して絶対に彼女と付き合いたい!でも告白する最良のタイミングっていつ?と悩んでいる男性へ

大好きな彼女への思いが募り「告白しよう!」と彼女へ切り出したいけど、告白の最良のタイミングや告白が成功しやすい条件などを知りたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

そこで、告白の成功率を高める告白のタイミングや告白前に確認しておきたいポイントなど、最良なタイミングか否かを見極める方法を解説します。また、女性が出す脈ありサインから告白の失敗談まで「告白」に関する役立つ情報やテクニックを一挙にご紹介。

告白はタイミングがとっても大事

告白はタイミングがとっても大事

告白においては「タイミング」が最も重要です。告白のタイミングは二人が出会ってから早すぎでも遅すぎても成功率が下がります。なぜ成功率が下がるか仮説していきますので知っておきましょう。

告白のタイミングが早すぎるのは危険

モテそうな女性を好きになると「早く想いを告げないと誰かに取られるのでは、、、」とついつい焦って冷静な判断ができなくなり告白してしまいがちです。出会ってからお互いの信用を築かれておらず、距離感もそこまで縮まってない状態で告白すると振られる可能性が高いです。

お互いの信頼感もできていないので女性も不信感を抱き、「体目的?」「本当に好きなの?」「だれでも良いから彼女が欲しいだけでは?」と疑惑を持たれてしまいます。このような印象を与えてしまうとその印象を変えるのは難しく、何度告白やアプローチしても成功する可能性がかなり薄くなってしまうでしょう。

告白が遅すぎるのも彼女が冷める原因になる可能性あり

交際している女性が「もうそろそろかな?」と、あなたからの告白や恋人関係を考え始めた際に告白するのがベストですが、その熱量があるタイミングを逃してしまうと日が経つごとにどんどんあなたとの恋愛に対して女性は冷めていきます。

また、男性の視点だと友達以上恋人未満の関係が長く続けば続くほど「今の関係でいいじゃん」と曖昧な関係を続けて最終女性に別れを告げられるなんてことも多くあります。

特に婚活やある程度結婚を視野に入れている場合など、ダラダラと曖昧な関係を続けていると婚期も遅れてしまいます。女性も年齢に応じて結婚への焦りを抱えている人もいるので、一度「諦めて他の人にしよう」と判断されてしまうと、振り向いてもらいにくくなります。告白するタイミングは早すぎず、遅すぎないときを見極めることがとても大事なのです。

告白を意識するタイミングは男性と女性で違う

告白を意識するタイミングは男性と女性で違う

男女では交際を始めてから告白を意識し始めるタイミングは異なります。告白を成功させるためには、男女が意識し始めるおおよその期間を把握しておきましょう。

女性が告白を意識し始めるタイミング

女性は男性よりも比較的恋愛に対して慎重です。年齢にもよりますが、成人以上の女性は付き合い始めてから結婚まで視野に入れている人が多いため、付き合ってからその後を考えられる人を選ぶ傾向にあると言えるでしょう。逆に学生の年代だと付き合うまでの期間は比較的短めです。

なので通常だと出会ってからだいたい2ヶ月目から意識し始めます。ただ、出会い方やデート回数により必ずしも2ヶ月とは限りません。最近はマッチングアプリや婚活・恋活サービス利用などで出会いが多様化しているので、出会ってから告白までの期間も少し短めになっている傾向にあります。「出会い方」「デート回数」「女性の年齢」により告白を意識し始めるタイミングは異なります。

告白するタイミングを見極めるポイントも別章で紹介するので、合わせて参考にしてみてください。

男性が告白を意識し始めるタイミング

男性が女性と交際して告白を意識し始めるタイミングは「期間」と言うよりも「回数」で判断することが多く、デートは3回以上、期間で見ると1ヶ月未満ぐらいでしょうか。

男性は女性よりも「好き」と感じるタイミングが早く、内面よりも外面(見た目やルックス)で恋心を抱きやすいです。また、その影響からか、好きになった女性を他の男性に取られたくないと思う習性も持ち合わせているため、早く告白で思いを伝えようと行動します。

告白のタイミングを計る上で、事前に確認してほしい3つのポイント

告白のタイミングを計る上で、事前に確認してほしい3つのポイント

告白の成功率を最大限あげるためのタイミングを測る3つの確認方法をご紹介します。

「気持ちを伝えたい!」と焦る気持ちもわかりますが、成功させるためにはある程度手応えや見計らうことが必要です。

告白前に確認してほしいポイント(1):焦って告白しようとしていないか

告白に焦りは禁物です。まだ好きな女性と交際を始めてまもない場合は、女性もあなたの人柄や性格など居心地が良い人か見定めをしている期間でもあります。

そんな時に告白なんてしてしまうと、女性も戸惑い「今の関係で十分なんだけど」と拒絶され、時間をおけば成功するかもしれない関係性を自ら崩すことになります。

脈ありサインの確認や周りの友人(女性のことも知っている)への相談を繰り返し、適切なタイミングを探りましょう。最適なタイミングが訪れる時には焦りからの動機ではなく、なにかしら手応えがあるきっかけが確認できるはずです。

告白前に確認してほしいポイント(2):脈ありサインを確認してみる

普段のちょっとした彼女との関わりの中で脈ありサインを発していないか確認してみましょう。

脈ありサインを意図的に発している女性も中にはいますが、意識せず自然と発している女性もいます。脈ありサインは告白のタイミングを測るヒントになります。

脈ありサインを確認してみて多く該当する場合、絶好のタイミングになりつつあるサインなので見逃さないようにしましょう。

告白前に確認してほしいポイント(3):女性の仕事やプライベートや心情を考える

告白を成功させるためには相手の女性も恋愛モードであるかどうかが大前提としての条件です。相手の女性が失恋後であったり、仕事や勉強などに集中したかったりと恋愛モードでない時にどれだけアプローチしても成功するものも成功しないでしょう。

自分本位だけで告白を決断するのは失敗が目に見えています。「女性があなたとの恋愛に対して同じ熱量・温度感か」「女性に実は彼氏がいたりしないか」「考慮しないといけない心情を抱えていないか」はしっかり事前に確認しておきましょう。

告白するタイミングを見極めるときの10個の脈ありサイン

告白のタイミングを計る上で、事前に確認してほしい3つのポイント

「告白の成功率を1%でも上げたい!」そんな時はベストな告白のタイミングを見極めるのに役立つ「女性の脈ありサイン」を見落とさないようにするのが大切です。

告白のタイミングを見極めるためにも、脈ありサインを一つずつ確認していきましょう。

告白するタイミングを見極める脈ありサイン(1):瞬きの回数が増える

女性の瞬きがあなといる時にいつもよりも目をパチパチさせることはとても緊張している状態にあるということです。

なので、瞬きの回数が多いなと感じる時は、あなたに対して緊張しているか好きな可能性が高いと言えるでしょう。

好きな男性と話す時は自然と瞬きをする回数が増える傾向にあります。

照れる

あなたと目があったり、話をする時に照れたり恥ずかしそうにしていたら脈ありのサインです。

特に他の男性と話す時は普通なのに、あなたと話すときだけ口数が少なくなったり、話かけるとおどおどしたりするようなら、あなたのことが好きな可能性が高いです。

「恥ずかしくてどうしたらいいかわからない」という時にでやすい仕草なのです。褒めた時に照れて顔が赤くなったり、「そんなことないよ」などと謙遜するのも好きだからこその照れ隠しです。

告白するタイミングを見極める脈ありサイン(3):質問が多い

「今、何してるの?」「好きな子はいる?」「趣味とか好きなことはなに?」など意欲的に質問をしてくる場合、あなたに好意に気がついてほしいとの意図があるかもしれません。

特に「恋愛の話をしてくる」や「 あなたの恋愛話を聞いてくる」場合はあなたに好意があり興味があると言えます。

女心は複雑でストレートに「私のことどう思ってるの?」と聞けないのです。好きな女性が脈ありか確かめる時には、男性側から「〇〇さんのこともっと知りたい。」といった時の女性の表情を確かめるのも手段の一つです。

告白するタイミングを見極める脈ありサイン(4):よく目が合う

好きな女性がいるとついつい見てしまいませんか?女性も同じで、好きな男性のことを目で追いかけて、見ているうちに目が合ってしまうなんてことがよくあります。

「自分に気づいてくれたらいいのにな。」なんて思いながら見つめている女性も多いのです。目が合うとニコッと笑顔を返してくれるなら、あなたに気づいてもらえて嬉しかったのではないでしょうか。

告白するタイミングを見極める脈ありサイン(5):オーバーリアクションをとる

話しているときの女性のリアクションについて観察してみましょう。

リアクションが大きければ大きいほどあなたに対して心を開いている証拠。確認しにくいかもしれませんが、目の瞳孔が開いているとあなたのことをもっと知りたいという意思の表れです。瞳孔はびっくりした時にも開きますが、緊張している時にも開きます。緊張するということは意識している証拠と解釈していいでしょう。

告白するタイミングを見極める脈ありサイン(6):目が合うと目をそらす

目があった時に女性がふと目をそらす場合、好き避けの脈ありサインの可能性があります。

女性が照れ屋さんや恥ずかしがり屋さんだと、目が合った時に見つめていたことに気づかれまいと、あわててそっぽを向くなんてことはよくあります。昔から「目は口ほどに物を言う」なんて言葉もあるぐらいです。

積極的に目を合わせた時に、照れたり、目を逸らしたりする場合、あなたに気持ちを悟られたくないとの心理からそのような仕草をとっているかもしれません。

告白するタイミングを見極める脈ありサイン(7):あなたのそばにいる時に自分の髪の毛を触る

髪の毛を触る仕草は好意のある男性の視線をこちらに向けたい時にやる仕草です。

好きな男性の視線を向けさせたい時の髪の毛の触り方には特徴があります。例えば、髪の毛をさらりと触る仕草は男性に少しでも可愛くみられたいという意思の表れ。また、長い髪の毛をくるくるしている仕草は話に飽きている、早く時間がすぎないかなっとの意思の表れです。

「自分のことをどう思っているのだろう?」と自信の無さから髪の毛を触り出す女性も多くいます。

あなたとの会話中や近くにいるときに髪の毛をさらりと触っている女性はあなたのことを悪いようには思っていないでしょう。「髪の毛綺麗だね」など女性の気分が上がる声かけをしてあげると女性も安心するので関係性がより良くなるかも。

告白するタイミングを見極める脈ありサイン(8):笑顔が多い

あなたと一緒にいる時や会話中に笑顔が多いのは脈ありのサインです。

面白い話をしているわけでもないのに笑顔が多いのは、あなたと一緒にいるのが楽しい証拠です。

女性は興味のない人の話を笑顔で聞いたりしません。

告白するタイミングを見極める脈ありサイン(9):イベントに一緒に行ってくれる/誘ってくれる

好きでもないのに男性の好きなアーティストのコンサートや花火大会など、カップルが一緒に行くようなイベントに女性から誘うようであればその男性に対して高確率で恋心をいただいている可能性があります。

女性側からデートに誘うというのは相当な勇気がいるものです。男性もしかりですが、「断られたらどうしよう。。。」と不安がありながらも必死の思いでデートに誘っています。

告白するタイミングを見極める脈ありサイン(10):話を聞いてくれる

あなたの話を聞いてくれる女性はあなたに興味のある証拠です。

女性は興味のない男性の話を積極的に聞こうとしません。好意がなければ最初は社交辞令で付き合ったとしてもたびたびは話を聞いてはくれなくなるでしょう。話しかけても用事を作って切り上げられてしまいます。

あなたの話を聞いてくれるのは、あなたのことをもっと知りたいと思っているからなのです。特に普段よく喋る女性が自分の話よりもあなたの話を熱心に聞いてくれる場合、あなたに興味がある証拠です。

上記の10個の脈ありサインは下記の記事で詳しく解説しています。
併せて確認してみてください。

告白する時のタイミングと女性が憧れるシチュエーション5選

告白する時のタイミングと女性が憧れるシチュエーション5選

告白をする際に「タイミング」の次に重要なのが「シチュエーション」です。

タイミングがバッチリでも、落ち着いて聞けない場所や場面だと女性もガッカリ。男として良い雰囲気を作りカッコ良く告白したいですよね。シチュエーションを配慮するだけで告白の結果も全く違うものになるでしょう。

告白をするおすすめのタイミングとシチュエーションについて、5つご紹介します。

告白するタイミングとシチュエーション(1):はじめてデートした場所

二人で初めてデートした場所での告白は特別感がありおすすめです。

女性も「初デート場所覚えててくれたんだ!」と嬉しさを感じるでしょう。2人の新たな出発点として原点回帰してみるのも新鮮です。

ゆっくり落ち着いて話せる場所を探して帰り際や夕方以降の少し薄暗い時間帯に告白してみましょう。

告白するタイミングとシチュエーション(2):ドライブデートの帰り道

自然と二人きりになれる車内の中での告白もおすすめです。

例えば二人でドライブデートをした帰り道に彼女の自宅近くや、ロマンティックを求めるのであれば夕暮れの海沿いや夜景が見える場所など、彼女の理想の告白場所やあなたの告白しやすい場所で気持ちを伝えることができます。

帰り際にすることもポイントで、もう少しでお別れという頃に緊張しながら精一杯に伝えようとしてくれる誠意の行動は、女性なら誰でも嬉しくなってしまいます。

告白するタイミングとシチュエーション(3):帰り道にある公園で/公園のベンチで

開放感のある空間で落ち着いて告白するなら公園での告白はおすすめです。

帰りに公園に自然と寄れる口実を作りデート帰りなど盛り上がった良い雰囲気を告白でも利用しましょう。

静かな公園でベンチなどに腰をかけながら、体が触れるぐらいの距離で告白すると女性も嬉しいはずです。

告白するタイミングとシチュエーション(4):誕生日やクリスマスにデートした時

告白を切り出しやすいタイミングはイベント日であるクリスマスや女性の誕生日にデートした時でしょう。その日にデートを約束することで告白を匂わすこともできますし、女性もデートをOKしてくれたら脈ありサインと捉えても問題ないでしょう。

特別な日だからこそ、デートに誘った時に女性のリアクションで判断できることもあり告白するタイミングとしては割と多いのです。

告白するタイミングとシチュエーション(5):家で2人きり

交際時に家で二人っきりのデートというシチュエーションを作り出すのはかなりハードルが高めですが、交際中にお家デートをOKしてくれるのは高確率で脈ありと捉えても良いでしょう。

仮に実現できた場合は「ご飯を食べ終わった時」「DVDを一緒に観終わった時」など、何気ない日常の中での告白をしてみては?

サプライズで思いがけず告白されると、女性は驚きつつも嬉しいはずです。きっと良い返事をもらえるでしょう。

成功確率が上がる告白するときにおすすめの時間はある?

成功確率が上がる告白するときにおすすめの時間はある?

成功確率が高くなると言われている時間帯はあり、平日か休日、また職業(社会人or学生)によって最適な時間は異なります。

社会人であれば翌日に仕事がなく、時間帯は会社終わりの18時から21時の時間帯がおすすめです。仕事が終わりリラックスした雰囲気を作りやすく相手も落ち着いてあなたの告白を聞いてくれるでしょう。

また、夜というタイミングはムードをつくりやすく、恋愛の気分を盛り上げてくれます。

学生であれば休日にデートなどに誘って、帰り際の16時から18時の夕暮れ時がおすすめです。

ロマンチックなシチュエーションによって、相手から欲しい答えを引き出せる可能性があります。

告白の言葉は決まってる?女性がキュンとする告白セリフ3選

告白の言葉は決まってる?女性がキュンとする告白セリフ3選

好きな女性を目の前にした時に切り出し方やセリフに迷う男性も多いのではないでしょうか。

勇気を振り絞って言うからには後悔なく100%で女性に気持ちをしっかり伝えたいですよね。素直なセリフで彼女の目を見ながら自分らしく伝えることで女性の心にも響くでしょう。

そこで、女性が告白された時にキュンとくる嬉しいセリフを3つご紹介します。

女性がキュンとする告白のセリフ(1):「好きです!付き合ってください」

やはり一番人気は飾りなくストレートに「好きです!付き合って欲しい」と言われるのが嬉しいとの声がたくさん確認できました。

長く無いシンプルな言葉だからこそ、覚えなくていいですし、伝える時にも気持ちも言葉に乗って女性に伝わるでしょう。

男らしく女性の目を見てバシッと気持ちを伝えてみてください。

女性がキュンとする告白のセリフ(2):「俺の彼女になってください」

男らしくも少しやわらかく伝えることのできるセリフが「俺の彼女になってください」です。

「なってください」とお願いするニュアンスなので相手に考えさせるデメリットもありますが、逆に押し付けるようなニュアンスにもとられません。

女性によりこの言い方が響くか響かないかは異なりますが、お願いするニュアンスでの伝え方は大人っぽく、女性もその誠実さに安心感を感じるでしょう。

女性がキュンとする告白のセリフ(3):「この先もずっと側にいさせてほしい」

3つの中でも付き合うだけではなくその先も感じられるようなセリフ。

プロポーズでも「この先もずっと側にいさせてほしい」をセリフとして利用するため、女性の解釈次第で「え?プロポーズ?笑」と感じる人もいるでしょう。

ですが、あなたの気持ちの本気度も感じられ、付き合うことだけでなく結婚も予感させてくれるセリフ。女性もあなたのことが好きであれば思わずキュンとしちゃいます。

告白に失敗したときの3つの接し方

告白に失敗したときの3つの接し方

好きな女性を目の前にした時に切り出し方やセリフに迷う男性も多いのではないでしょうか。

勇気を振り絞って言うからには後悔なく100%で女性に気持ちをしっかり伝えたいですよね。素直なセリフで彼女の目を見ながら自分らしく伝えることで女性の心にも響くでしょう。

そこで、女性が告白された時にキュンとくる嬉しいセリフを3つご紹介します。

告白に失敗したときの接し方(1):振られた理由を聞いてみる

勇気を出して告白したのにも関わらず振られて納得できない場合、女性に振った真意を聞いてみるのもよいでしょう。

ただ聞く際は口調や言い方(強さ)には注意が必要です。あなたが振られたショックで錯乱している場合はとりあえずその場では謹んだ方が良いかもしれません。冷静さを保って優しく聞ける状態の時だけにしましょう。

興奮状態だと自分はそこまで強い口調で聞いていない場合でもそのように聞こえてしまう場合があります。そうなると次のチャンスもなくなり、相手の女性はあなたに恐怖すら感じるでしょう。

理由によってはOKをもらえるヒントも得られるかもしれないので、次にリベンジしたい場合はおすすめです。

告白に失敗したときの接し方(2):冷静を装う

振られたショックで女性の前で取り乱すのはやめましょう。また自分の思った結果が得られず振った女性に当たるのも言語道断です。

「自分のアプローチが足りなかっただけ」と振り返り次に繋げていくしかありません。振られた際に相手の女性に当たったり、喚いたりするのはクズ男のすることです。あなたの魅力も損ねてしまうでしょう。

振られても告白を聞いてくれた女性に感謝の気持ちを持ちましょう。礼儀は大切に!

ただ、そのあとは前を向き自分を高めて振った女性を見返す気持ちで自分を磨きましょう。

告白に失敗したときの接し方(3):普段通りに接する

もし同じ職場や同じクラスの場合など、告白して振られた翌日に顔を合わせないといけない場合は普段通りを装うようにしましょう。

振った女性も少なからず申し訳なさや気まずさを感じているはずです。そんな時に告白したあなたから普段通りに接してあげないと、告白が起点となりずっと気まずい関係になってしまいます。

どれだけショックで落ち込んでいても振った女性の前ではカッコをつけて、悲壮感を漂わせないように気遣いができるようになれば、あなたの魅力も1UPするはずです。

前を向いて次の恋愛を探しましょう。

まとめ

「好きな女性に自分の気持ちを伝えたいけど失敗したくない」「告白をどのように切り出せば良いのかわからない」と悩みを抱えている男性もいるでしょう。

勇気を出して告白するならOKをもらえる確率をできる限りあげたいとも考えますよね。

この記事で紹介した「脈ありサイン」や「タイミングの見極め」などの方法で女性の心情について探り告白をする最適なタイミングを計りましょう。

あなたの恋が成就することをお祈りしています。

関連記事

関連するキーワードタグ