天然とは?ド天然の特徴と天然と言われる理由を解説

この記事は約4分で読めます。

天然とは?ド天然の特徴と天然と言われる理由を解説

天然とは?ド天然の特徴と天然と言われる理由を解説

天然とはどのような意味なのでしょうか?今回の記事では「天然」の意味から天然と言われる人の性格・特徴・行動・言動から、天然に対するポジティブな印象やネガティブな印象まで余すところなく解説します。また参考程度に「天然」と言われている有名人も紹介。

目次
  1. 「天然」の意味や特徴&「天然」に対する印象を知りたい男女は必見!
  2. 「天然」とはどんな意味?「天然ボケ」「ド天然」と使いかも色々
  3. 「天然」に対しては好印象!隠されたポジティブな5つの意見
  4. 「天然」に対しては悪印象!隠されたネガティブな5つの意見
  5. 【診断】天然と言われる理由を解説!天然ボケする人の性格・言動・行動の特徴10個
  6. 天然な人が嫌われないための注意点3つをご紹介
  7. 天然な芸能人3選
  8. まとめ

「天然」の意味や特徴&「天然」に対する印象を知りたい男女は必見!

個性が光る天然な人は愛されキャラが多く、男女関係なく人気がありますよね。ただ、天然の中にも良い印象を与える天然と、悪い(あざとい)印象を与える天然が存在しています。

この記事では「天然」という言葉に隠されたポジティブな面とネガティブな面を、天然の人に多く見られる特徴と心理や性格も例に解説していきます。天然の意味を誤認しないように一つずつ確認していきましょう。

「天然」とはどんな意味?「天然ボケ」「ド天然」と使いかも色々

「天然」とはどんな意味?「天然ボケ」「ド天然」と使いかも色々

「天然」とはある意味空気を読まず集団行動ができない人に対して使われる言葉です。例えば一人だけ周りと違う行動をしたり、独特の世界観や少しズレた受け答えをするなどです。

ただ「天然」と言われる人はそのような行動をしていても愛されキャラのため、「自己中」などと嫌われることはありません。少しズレた行動や言動でも「面白い」とプラスの印象を与えることが多いでしょう。

「天然」に対しては好印象!隠されたポジティブな5つの意見

「天然」に対しては好印象!隠されたポジティブな5つの意見

「天然」に対して好印象派のポジティブな意見を解説します。ポジティブな解釈の場合は良い意味で「天然」という言葉を使っている傾向にあります。一つずつ確認していきましょう。

ポジティブな意味(1):嘘がつけずすぐに顔に出る

「天然」な人は良い意味でピュアで純粋素直な印象。

基本的に嘘が下手くそで、本人は顔に出していないつもりでも、気持ちと反して顔に出てしまっていることが多いとか。

その愛らしさや純粋さから人に信頼され愛されキャラが多いみたいです。

ポジティブな意味(2):ほっとけない存在

「天然」な人はほっとけない存在みたいです。

「天然」がゆえに、同じミスを何度か繰り返したりで心配されるケースが多くほっとけない存在と捉えられます。男性が女性に対して「この子天然だな」と思うケースだと守ってあげたくなる存在とも言えるでしょう。

反対に、女性が男性に対してその感情を感じる場合、女性は「私がこの人を支えなきゃ」と思うきっかけになるとも言えます。

ポジティブな意味(3):周りを明るくしてくれる

「天然」な人、特に「天然ボケ」をしてくれる人は周りを和ませ明るくしてくれる存在だと感じている人が多いみたいです。

「天然ボケ」は意図的にボケているからではなく、真面目に答えてそれが少し外れていたり、だれも予想だにしない回答だったりと、天然がゆえに出てくるボケが独特で周りの笑を誘います。

一緒にいても飽きることがないのも愛されるキャラとなる理由の一つかもしれません。

ポジティブな意味(4):いつでも自由

「天然」な人は何も縛られずに常に自由な印象を持たれてるみたいです。

自分の気持ちに素直に行動できる自由さが、天然でない人(周りの目を気にする人)からすると魅力的に映ります。

過剰に人の目を気にしたり、世間体を考えてしまう人ほど、天然な人が持つ自由さや柔軟性への憧れが強くなる傾向にあるでしょう。

ポジティブな意味(5):子供っぽくて可愛いい

「天然」な人は空気を読んで人に気配りしたり、合わせたりするのが苦手です。

興味がないことは人の話も基本あんまり聞いていないので、何かの共同作業をする時に説明をしたにも関わらず失敗するようなことが多々あります。まるで天真爛漫な子供みたいな振る舞いをするのです。

ただ、このような失敗も天然だからこそ嫌味が中和され、愛らしい印象を与えます。スキがある子供のような愛らしさを発揮できるのも天然な人の魅力です。

「天然」に対しては悪印象!隠されたネガティブな5つの意見

「天然」に対しては悪印象!隠されたネガティブな5つの意見

続いては「天然」に対して悪印象派のネガティブな意見を解説します。人それぞれの捉え方により「天然」に対しての印象はポジティブ・ネガティブが表裏一体のようです。ネガティブに感じる人の意見から、どのポイントが不快に感じるのかを解説していきます。

ネガティブな意味(1):要領が悪く頼りない

「天然」な人は人に合わせて行動する習性がないのでいつもどこかマイペースな印象。

ワンテンポ遅れたり、重要な場面でしっかりできるか不安な面があり任せられないこともしばしばあります。

なので、特に仕事の場面などでは要領の悪さやマイペースがネガティブに捉えられ少し煙たがられることもあるかもしれません。

ネガティブな意味(2):自分勝手で世間知らず

「天然」というだけで多少のミスも注意されず甘やかされて育ってきていると考える人も少なからずいるみたいです。

一般常識やマナーなどができてなくても「天然」というだけで甘やかされている場合、知識や周りへの気配りが疎いと「この子天然だね」と、バカにする目的で「天然」との言葉使われることもあります。

ネガティブな意味(3):協調性がない

「天然」な人は自由との印象が強く、人の見方によっては「協調性がない」と思われることもあるみたいです。

特に仕事の場面だと、場の空気や人への気遣いが疎かで協調性なく働いているとメンバーからは「〇〇さんって天然だよね」と少しバカにしたような言い方で使われることもあるでしょう。

ネガティブな意味(4):わがまま

「天然」な人はマイペースで協調性がないのでわがままな印象を与えてしまいます。

これは「天然」な人の中でも特に我が強い人に多く該当しがちで、グループ作業や行動などの際によく見られます。考え方・性格が悪いと捉える人もいるでしょう。

仕事などのビジネスシーンでこの印象を持たれてしまうとなかなか重要なポスト(役割)を任せられることはないでしょう。

ネガティブな意味(5):ポンコツな印象

「天然」な人は少しどこか抜けているところが良さではありますが、ビジネスシーンや重要な場面だとこの特性を発揮してしまうと「全然仕事ができないポンコツ」とネガティブな印象を与えてしまいます。

本人の良い意味でも「明るさ」も、「ミスをしてもヘラヘラしている」「注意しても反省してなさそう」と湾曲した印象を持たれてしまう人も少なくありません。

【診断】天然と言われる理由を解説!天然ボケする人の性格・言動・行動の特徴10個

「天然」に対しては悪印象!隠されたネガティブな5つの意見

「天然」という言葉は様々な人に使われますが、どのような性格・言動・行動などの特徴を指すのでしょうか。

そこでこの章では「天然」と言われる人の性格・言動・行動にフォーカスして共通している特徴をご紹介していきます。一つずつ確認して自分で天然診断してみましょう。

「天然」特徴(1):気持ちを素直に伝える

天然な人は周りの目や世間体を気にすることなく自分の気持ちを素直に伝えます。

例えば、上司が不機嫌な素振りや表情をしていると「今日不機嫌ですね!」であったり、周囲ほ人がイメチェンをした時に「雰囲気違う!」など良くも悪くも思っていることを素直に伝えます。

「天然」と認識されていないキャラの人が上司に向かって「不機嫌ですね!」なんていうと険悪なムードになりますが、「天然」な人の場合はそのようなちょっとした外れた発言もその場の空気が逆に和むこともあるでしょう。

感情を抑えずに発言するような天真爛漫な一面を備えている人は「天然」であると言えます。

「天然」特徴(2):誰でもすぐに仲良くなれる

天然な人は誰とでも分け隔てなく仲良くなれます。

別の言い方をすれば相手の素性、地位、性格などや関わることでメリット・デメリットをあまり気にせずにお付き合いができるとも言えるでしょう。

誰に対しても裏表がないので信頼されやすい人が多いのも特徴です。基本的に自由な考えなので自分の考えを押しつけなければ、相手の考えを汲み取りすぎることもなく柔軟に相手とのコミュニケーションが取れるとも言えるでしょう。その振る舞いが心の余裕に繋がり信頼に繋がっているのかもしれません。

男女分け隔てなく好感度が持てるお付き合いができるので、特に異性とのお付き合いが深まると相手に勘違いされて「私(俺)に好意があるのかな?」と勘違いされやすい一面もあります

「天然」特徴(3):ポジティブ思考

天然な人はポジティブ思考であることが多いです。

人との関わりの中であまりメリット・デメリットを気にせずにお付き合いするので、気になることがない限りはなんでも良い方に考える癖があります。

なので天然ボケと思っている相手が悩んでいたりネガティブ発言が多い場合、何かの影響に相当参っていることが考えられます。

天然でなくても「ポジティブ」は人生を楽しく過ごす秘訣です。興味がある方は下記の参考記事もチェックしてみてください。

「天然」特徴(4):真面目で純粋

天然な人の中には真面目で純粋な人が多くいるのが特徴と言えるでしょう。

他の人から見て「少し外れてない?」と思うような行動や言動でも、当人からすれば、あたり前のことのようにやっているだけなので、純粋に真面目に考えた上での行動や言動なのです。

なので、周りの人から自身が「天然ボケ」と思われていることすら気づいていないでしょう。

会話をしても的外れであったり、想定した動きをしてくれないというケースは少なくありません。

「天然」特徴(5):年上に好かれる

天然な人は年上の人に好かれやすい傾向にあると言えるでしょう。

別の特徴でも「誰でもすぐに仲良くなれる」という特徴もありますが、その面も合わさって誰とでもすぐ仲良くなれるからこそ、すぐにその人を信用してしまうという特徴も持ち合わせれいます。

そのような少し危険な行動を見ると年上の人は見過ごせず守ってあげたくなる気持ちが刺激されます。その影響もあり年上の人から好かれやすいのです。ただ、反面年下からは頼りない印象を持たれます。

「天然」特徴(6):天然ボケを自覚していない

天然な人は自分が「天然」「天然ボケ」だという認識は基本持っていません。

人から「天然だよね!」「え、今の天然ボケ!?笑」みたいなツッコミがあってもその場限りの話で自分がずっと「天然」と周囲の人たちに認定されていることに気づいていません。自覚していないケースがほとんどでしょう。

逆に、わざと「天然」を演じている人は「天然」と言われると嬉しくなり、素振り・言動・行動がエスカレートしてわざとらしさが露呈するでしょう。

「天然」特徴(7):方向音痴の人が多い

天然な人はあまり深く考えない特性からか、割と方向音痴な人が多い傾向です。

計画性の無さや道に迷ったとしてもあまり重要な問題でないと捉えているのが要因かもしれません。

天然男性の場合方向音痴はいささか問題がありますが、天然女性の場合だと天然だから方向音痴は逆に武器になるかもしれません。

「天然」特徴(8):夢中になると周りが見えない

天然な人は夢中になると周りが見えなくなるくらい熱中する特徴があります。

良い言い方をすれば周りが見えなくなるくらい強烈な集中力があると言えますが、別の見方だと熱中しすぎている時に暴走してしまうということです。

好きなことや夢中になることは一人の世界に入りこみやすいとも言えますね。

「天然」特徴(9):リアクションが大げさ

天然な人は一つ一つが大げさで子供っぽいリアクションをするのが特徴です。

嬉しいことや悲しいことなど感情が爆発したぐらいにリアクションが大きく感情に溢れていると言えるでしょう。

本人的にはわざとオーバーリアクションをしているわけではなく、素直な気持ちから素で出ているリアクションなのです。いつでも素なリアクションから少し大人げなく子供っぽい印象を与えるでしょう。

「天然」特徴(10):子どもっぽい仕草

天然な人は子供っぽい仕草をするのも特徴の一つです。 気持ちに素直であったり、オーバーリアクションであったりと周りの空気感を気にせずに常に自分らしく振るまっていることが子供っぽい仕草と見間違えるのでしょう。 嬉しい時には騒げて、悲しい時には自然と涙が出たりと気持ちに従順な一面は周りを気にしすぎる人から見ると羨ましい特徴でもあります。

天然な人が嫌われないための注意点3つをご紹介

天然な人が嫌われないための注意点3つをご紹介

天然な人は愛される反面、嫌ったり、困らせてしまう人も中にはいます。そこで「天然」に対して苦手意識を持っている人への注意点を3つご紹介します。

天然に自覚がある人で心当たりのある方は参考にしてみてください。

注意点(1):気配りをする

自分本位になりすぎて周囲を気にしすぎないことは、天然な人が嫌われる最たる要因です。

ある程度年齢を重ねると周りへの配慮がしっかりできる人が支持されますし愛される人です。自分本位で好き勝手できるのは子供の時ぐらいでしょう。

まずは周囲の人の顔色を見て声をかける練習から取り組んでみましょう。顔色が悪い、困っていそうと感じる人には積極的に声をかけてあげることであなたに対しての信頼感も増すでしょう。

このような細かな気遣いが自然とできるようであれば、あなたのことを天然と呼ぶ人も減ってくるでしょう。

注意点(2):一度考えてから言葉にする

天然な人は思ったことをそのまま口に出して発言します。

その時々で内容の良し悪しや相手に与える印象やリアクションも考えずに伝えるため、悪気がなくても相手を傷つけてしまう要因となります。

自覚がある人はまずふと思ったことをそのまま口にするのではなく、一旦堪えて頭の中で言葉にして言おうとしている内容を俯瞰的に考えてみましょう。「相手を傷つける内容ではないか?」「この内容でどう相手が感じるか?」です。

このように一旦冷静になって発言内容を確認することでむやみに人を傷つけることもなくなり、「天然だから。。。」と残念なリアクションを与えることも減らせるでしょう。

注意点(3):欠点を客観的に分析して改善する

天然な人は、人からよく指摘される点や、コミュニケーションの中で空気感が悪くなった場合などに客観的に分析して改善する姿勢が大事です。

天然な人の良さとして小さなことは気にせずに前に進める能力は素晴らしいのですが、時には同じミスを繰り返さない姿勢をもつことで、天然である素質を生かした魅力を高められます。

自分自身を見つめ直す機会を定期的に持つことでより人間性を高めて行くことが可能です。「あいつ天然だから」と後ろ指を指されることも少なくなるでしょう。

天然な芸能人3選

天然と言われる中でも国民に愛されている国内の芸能人をご紹介します。人によって天然に対しての受け止め方は様々ですが、そんな中でも今からあげる芸能人の方々は多く支持を掴めている方々でしょう。

天然な芸能人(1):吉高由里子

ドラマ・CM・映画出演でお馴染みの女優の吉高由里子さん。

女優の中でも天然さを持ち合わせていることで有名です。

バラエティー出演の際などは会話の流れを読まないコメントや、シラフなのに終始酔っているかのような口調は視聴者も納得するほどの天然っぷりです。

天然な芸能人(2):狩野英孝

お笑い芸人の狩野英孝さん。

天然な芸能人が多く所属しているマセキ芸能所属の芸人さんです。

狩野英孝さんのお笑いスタイルは主にピン芸人ですが、バラエティーでいじられるた際に出る天然なコメントや言動、行動などから人気がでて今やテレビで見な日はないぐらいの出演数となっていますね。

最近では癖が強い替え歌などでも人気があります。

天然な芸能人(3):具志堅用高

元ボクシング世界チャンピオンの具志堅用高さん。

とあるクイズ番組で天然さで人気を博し、年齢を重ねても素直で親切で純粋なその天然は、世代を問わず愛されています。

誰に対しても親切で優しい具志堅用高さんの立ち振る舞いに国民全員が癒されています。

まとめ

「天然」や「天然バカ」に含まれるニュアンスにはポジティブな意味がある一方ネガティブな意味もあることがご理解いただけたのではないでしょうか。

ただ、肌感としては「天然」という言葉を使ってバカにするというよりも愛され言葉として使われる傾向が多く、仮に使われている場合は愛されキャラであることがほとんどでしょう。

上手に「天然」の良さを取り入れ、嫌われやすい部分をあまり出さないようにコントロールしてみましょう。

関連記事

関連するキーワードタグ