道具不要!2人でも楽しめるおすすめの遊び方とゲーム25選

この記事は約4分で読めます。

道具不要!2人でも楽しめるおすすめの遊び方とゲーム25選

道具不要!2人でも楽しめるおすすめの遊び方とゲーム25選

この記事では2人でできる遊び方やゲームをご紹介します。室内・準備不要で楽しめる遊び方やゲームから、スマホアプリ、電話でできる遊び方やゲームも詳しくご紹介。学校や自宅でのちょっとした時間や暇つぶしに最適な遊び方やゲームもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

目次
  1. 暇つぶしにも最適!2人でできる絶対盛り上がる遊び方やゲームを紹介
  2. 道具は必要なし!室内でも楽しめる!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム10選
  3. 紙とペンがあれば盛り上がる!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選
  4. 野外・屋外で盛り上がる!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選
  5. スマホさえあれば楽しめる!2人で楽しめるおすすめのゲームアプリ3選
  6. 電話でできるゲームは意外と豊富!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選
  7. 【番外編1】小中学・高校・大学で2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選
  8. 【番外編2】2人で楽しめるボードゲーム
  9. まとめ

暇つぶしにも最適!2人でできる絶対盛り上がる遊び方やゲームを紹介

暇つぶしにも最適!2人でできる絶対盛り上がる遊び方やゲームを紹介

恋人・カップルや友人と2人で会話を楽しんだあと、少し暇になる時ってありますよね。そんな暇な時間に持ってこいの、2人でも楽しめる遊び方やゲームをご紹介。子供から大人まで楽しめる遊び方やゲームだから、知っていれば盛り上がること間違いなし!恋人だったら普段の暇な時間も解消されるかも?大学生や高校生は学校の暇な時間にやると楽しめるはず。暇つぶしにもってこいのゲームです。

道具は必要なし!室内でも楽しめる!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム10選

「道具は必要なし!室内でも楽しめる!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム10選

「準備不要」「道具不要」「室内でも楽しめる」3拍子そろったおすすめの遊び方やゲームを早速ご紹介していきます。レビューも調査。年齢も問わないので、大人から子供まで盛り上がること間違いなし。参考にして暇つぶしにプレイしてみてください。

【道具不要/室内】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(1):指スマ/いっせーのせ/いっせーのーで

「指スマ」「いっせーのせ」「いっせーのーで」で知られる道具が全くいらないゲーム。室内はもちろん、テーマパークの待ち行列やちょっと暇なときに2人以上いれば遊べます。

指スマは過去に人気があった「SMAP✖️SMAP」(スマップスマップ)でブームとなった遊び方。

2人以上でそれぞれ拳を握った状態で親指が上になるように両手をお互いに向け突き出し、掛け声と共に自分の親指2本の左右いずれか、片手か、全く立てないというゲームです。相手が親指2本なのか、1本なのか、0本なのかを読んで、自分の立てた指の合計本数を言い当てたら勝ち。心理戦でもあり瞬時の判断が求められます。

2人でも十分に盛り上がりますが、3人や4人でも楽しいゲームです。

【道具不要/室内】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(2):しりとり

「しりとり」は道具がいらない遊びの代表格と言っても過言ではないぐらい、皆に親しまれているゲームではないでしょうか。難しいルールはなく、老若男女問わず楽しめるゲームですよね。

世代間でやると知らない単語やワードも出てきて語学の勉強にもなります。

定番の通常ルールでも十分に盛り上がりますが、少し違う刺激を味わいたければアレンジするのもおすすめです。

「しりとり」アレンジ(1):文字数縛りしりとり

基本的にルールは通常のしりとりと同じ。文字数を決めて、その文字数ないでしりとりしていくオリジナルルールです。制限する文字数によっても難易度が変わります。

「しりとり」アレンジ(2):高速しりとり

基本的にルールは通常のしりとりと同じ。答える秒数を決めて行うしりとり。頭の回転の早さが求められます。上手に遊べばテンポが良く楽しめます。

「しりとり」アレンジ(2):英語(カタカナ言葉)禁止しりとり

基本的にルールは通常のしりとりと同じ。答える単語やワードでカタカナや英語が禁止のルール。普段気にせずしゃべっているとついつい答えてしまうので、違った面白さを体験できます。

【道具不要/室内】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(3):あっちむいてほい

「あっちむいてほい」も道具がいらない遊び方・ゲームとくれば思いつく方も多いのではないでしょうか。

老若男女で知名度がある遊びなので、年齢問わず盛り上がれる遊びです。

負けた回数で罰ゲームをするルールを設けることで勝負も盛り上がること間違いなしです。

【道具不要/室内】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(4):マジカルバナナ

1990年〜1999年に放送されていた「マジカル頭脳パワー」からブームとなったマジカルバナナ。番組が放送された時から年代を問わず今でも人気のゲームとなっています。

特に道具はいらず口さえあれば2人で楽しむことができます。

「バナナ」というワードから始めて、連想される言葉(「行動」「物」などなんでもOK)で繋いでいくゲームです。相手を選ばず永遠と楽しく続けることができます。

遊び方の例

Aくん:「バナナと言ったら」

Bちゃん:「食べる。食べると言ったら」

Aくん:「もも!ももと言ったら」

Bちゃん:「ピンク。ピンクと言ったら」

上記のような流れでゲームを進めていく。連想する言葉や名詞などが出なければアウト。

【道具不要/室内】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(5):みのりかリズム

1997年〜2005年に放送されていた「学校へ行こう」からブームとなったみのりかリズムゲーム。番組が放送された時から年代を問わず今でも人気のゲームとなっています。

特に道具はいらず口さえあれば2人で楽しむことができます。

遊び方は、全員でリズムを取り遊びます。4拍子で、1拍目は机を両手で叩き、2拍目は手拍子を叩き、3拍目は右手を、4拍目は左手を握ります。ゲーム開始の掛け声は次のフレーズから始めます。『「親の呼び名」、から、はじ、まる、リズ、ムに、合わ、せて(8拍)』 を全員で言い、 親は次の4拍を使って他のプレーヤーを指名するのを繰り返していきます。指名されるなかで、言い間違いや言葉が出てこなかったらアウト。

初めはゆっくりでも繰り返すうちにスピードも自然と早くなってくるので、頭の回転の早さも必要です。

【道具不要/室内】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(6):山手線ゲーム/古今東西ゲーム

道具不要で室内で2人でも楽しめるゲームとして山手線ゲームは外せません。2人以上でももちろん楽しめるゲームです。

山手線ゲーム(古今東西ゲーム)は決まって、負けた人に罰を設けるのが暗黙のルール。
罰ゲームを、「嫌だけど皆で楽しめるもの」にするとゲームも白熱するでしょう。

口されあれば参加者全員で楽しめるゲームのため、行列の待ち時間や車中や学校などでも場所を選ばずに楽しむことができます。

【道具不要/室内】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(7):指ゲーム

この「指ゲーム」も道具なしでできる遊びの中ではメジャーな遊びではないでしょうか。2人以上で遊べるこのゲームは心理戦でもあり、白熱するゲームです。

遊び方は、プレイヤーはお互い両手の人差し指を出し合いスタート。お互い両手のいずれかをタッチしあって、相手が持っている数(立っている指の本数)をタッチされた手にもらいピッタリ5本になれば上がり。タッチし合い、両手共に5本になれば上がることができます。

自分が上がるための計算や心理的なやりとりも必要なので、ゲームを通じて話も盛り上がります。

【道具不要/室内】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(8):外国語禁止ゲーム/カタカナ禁止ゲーム

外国語禁止ゲームは道具不要の中でも最もシンプルなゲームです。こちらも老若男女、人数も無制限で楽しむことが可能です。

ルールはシンプルで『会話の中で「英語」や「カタカナ」からなる単語を使ってはいけない』です。

グループで話合い、英語やカタカナを発言してしまった場合の罰ゲームなども用意すると盛り上がるでしょう。

普段から何気なく使っている英語やカタカナは自然とつかっているので、ふとした際に出てしまう楽しさが病みつきになるゲームです。

【道具不要/室内】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(9):すべらない話

テレビで放送されている「人志松本のすべらない話」でもおなじみの自分の体験談を基に面白おかしくエピソードを話合う遊び。

気の知れあった仲間や友達、恋人とやると意外と緊張なく喋れます。普段面白い出来事をストックしてすべらない話で盛り上げましょう。

【道具不要/室内】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(10):ジェスチャーゲーム

体を使って声は出さずに身振り手振りだけでモノマネをして、どのモノマネかを言い当てるゲーム。

演技者は特徴を捉えてしっかり表現しないと回答者に伝わりません。恥じらいを感じながらも必死にやると盛り上がるゲームです。回答で言い当ててくれると回答者へ感謝したくなります。

紙とペンがあれば盛り上がる!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選

紙とペンがあれば盛り上がる!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選

「紙」と「ペン」さえあれば、いつでもどこでも簡単に楽しめる遊びやゲームをご紹介します。ボードゲームのようなセットアイテムがなくても工夫して遊べるのが利点。小さい子供でも楽しめるので、待ち時間などに紙とペンを渡して遊ばせるなどの暇つぶしにもぜひ活用ください!

【紙とペンがあればOK】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(1):お絵描き対決

お題を決めてプレイヤー同士で紙にイラストを描き完成度を競い合うゲーム。

お題については口頭で自分達で決めても良いですし、先にお題をランダムで決めるカードを作るのもお勧め。「〇〇〇」の「△△△」と言う風に2種のカードを作成して毎回カードを引き組み合わせてお題を決めるとお題もユニークになります。

例えば「ドラえもん」の「キメ顔」みたいなイメージです。

【紙とペンがあればOK】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(2):マルバツゲーム(三目並べ/◯✖️ゲーム)

ボードゲームとしても有名なマルバツゲーム。

ルール・遊び方は3×3の格子を紙に書き、お互い「◯」と「✖️」をお互いかき合って3つ並べるゲームです。先に「◯」か「✖️」が横か斜めか縦で揃った方が勝ち。

少ない手順で揃えることができるので、何回もゲームを仕切り直して楽しむことができます。

2人以上ではゲームはできないので、2人で紙とペンがある場合の遊び方としてはおすすめです。

【紙とペンがあればOK】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(3):絵しりとり

紙とペンがある場合、「絵しりとり」は2人でも2人以上でも盛り上がるおすすめのゲームです。名前の通り絵を書いてしりとりしていく遊び。親(描き手)を順に回していくのですが、親は絵を見せる時に言葉を発してはいけません。絵で伝えなかえればいけないので、描く時にも工夫が必要です。

前親が描いた絵に対して誤った認識をすると、面白い展開にもなるので盛り上がります。

野外・屋外で盛り上がる!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選

野外・屋外で盛り上がる!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選

続いて、野外・屋外でできる遊びやゲームを見てみましょう。外で2人でできる盛り上がる遊びにはどんなものがあるでしょうか。暇つぶしに外で元気よく遊んでみては!?

【紙とペンがあればOK】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(1):キャッチボール

少し広めの庭や公園があるとキャッチボールがおすすめ。

2人の時はもちろん、2人以上でもボールを回せるので人数も制限なく遊べます。

キャッチボールというと「野球用グローブもいるんじゃないの?」と思う人もいると思いますが、幼児が使う柔らかいボールがあればそれだけでもキャッチボールができます。

大人や学生はもちろん、子供同士でも柔らかいボールを使用すれば怪我なく遊ぶこともできます。

他、大勢いる場所では注意して遊んでくださいね。

【紙とペンがあればOK】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(2):バトミントン

女性にも人気のバトミントン。こちらも少し広めの庭や公園があるとおすすめです。

道具がない場合は遊び用のバトミントンセットも安価にホームセンターなどで販売しているのでお買い求めください。

最近ではシャトルも羽だけではなく、ボール型のものなども販売しているため、球をアレンジするだけでも違った楽しみ方ができます。

【紙とペンがあればOK】2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム(3):散歩

たまにはゆったり2人で散歩するのもおすすめです。

いつも歩いている道も2人で歩けば違った景色や雰囲気を味わえます。

いつでもどこでも場所を選ばず楽しめるのが良いですよね。

スマホさえあれば楽しめる!2人で楽しめるおすすめのゲームアプリ3選

スマホさえあれば楽しめる!2人で楽しめるおすすめのゲームアプリ3選

スマホを持っている場合、2人でシェアできるゲームアプリは楽しい時間を提供してくれます。最近は多種多様なアプリが提供されており、友達、恋人、家族間でも2人で楽しめるゲームアプリをご紹介します。暇つぶしにレッツプレイ!

2人で楽しめるおすすめのゲームアプリ(1):Pokémon GO(ポケモンGO)

Pokémon GO(ポケモンGO)

出典:apps.apple.com

国内でも超人気のソーシャルゲームアプリ「Pokémon GO」。

現実の位置情報を基にゲーム内でポケモンを見つけて捕まえたり、特定の場所でイベントとして発生するレイドバトルに参加するなどポケットモンスターのトレーナーを味わうことができます。スマホ片手に友人や恋人と近場を散歩しながらポケットモンスターを捕まえにいきましょう。レビューによると、どハマりしている人多数です。

アプリ概要
『Pokémon GO』にオンラインバトルが登場!「GOバトルリーグ」に参加しよう。

世界中のトレーナーたちと一緒に探検してポケモンを探しましょう。世界のゲーム業界に革命をもたらした『Pokémon GO』は、合計で10億回以上ダウンロードされ、「The Game Developers Choice Awards」の「Best Mobile Game」や「TechCrunch」の「Best App of the Year」といった数々の賞に輝いています。

_______________

ポケモンの世界を冒険:いつでもどこでもポケモンを探そう!

ポケモンをゲットして「ポケモン図鑑」を完成させよう!

相棒のポケモンと一緒に旅をして、ポケモンを育ててリワードを手に入れよう!

「ジムバトル」で火花を散らしたり――

他のトレーナーと協力して、強力なポケモンが登場する「レイドバトル」に挑戦しよう!

今こそ冒険の時間です!『Pokémon GO』の世界へ旅立ちましょう!

出典:apps.apple.com

2人で楽しめるおすすめのゲームアプリ(2):UNO!™(ウノ)

UNO!™(ウノ)

出典:apps.apple.com

あの有名なカードゲーム「UNO」がスマホアプリとしても登場しています。
アプリでは友人や恋人と遊べる「ルームモード」機能もあり、スマホがあればいつでもどこでも楽しむことができます。さらにインターネットをかえしたオンライン対戦も可能でワールドワイドで世界中のプレイヤーとも対戦が可能です。

アプリ概要
UNO!™がモバイル版になって登場!場所を問わず定番のカードゲームをプレイできます!しかも、新しいルールやワールドシリーズトーナメント、さまざまなプレイモードなど盛りだくさん。ご自宅でも外出先でもプレイでき、UNO!™の熟練プレイヤーはもちろん初心者プレイヤーでも夢中になれるUNO!™はご家族全員が楽しめる魅力が満載のカードゲームです。UNO!™は、時間や場所を問わず楽しく思い出に残る時間を過ごせる家族向けのカードゲームです。

位置について...よ~い...UNO!™
- 定番カードゲーム『UNO!™』をプレイするか、さまざまなハウスルールからルールを選択して、リアルタイムでプレイしよう
- トーナメントイベントで競い、無料報酬を勝ち取り、スコアボードでトップを目指そう - 友達や家族とパートナーを組み、2対2モードでプレイし、強力して勝利を手に入れよう - 時間や場所を問わず、友達や世界中の友達とつながろう

特徴
すぐにプレイできる定番ゲーム
UNO!™をプレイするのは初めてですか?それともお気に入りのカードゲームをプレイしたくて待ちきれないプレイヤーですか?「クイックプレイ」をタップするか、UNO!™定番のルールで新しいゲームを始めよう。新しいマンスリー報酬とイベントに備えよう!

友達とプレイ
友達や家族とプレイしよう!独自のハウスルールを設定し、独自の方法でプレイしよう。UNO!™は、無料でプレイでき、誰もが簡単に参加できる家族向けのパーティーゲームです!
協力プレイ 友達や家族とパートナーを組み、2人1組のチームで対戦しよう。パートナーと協力して自分とパートナーの手持ちのカードをできるだけ早く減らして、相手チームを倒そう! 接続し、チャットして、UNO!™と叫ぼう
クラブを使ってUNO!™で友達とつながり、お互いにギフトを贈り合おう。戦略を立て、誰よりも先に「UNO」と叫ぼう。

すべてのレベルに新しいチャレンジが登場
ワールドシリーズトーナメントやスペシャルイベントで競い、無料の報酬を勝ち取ろう。スコアボードでトップ入りを果たし、友達や家族に自慢しよう!毎日ルーレットを回して、無料報酬を獲得できるか運試ししよう!

GOワイルド – 本当にハチャメチャなモード
この制約のないモードはUNO!™を一番「ハチャメチャ」にプレイできるモードです。定番モードのことは忘れましょう。ハウスルールを適用し、2つのデッキでプレイして、無料で最高600倍多くのコインをゲットできるこのモードでは、間違いなくコインマスターになれるでしょう!このワイルドゲームモードでは、大量のコインを勝ち取ることも、コインがゼロになる可能性もあるので、注意しよう!チャレンジする心構えは出来ていますか?

出典:apps.apple.com

2人で楽しめるおすすめのゲームアプリ(3):ワードウルフ決定版【新・人狼ゲーム】ワード人狼アプリ

ワードウルフ決定版【新・人狼ゲーム】ワード人狼アプリ

出典:apps.apple.com

このゲームはプレイヤー間で特定の会話をしながら、裏切り者を探すゲームです。話すテーマもアプリが出題してくれるので考える必要はありません。プレイヤー同士会話する中で共通な話題をしているかどうかを探ってみましょう。スマホ1台あればプレイヤーが数人いてもゲームを始めることができます。カップルでも楽しめるのでおすすめのゲームです。

アプリ概要
お題は1400問以上実装!(約230時間分!)
初めてやる人も誰でもできる安心の機能の搭載!
「約5分」で遊べる緊迫の心理・推理ゲーム!
もちろん「無料」でお楽しみいただけます!
ファンが作った「word wolf(ワード人狼)」の決定版!
「人狼ゲーム」「汝は人狼なりや」「ワンナイト人狼」が好きな人には特にオススメ!
アプリを起動して、3分後にはゲームがスタート!
宴会・飲み会・待ち時間・家族で遊ぶ時にもぴったりなパーティーゲームアプリ!

【ワードウルフの原案者】
ルール考案:カワサキファクトリー川崎晋
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-saki/

【決定版の特徴】
>>新システム「話題ボタン」でゲームをサポート!<<
ワードウルフ経験者も初心者にも試してほしい、話題ボタン!
話す内容に詰まったり、少数派の起死回生に、新しい話題を提供!
実は「黙ったほうが強い」ワード人狼を話題ボタンによって、より盛り上げる!

>>話題カテゴリー「恋愛」を追加!<<
「そば」と「うどん」のようなベタなお題から、
「失恋」と「片思い」といった恋愛まで幅広くお題を用意!
「食べ物・飲み物」「生活」「遊び」「恋愛」カテゴリ!
あなたの好みに合わせて、選択も可能!

友達同士でも、さっき会ったばかりの人でも、合コンでも、
家族でも、学校でも、飲み会でも盛り上がること間違い無し!?
あなたの人間性、恋愛観をゲームに!?

【初めての方でも安心!】
ジンロウゲームは好きだけど、ワードウルフは初めてという方や、
ジンロウゲーム自体やったこと無いという方でも安心!
アプリ内に簡単なルールが載っていますので、
誰か一人が読み上げれば、3分後には遊べます!
ワンナイト人狼ゲームのように、短時間(約5分)で心理戦が遊べます。

少人数でも、大人数でも!
飲み会・宴会・合コン・学校・待ち時間などに活躍!
友達と盛り上がろう!

<各種掲載について>
各種メディア(Youtube,ニコニコ動画等)へのプレイ動画、アプリ紹介動画等のご掲載は、自由に行っていただいて結構です。
また、掲載に関してご連絡は不要ですが、当アプリをご掲載いただきましたメディア様は、開発者までご連絡をいただけましたら、私たちのTwitter・Facebookなどで拡散のお手伝いをさせていただきますので、もしご必要でしたら、ご連絡ください。
アイコン画像、スクリーンショット画像に関しても許可なしで、ご自由にご使用していただいて構いません。
もし可能でございましたらストアページへのリンクを貼っていただけましたら嬉しいです(任意)

<イベント等での使用に関して>
テレビ・イベント等に関して当アプリがお役に立てましたら幸いです。こちらもご報告は不要です。
教えていただけましたら、こちらも拡散させていただきますのでご必要でしたらお申し付けください。
また、ご不明な点がございましたらお気軽にmuratsuku(at)gmail.comまでお申し付けください。

出典:apps.apple.com

電話でできるゲームは意外と豊富!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選

電話でできるゲームは意外と豊富!2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選

最近は電話回線ではなくネット回線を使った電話で長時間、友人や恋人と2人で電話もしくはグループで電話することも多いのではないでしょうか。そんな時に電話越しでできるおすすめゲームを3つご紹介。レビュー調査から感想なども参考にしてピックアップしたので参考にしてみてください。

2人電話で楽しめるおすすめのゲーム・遊び(1):なぞなぞ

電話でできる気軽な遊びが「なぞなぞ」。問題では幼児向けから大人向けの問題まで様々あるので、難易度を変えて出題すると楽しめます。

昔は問題集も売っていましたが、今はSNSやインターネット上にも問題が紹介されているので、チョイスして友達に出題して楽しんでみるのはいかがでしょうか。

カップルではお互いを題材にしたなぞなぞでも盛り上がれます。

2人電話で楽しめるおすすめのゲーム・遊び(2):好きなところしりとり

カップルにおすすめの電話遊び。

付き合いたてのカップルみたいに電話越しで「相手の好きなところ」縛りでしりとりをしてみましょう。

面と向かって伝えられないような内容や、他人に聞かれたら恥ずかしいような内容など電話だからできるしりとりでもあります。ゲームを終えると2人の愛も深まっているかもしれませんね。

2人電話で楽しめるおすすめのゲーム・遊び(3):早口言葉

友人や恋人と楽しめる早口ことば。グループ電話でゲームするのも楽しい遊びです。

昔は問題集も売っていましたが、今はSNSやインターネット上にも問題が紹介されているので、チョイスして友達に出題して楽しんでみるのはいかがでしょうか。

【番外編1】小中学・高校・大学で2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選

【番外編1】小中学・高校・大学で2人で楽しめるおすすめの遊び方・ゲーム3選

学校で盛り上がる遊びはこれ!休み時間や放課後など友人や恋人と一緒に楽しめる遊び方やゲームをご紹介します。レビューから校内で人気の遊びを中心にピックアップ。

【番外編】小中学校・高校・大学で楽しめる遊び方・ゲーム(1):一番を言うゲーム

高校生を中心に流行っている「一番を言うゲーム」。

遊び方・ルールはシンプルです。親を決めて、親が決めたお題に対して一番と思うものをプレイヤー同士で一斉に答える。その中で本当に一番のものを言った人の勝ち。これは答えたあと順に「答えた理由」をどれだけ論理的に答えられるかも勝負の要です。

決まったお題から、テンパることなく冷静に答えを導き出す、冷静さ、頭の回転、心理戦でもあるのでハラハラ・ドキドキ感が癖になるゲームです。

【番外編】小中学校・高校・大学で楽しめる遊び方・ゲーム(2):炙りカルビゲーム

中学生や高校生の女子の中で流行っている「あぶりカルビゲーム」。

これは参加者が円になり、2回手を叩いて「あぶりカルビ」の言葉を言うシンプルなゲームです。2人でやるとスピードが早くなりスリリングなゲームとなります。多数でやっても盛り上がります。

一回言ってみたらわかりますが「あぶりカルビ」って結構噛みやすい言葉。

アレンジでもう1ワード加えて、交互に言っていくゲームでもさらに盛り上がります。

【番外編】小中学校・高校・大学で楽しめる遊び方・ゲーム(3):USAゲーム

2018年に一時ブームを巻き起こしたDAPUMPの「U.S.A.」を使ったアレンジゲーム。

大学生や高校生がこぞってSNSなどにゲームを投稿して話題になりました。

ルールは歌詞中の「USA」のサビ部分の「カモンベイベー〇〇」に変え、その〇〇のあるあるネタを言っていくというのがルールです。

聞いている側は手拍子などで場を盛り上げることで皆で楽しむことができます。ひっそり 2人やカップルでやるのもおすすめ。リズムに乗れない、ネタが言えないとアウト。

【番外編2】2人で楽しめるボードゲーム

【番外編2】2人で楽しめるボードゲーム

ボードゲームと言えば「オセロ」「将棋」「囲碁」「チェス」など様々なゲームがあります。ボードゲームは2人で対戦するゲームが多いので2人で居る時にやるのが最適。

大勢だと「人生ゲーム」「麻雀」「ドンジャラ」など、お泊まり会や大勢集まった時にもできるボートゲームもありますよね。

最近では海外のボードゲームなど流通物の珍しいボードゲームもあるので、カップルや友人と色々試してみるとハマるかもしれませんよ。

まとめ

2人で居ると話尽くして暇な時間がありますよね。そんな時に道具なしでも楽しめる遊びやゲームはたくさんあります。

ゲームを通じて、お互いをより深くしたり、愛を深めたり、ルールや遊び方の工夫でかけがえのない時間となります。

様々なゲームにチャレンジしてみて2人だけの時間をさらに盛り上げてみましょう。

関連記事

関連するキーワードタグ