モテる40代男性の特徴と年下女性にモテる方法

この記事は約3分で読めます。

モテる40代男性の特徴と年下女性にモテる方法

40代モテる男の特徴と女性が求める条件

40代になると「もう歳だから…」と恋愛するのも諦めている男性もいるのではないでしょうか。年齢が上がるにつれておじさん認定されてモテなくなる男と、年齢を重ねたことで色気や渋さが出るモテる男に別れます。女性がキュンとなる、40代でもモテる男性というのは、素敵な特徴がたくさんあります。そんなモテる40代男性の特徴と魅力的な男性になりモテる方法をご紹介します。

目次
  1. 40代モテる男の特徴と共通点
  2. 40代のモテる男になる方法
  3. 40代男性の印象と恋愛について(女性の声)
  4. 40代男性が今すぐ実践できるモテる方法とテクニック
  5. 40代男性が20代・30代女性との出会い方
  6. まとめ

40代モテる男の特徴と共通点

40代男性は人生経験を積んできた上での余裕や魅力があります。その上で醸し出される色気が好きだという女性も多くいます。20代女性へのアンケート結果の内、半数の女性が40代男性は恋愛対象に入ると回答した結果もあります。若い女性との恋愛もまだまだチャンスがある年齢です。なので年齢に対してコンプレックスを感じる必要はありませんが、若い女性から恋愛対象と意識される40代男性には特徴や共通点があります。その点を解説しますので参考にしてみてください。

40代モテる男の特徴(1):清潔感のある身だしなみをしている

40代でモテる男は見た目から清潔感が感じられるように努力しています。清潔感のある身だしなみをしている男性には、女性も安心して近づくことができるからです。特に20代などの若い女性にモテたいと思っているのであれば清潔感をだせるように身だしなみを整えることは必須となります。

40代モテる男の特徴(2):いつも冷静で落ち着いている

女性は神経が細やかで繊細な分、何かトラブルが発生した時に必要以上に心配してしまう場合があります。そのような特にそばで冷静に落ち着いてそのトラブルを対応・解決できる男性は女性からすると頼もしいと感じます。40代モテる男性は10代や20代の若い男性と比べて人生経験が豊富な分、感情にムラがなく落ち着いて冷静な判断がしやすいと思います。ここが40代男性の強み部分でもあるので、この経験値の差を存分に活用するのも有効です。

40代モテる男の特徴(3):ファッションセンスが良い

男性のファッションセンスの良さはカッコいい男性を演出するというのに役に立ちます。40歳という年齢に相応しいおしゃれをすることによって、魅力がより伝わるルックスを作り出すことができます。ただ、若者の中で流行っているトレンドを取り入れるのは危険です。年齢相応のカッコよさが大事であり、若者がやっているようなファッションをしてしまうと違和感がありいたい男性と思われてしまいます。40代の魅力を引き出してくれるファッションがオススメです。

自分でファッションをコーディネートするのに自信がない方やどうすれば良いかわからない、助言が欲しいといった場合は外注も視野に検討してみましょう。服を買わずともプロのファンションコーディネーターが状況や場所によってあなたに似合う最適な服をえらんでくれてその服をレンタルできるサービスなどもあります。

40代モテる男の特徴(4):裏表がない

良い大人が陰で悪口を言ったり、物事に対して何かひねくれたような見方をしていたら女性に限らず引いてしう人が多いでしょう。他人を責めたり、人の言うことを直に聞けないっていうのは自分に自信がない証拠です。自分に自信がない男性について行こうと思う女性はいません。なので、相手のことだけ責めるのはやめて、自分の考え方や行動から変えて相手を変えていく姿勢を持つことが大切です。

40代モテる男の特徴(5):体を鍛えている

男性の40代前後(アラフォー)は中年太りにさしかかってくる年代です。お腹周りが特に気になる部分です。見るからに清潔感にあふれ、おしゃれなのに、ふとお腹周りに目をやった時にビール腹やたるんだお腹だと、良い印象が一瞬で冷めてしまうことになります。なので体を鍛えることでお腹だけではなく全身を整えるがすごく大事になります。体を鍛えれば生活リズムがよくなる他、健全な精神を保ち、テストステロン効果などでより男らしさが手に入るという効果も期待できます。

40代モテる男の特徴(6):経済力がある

モテる40代の男性は社会人としての経験も長く出世している人も多いので経済力があります。実際問題、女性との恋愛でお金がなければうまくいく恋も成就しません。お金がないためにデート内容や食事も決まった場所であったり、見なりも40代に相応しい格好ができていないと女性にいずれ愛想をつかされてしまうことになります。なので金銭面でもある程度の余裕がある男が40代でもモテる男になります。

40代モテる男の特徴(7):常に謙虚

相手がたとえ年下であったとしても、誰に対しても常に謙虚な気持ちで平等に接することができるのは、心に余裕とゆとりがある証拠とみられます。年齢を重ねると、経験や実績から作り出されるプライドが出てくるので、年下に対して横柄な態度や偉そうな態度をとりがちです。そこを謙虚さを保ち、年下の男性も平等に接することができる男性は女性に対して器の大きさを感じさせることができます。

40代のモテる男になる方法

30代男性は今のうちに考えを変え意識して行動することで40代になってもカッコいいおじさんでいられます。女性に関わりたくないおっさんなんて思われないためにも今からしっかり下積みして40代になった時に周りのおじさんと差をつけましょう。

主観年齢を下げる
主観年齢とは実際の年齢とは関係なく自分が思う自分の年齢のことを指します。要は気持ちの若さを表しています。この主観年齢は脳機能に影響していることが近年の研究で明らかになっています。気持ちに若さを保てていることは脳の若さも保たれているということ。ここは非常に重要で考え一つとっても、「年齢より若いぞ」っと思える男性は基本ポジティブ思考な傾向にあり、何をやるにしてもポジティブに解釈・行動しようとするので女性との付き合い方も上手な人が多いでしょう。逆に「年齢相応」と思っている男性はネガティブな面が強く女性との付き合い方も下手くそな人が多い傾向にあります。なのでネガティブな方かもと思った人は好きなことや趣味を見つけて楽しむことで気持ちも若返ります。ポジティブになると行動にも若くなるので30代の男性で好きなことに熱中できていない場合は探すことから始めることをオススメします。
アンガーマネジメントを身につける

アンガーマネジメントとは自分で怒りを管理する方法のことを指します。要は怒りの感情と上手に付き合うためのスキルです。周りで女性から素敵・カッコいいおじさんと言われている男性は間違いなく身につけているスキルと行っても過言ではありません。自分の怒りと向き合ってうまく処理することができています。感情に身を任せて怒るおっさん、周りの人に八つ当たりをするおっさん、威圧的な態度をとるおっさんと全て関わりたくないおっさんがする行動。女性から慕われるカッコいいおじさんはこんなことは絶対にしません。30代から意識して40代は他人のミスを生かしてその人の成長に繋げられる素敵なおじさんを目指しましょう。

アンガーマネージメントの方法
  1. 怒りが込み上げたら6秒待つ
  2. 「こうあるべき」の境界線を広げる
  3. 相手ではなく、自分ができることに集中して対応する。相手に求めない。

40代男性の印象と恋愛について(女性の声)

20〜30代の女性に聞き込みをしたところ、清潔感があれば恋愛まで発展する可能性ありと回答する女性が多い結果でした。この条件は年齢問わず女性が男性と恋愛する際に見極めているポイントですね。特に40代男性で清潔感があるかないかで見られている点は「肌(シミ)」「歯(黄ばみ、黒ずみ)」「爪(伸びすぎ、黒ずみ)」「口臭」「匂い(加齢臭)」「髪型」「服(シワ、黄ばみ、サイズ違い)」となります。他多かったのが、包容力・経済力・価値観が合うことも大事だとの声も多数上がりました。

40代男性が今すぐ実践できるモテる方法とテクニック

モテる年上男性になるのに一番重要なのは、女性を不快にせず下心を感じさせず信頼関係をいかに築けるかが重要。下心が感じさせなければ女性の警戒心をとることができ、頼りになる男性を演出できるばもっと話したい、一緒にいたいと思われるようになります。そのような年上ならではの魅力を活かしたモテる方法・モテるテクニックを紹介します。

40代男性のモテる方法・テクニック(1):経験値を上手に使う

女性が感じる年上男性の一番の魅力は経験値です。経験値は生きた年数と経験数によって決まるものなので相対的にくらべて20代男性よりも40代男性の方が経験値は多くあるわけです。女性は頼りになる男性を好きになる傾向があるので、モテる男性は自分の経験を上手に使って頼りになる年上男性を演出しています。この男性像の演出がとても重要なテクニックなのです。活用の際に間違っているのがただの自慢話になっていることです。例えば「こんな会社に勤めている」「こんなに年収があるなど」自分のこと以外で良さを伝えようとすることです。女性はあなたがどんな男性かを聞きたがっています。過去に失敗した話なども織り交ぜてどのように乗り越えてきたかを聞かせることであなたの人としての深みを伝えることできます。その経験話を聞いた女性は頼れる男と思うようになるでしょう。

40代男性のモテる方法・テクニック(2):女性が好きな会話をする

モテるおじさんやモテる年上男性は女性が好きな会話をすることができます。女性が好きな会話を具体的に言うと、話を聞いてくれる、リアクションをしてくれる、会話をリードしてくれるです。これらを抑えることで会話から女性を楽しませることが可能です。逆に意識すぎて、相手の女性に質問しすぎたり、女性に喋ってもらおうと自分から話を振らなかったりと極端になりがちなので話す際の割合に注意しましょう。

40代男性のモテる方法・テクニック(3):1人で楽しめる趣味を持つ

モテる年上男性は自分一人でも楽しめる趣味と持っています。だれかがいないと何もできないではなく、自分で自分の趣味を見出せる男であるようにしましょう。自分の楽しみを自分で見出せる話を聞くと自立した大人の男性と女性は感じるようになります。歳を重ねてもワクワクしている大人はとても魅力的に見えるんです。趣味がない人はこの機会にぜひ自分が楽しめる趣味を見つけることをオススメします。

40代男性が20代・30代女性との出会い方

出会いが全然ない、道を歩くとタイプの子はいけるけど自分の知り合いにはいないと出会いのなさが障害になることがありますよね。一見出会いを増やすのはむずかしそうに感じるかもしれませんが出会いは簡単に増やすことができます。

出会いを簡単に増やす方法
  1. 恋活・婚活パーティー・交流会に出席する
  2. 出会った男女と友達になる
  3. 友達同士で飲み会・パーティーを開く

重要なのは男女選ばず友達になるのが大切です。素敵な相手との出会いを増やし紹介を増やしていくのが効率的です。なので一回の恋活・婚活パーティーで一人の好みの女性を狙うよりも友達を作りにいく方が後々関係も続きやすいですし、同じ温度感でいるメンバーなので出会いの場を相互協力して作り出すことにも積極的ではないでしょうか。

恋活・婚活パーティーにも参加しつつ、マッチングアプリも平行して進めるのがオススメです。恋活・婚活パーティーに参加しない女性層と繋がりが持てるからです。プロフィール写真はプロのカメラマンにとってもらうようにしましょう。とっておきの顔や全身が写っている写真を3枚以上載せるのがオススメです。プロフィール内容も充実させ、マッチングした相手とは欠かさずメッセージ交換することでデートまで繋げることができます。

まとめ

40代モテる男性は40代しか出せない魅力や男らしさを武器に女性を魅了していることがご理解頂けたかと思います。自分が積み上げてきた経験に自信を持ち若手と謙虚に向き合い成長させてあげられる姿に多くの女性は惚れること間違いないでしょう。出会いの数を増やすためにも自分で積極的に行動することも必要です。40代まだまだ現役で女性からのニーズはたくさんあります。人でも多くの女性を幸せにできるように自分を磨いていきましょう。


関連記事

関連するキーワードタグ