恋愛系の質問集|絶対デートで盛り上がる質問&距離を縮める質問

この記事は約3分で読めます。

恋愛系の質問集|絶対デートで盛り上がる質問&距離を縮める質問

恋愛系の質問集|絶対デートで盛り上がる質問&距離を縮める質問

初デートで会話を盛り上げるコツ!おすすめの恋愛質問をご紹介します。

「初デートで会話を盛り上げたい」「気になる異性のことを深く知りたい」といった悩みはありませんか?

ここでは、好きな異性と距離を縮められる恋愛質問についてまとめました。

恋愛に奥手な方もぜひチェックしてみてくださいね。

目次
  1. 絶対に盛り上がる恋愛質問集|好きな相手・初対面・デートで盛り上がる話題を紹介
    1. 好きな異性のタイプは?
    2. デートで行きたい場所
    3. 異性の好きな仕草は?
    4. 初めて異性と付き合ったのはいつ?
    5. 今欲しいものは?
    6. 休みの日は何してる?
  2. 恋愛に関する質問で盛り上がる3つのポイントとは?
    1. ワクワクするような質問をする
    2. 質問の答えに否定しない
    3. お互いに会話を楽しむ
  3. 恋愛に関する質問をする際の3つの注意点
    1. 相手に不快感を与えない質問をする
    2. 下ネタにつながるような質問はしない
    3. 場の空気を読んで質問する
  4. まとめ

絶対に盛り上がる恋愛質問集|好きな相手・初対面・デートで盛り上がる話題を紹介

絶対に盛り上がる恋愛質問集|好きな相手・初対面・デートで盛り上がる話題を紹介

好きな異性と何を話していいのか分からない…。
こんな悩みがある方も少なくないようです。
好きな人と初デートを成功させたい、デートを盛り上げたいと思っていても、なかなかうまくいかないですよね。
そこでおすすめなのが、絶対に盛り上がる恋愛質問です。
初デートにも最適な恋愛質問を知っておくと、いざという時に役に立ちますよ。

絶対に盛り上がる恋愛質問集(1):好きな異性のタイプは?

好きな相手との距離を縮めて会話を盛り上げたいなら、恋愛観に関する質問をしてみるといいでしょう。
好きな異性のタイプや初恋の相手など、ちょっとドキドキしてしまうような質問をすると、距離を縮められるのはもちろん、会話も盛り上がります。
また、恋愛観は人によってそれぞれ違うため、お互いの価値観を確かめる良いキッカケにもなるでしょう。

絶対に盛り上がる恋愛質問集(2):デートで行きたい場所

デートで行きたい場所を質問することも会話を盛り上げたい時にピッタリです。
この質問をすると、相手が行きたいデート先を効率良く把握できます。
また、相手の好みを知ることや今後のデートプランを立てやすくなるなど、数多くのメリットを実感できるのも嬉しい点です。
「デートで行きたい場所はどこ?」「遊園地かな!」といった具合で会話を楽しんでみてください。

絶対に盛り上がる恋愛質問集(3):異性の好きな仕草は?

異性のどんな仕草にキュンキュンするのか、ドキドキするのかなど、好きな相手が異性にドキッとしてしまう仕草を知っておきたいという方も多いのではないでしょうか。
異性の好きな仕草を質問すると、相手の好みを知ることができるだけでなく場を盛り上げることもできます。
また、質問の答えに合わせてその仕草を真似すると、場を和ませて楽しい雰囲気を作ることもできるでしょう。

絶対に盛り上がる恋愛質問集(4):初めて異性と付き合ったのはいつ?

初めて異性と付き合った時期を聞くことも、デートで会話を盛り上げたい方におすすめの質問です。
異性と初めて付き合う時期は人それぞれ違います。
初めて異性と付き合った時期が早いか、遅いか、というドキドキの答えを聞くのも楽しいですよね。
お互いの恋愛経験を話すことでグッと距離を縮められますよ。
また、相手の恋愛観を知るチャンスも掴めます。

絶対に盛り上がる恋愛質問集(5):今欲しいものは?

好きな異性に今欲しいものの質問をすると、相手の好みを知ることができます。
また、プレゼントやサプライズをしたい時に失敗することなくベストな贈り物ができるのも、この質問をするメリットです。
なぜ欲しいのか、どこで買うことができるのかなど、一つの質問で深掘りできるので、会話を長く楽しみたい方にもおすすめの質問です。

絶対に盛り上がる恋愛質問集(6):休みの日は何してる?

休みの日の過ごし方を質問すると、相手の趣味も同時にチェックすることができます。
また、相手の好みを把握することにもつながります。
相手の答えを聞いた後は、自分の趣味もぜひ伝えてみてください。
たとえ同じ趣味でなくても、相手の趣味を聞いて「こんな楽しみ方があるんだ」とお互いに新しい発見ができるでしょう。

恋愛に関する質問で盛り上がる3つのポイントとは?

恋愛に関する質問で盛り上がる3つのポイントとは?

恋愛に関する質問をして初デートで会話を盛り上げるには、いくつかのポイントがあります。
せっかく質問するなら楽しい雰囲気の中で会話を楽しみたいですよね。
ここからは、恋愛に関する質問で会話を盛り上げる3つのコツを詳しくご紹介しますので、実際に質問する前にじっくりとチェックしてみてください。

恋愛に関する質問で盛り上がるポイント(1):ワクワクするような質問をする

恋愛に関する質問を通して、相手と距離を縮めることや会話を盛り上げるなら、ワクワクするような質問をすることが最も重要なポイントです。
たとえば、クスっと笑ってしまうような恋愛質問を考えてみましょう。
質問の答えがネガティブになってしまうような質問をすると、相手も答える時に困ってしまいます。
また、会話が途中で止まってしまい気まずくなる可能性もあります。
恋愛に関する質問は、自分だけでなく相手もワクワクするような内容であるかを意識してみてくださいね。

恋愛に関する質問で盛り上がるポイント(2):質問の答えに否定しない

好きな異性に質問して答えてもらった時に、その答えを否定することは間違いです。
質問の答えに対して否定されてしまうと、自分に自信がなくなってしまう場合や心の距離ができてしまいます。
2人の距離がどんなに近くなっても、相手を否定するような言葉を掛けることは、今後もより良い関係を続けていくために避けるべきです。
相手が話している時には、笑顔でじっくりと耳を傾けたり頷いたりなど、相手の気持ちに寄り添うことが大切です。

恋愛に関する質問で盛り上がるポイント(3):お互いに会話を楽しむ

恋愛に関する質問をする目的が会話を盛り上げることなのであれば、リアクションを大きく取ることや時に笑いを入れるなど、楽しい雰囲気で会話を楽しむことを忘れてはいけません。
お互いに楽しそうに質問したり答えたりすると、明るい雰囲気になるのはもちろんのこと、心を掴むこともできます。
質問する側も答える側も、一緒に楽しむことを意識してみるといいでしょう。
どんな答えでも笑ってくれると、相手も心を開きやすくなります。

恋愛に関する質問をする際の3つの注意点

恋愛に関する質問をする際の3つの注意点

男性と女性では、恋愛に関する質問をされた時に受け取り方が違うことがあります。
男性であれば笑い流せることが、女性だとドン引きしてしまうこともあるため、恋愛に関する質問をする時には相手の気持ちに寄り添って質問することが大切です。
ここからは、恋愛に関する質問をする時の注意点を3つに絞って解説していきます。

恋愛に関する質問の注意点(1):相手に不快感を与えない質問をする

好きな異性のことを深く知りたくても、相手に不快感を与えてしまうような質問をすることはNGです。
たとえば、ネガティブな質問や相手のデリケートな部分に踏み込んでしまうような質問をすることはおすすめできません。
恋愛に関する質問をする時は、まずは自分に置き換えて質問された時に、嫌な気持ちにならないかを考えてみましょう。
相手の気持ちを考えずに質問してしまうと会話が盛り上がらないだけでなく、相手から嫌われてしまうこともあるので注意が必要です。

恋愛に関する質問の注意点(2):下ネタにつながるような質問はしない

女性は、下ネタにつながってしまうような質問を好みません。
どんなに笑顔で対応してくれていたとしても、心の中は不快感でいっぱいになっている可能性もあります。
男性同士であれば笑えるネタとして使えるかもしれませんが、女性とデート中の会話には不向きです。
また、お互いに身体や病気のことなど、デリケートな質問をすることもおすすめできません。
相手が不快になることや傷付くことがないかを考えたうえで質問しましょう。

恋愛に関する質問で盛り上がるポイント(3):場の空気を読んで質問する

恋愛に関する質問をする時は、場の空気を読むことも大切です。
会った瞬間にいきなり恋愛に関する質問をグイグイとしてしまうと、相手はビックリしてしまいます。
ある程度デートを楽しみ、距離を縮めてから質問をしてみるといいでしょう。
また、恋愛に関する質問をする時には、相手の様子をしっかりと見ることも忘れてはいけません。
お互いに楽しめることを意識して適切な質問をしているか、相手の様子を見て判断してみてください。

まとめ

気になる異性とデート中の会話を楽しみ盛り上げるなら恋愛に関する質問をしてみることもおすすめの方法です。
相手と一緒にワクワクできるような恋愛質問をチェックして、注意点に気を付けながら実践してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワードタグ