B型のあるあるな特徴を解説!共通する性格や恋愛の傾向を解説

この記事は約4分で読めます。

B型のあるあるな特徴を解説!共通する性格や恋愛の傾向を解説

B型のあるあるな特徴を解説!共通する性格や恋愛の傾向を解説

日本人で三番目に多いB型。日本国内で約20%を占めています。あなたの周りにもたくさんいるのではないでしょうか。そんなB型のあるあるや特徴・行動・恋愛までを詳しく紹介します。B型の特性を把握して男女間のコミュニケーションや好きなB型の異性へのアプローチの参考にしてみてください。

目次
  1. B型の性格の特徴や行動の特徴9選!B型男女共通あるある
  2. B型の割合
  3. B型男性とB型女性の恋愛の特徴と傾向!長続きさせる秘訣を紹介
  4. B型女性の脈ありサインと口説きテクニック
  5. B型男性の脈ありサイン
  6. B型女性のLINEメッセージの傾向や連絡頻度
  7. B型男性のLINEメッセージの傾向や連絡頻度
  8. B型女性と相性の良い男性の血液型
  9. B型男性と相性の良い女性の血液型
  10. まとめ

B型の性格の特徴や行動の特徴9選!B型男女共通あるある

B型男性とB型女性の性格や行動から見た特徴をご紹介します。B型のイメージとしては「個性的でマイペース」「楽観的で行動力抜群」「独特の世界観」など一見とっつきにくいけど、一旦仲良くなると、どんどん可愛らしさが増してくるのがB型です。いい意味で面裏がなくYes・Noがはっきりしているので比較的につきやすいひとが多いのではないでしょうか。

【B型あるある】B型の性格の特徴や行動の特徴(1):仲良くなると扱いが雑くなる

めんどくさがりで気まぐれなB型ですが、仲良くなるまではその本性を隠しています。B型特有の人当たりの良さで程よい人付き合いをしますが、いざ仲良くなると急に雑な感じになります。でも、B型は雑に扱いことは心を許した証拠です。もしB型に邪見に扱われるようになればあなたのことを気に入っていると見て良いでしょう。

【B型あるある】B型の性格の特徴や行動の特徴(2):立ち直りが早い

他の血液型と比べても立ち直りの速さは長けています。「まっいっか」が口癖のB型はいきなり行動するため、失敗が多いのも特徴です。実際それでも凹んだりしますが、基本的には楽観的に解釈してすぐに立ちなり次のアクションに出ます。あんまり反省をしないので同じ失敗をしがちな傾向も。

【B型あるある】B型の性格の特徴や行動の特徴(3):飽きっぽいけど新しいものが大好き

面白いことや楽しいことに興味津々なB型。新しいものやあたらしいことが大好きだから、新鮮なニュースや新鮮な情報を持っている人を好みなつく傾向にあります。新しい施設やお店ができると行きたがり、知らない場所に行くとイキイキします。ただ、喜ぶのは最初だけ。新しいものは買った時にこそ大事にしますが、結局はすぐに飽きてしまいます。この飽きっぽさはB型の特徴と言えるでしょう。

【B型あるある】B型の性格の特徴や行動の特徴(4):マイペース

B型男性もB型女性も自分と他人を明確にはっきり分けて考えており、自分と他人は考え方が違うのだから行動も違って当たり前と思っています。また、一方で人と行動するのが苦手で、人の興味に合わせるのはもっと苦手です。そのため、単独行動が多く団体行動は避ける傾向にあります。旅行先などで行きたい場所やみたいものがあるとすぐにどこか行ってしまうのもB型の特徴でしょう。計画を立てた行動ややる前に周囲がどう思うかを考えてみるのも苦手としています。一人での行動力はずば抜けて高いB型は周囲の目を気にせず、気になればどこにでも一人で行っちゃいます。計画や気遣いは不要と考え、興味がありやりたいことに一直線。考えるより先に体が動くタイプ。

【B型あるある】B型の性格の特徴や行動の特徴(5):シャイだけど目立ちたい

B型はとにかく面白いことが大好き。イベントなどあるといつの間にか中心人物になっていたりするのもB型の特徴です。普通にしていても、潜在意識から体が動き目立ってしまうことも多いようです。しかし、意外とシャイな部分もあって土壇場で緊張したりもします。責任を問われる重要な場面などは苦手としています。

【B型あるある】B型の性格の特徴や行動の特徴(6):行動力はあるけど基本は面倒くさがり

あれこれとクヨクヨ思い悩むことがないので「こうしたら良いはず」「これ実行できれば面白いかも」と感じたら即行動するのがB型です。そのためのエネルギーも十分に持ち合わせています。その反面、興味がないことは熱が冷めたかのように全然やりません。気が向かない、興味がないものは基本的に面倒くさがり屋なんです。やらないといけないことでも気が向かない時、特にB型は努力が必要で進捗スピードは気が乗っている時と乗っていない時では落差の大きさがすごかったりします。

【B型あるある】B型の性格の特徴や行動の特徴(7):気まぐれの中の気まぐれ

気まぐれな性格といったらB型。たとえ昨日と今日で自分のキャラがブレていても気にしません。どちらかと言うと、幼い時からその傾向があるので基本ブレていてもそれが当たり前だとも思っています。

【B型あるある】B型の性格の特徴や行動の特徴(8):基本的に人の話を聞かない・聞いていない

B型はマイペースで空気を読まないためとにかく人の話をちゃんと聞かない傾向にあります。興味があることだと食い気味に聞きますが、興味がないことは特にぼんやりしているでしょう。誰かが話をしていても頭には入っていません。興味を持たせて話のがB型とのコミュニケーションのコツかもしれませんね。

【B型あるある】B型の性格の特徴や行動の特徴(9):嘘は苦手

素直で正直者が多いB型は嘘が苦手です。直感的な行動しかとれないため、嘘をつくなどの高度なテクニックは持ち合わせていません。意外と正義感は強く、嘘はよくないと本能的に感じています。基本的には正直で素直。ただし重大な嘘は死ぬまで隠し通す場合もあります。

B型の割合

日本国内の血液型のパーセンテージををまとめてみた結果以下の数値となりました。
B型の割合は2割〜3割を占めています。

A型 O型 B型 AB型
38% 29% 23% 9%

B型男性とB型女性の恋愛の特徴と傾向!長続きさせる秘訣を紹介

あなたがB型女性やB型男性に恋をした場合、彼女や彼に何をしたら喜んでくれるかきになりますよね。B型の特性を知ることは長続きするコツにもなります。そこでB型男性とB型女性の恋愛の特徴や傾向についてご紹介します。

B型女性の落とし方!B型女性の恋愛の特徴と傾向6選

B型女性の恋愛の特徴や傾向を◯つにまとめました。今から紹介する特徴を多く持っている男性をB型女性は好きになる傾向にあります。ぜひ参考にしてみてください。

B型女性の恋愛の特徴と傾向(1):自分のペースで話を聞いてくれる人に弱い

B型の女性は好き嫌いがはっきりしており、常に自分の気持ちに素直です。そのため、思ったことはなんでも口にしてしまいます。失礼なことや相手をイラッとさせてしまうようなことでも怒らないで聞いて男性にはB型女性は喜びます。ただ、あまりにも失礼すぎるとしっかり注意しましょう。

B型女性の恋愛の特徴と傾向(2):束縛することを嫌う

B型女性は彼氏や好きな男性であっても束縛されることを嫌います。基本的には自由でいたいと思っているので束縛されると一気に冷めてしまいます。またB型女性は交友が広い傾向にあるので自分と趣味が合う人とは男女関係なく仲良くしたいと考えています。下心は全くなく純粋に楽しく話をしたり健全に遊びたいだけ。なので「他の男と遊ばないで」「他の男と連絡とらないで」「仲良くしないで」など言われると喧嘩の基になりかねません。もしB型女性との関係や恋愛を長続きさせたいなら配慮は必要かもしれません。

B型女性の恋愛の特徴と傾向(3):ストレートに「好き」と言われた時は嬉しい

告白をする際にストレートに好きですとなかなか伝えるのは難しいかもしれません。しかし、B型の女性は回りくどい言い方をされるよりも相手の男性からストレートに気持ちを伝えてくれることを好んでいます。たとえその男性が自分の好意を持っていない男性でも、回りくどく言われるよりストレートに伝えられると徐々に意識する異性の対象になる可能性もあります。ただしB型女性は自分のペースを大事にしている人が多いので気持ちを伝えるタイミングは重要です。

B型女性の恋愛の特徴と傾向(4):基本的には熱しやすく冷めやすい

B型女性は恋愛において熱しやすく冷めやすいという特徴を持っています。付き合ったばかりのことは熱々でも、付き合いが長くなると徐々に熱々もなくなってきて男性側からみると「冷めた?」と勘違いするくらいクールな態度をとる時があります。男性からすると不安かもしれませんがB型女性の場合はそこまで考えなくても良いかもしれません。単に落ち着いた付き合いができる関係ができたんだと考えるようにしましょう。

B型女性の恋愛の特徴と傾向(5):褒められると喜ぶ

B型の女性は独特のセンスを持っています。流行はとても敏感で、自分に似合う服装やおしゃれの仕方をしっています。でも時には周りから少しズレていると思われる服装をしている時もあります。その時に「似合わない」「変だね」なんて言われると機嫌を損ねます。だからたとえ周りとは違っても否定せず「似合ってるね」などの肯定する言葉を使いましょう。またその時に「かわいいね」など褒めてあげるとB型女性は喜びます。

B型女性の恋愛の特徴と傾向(6):別れ際は案外あっさり

B型の女性は熱しやすく冷めやすい特徴を持っていますが、付き合っている時は一途です。お互いに好きとの気持ちがあるのであれば長続きします。ですが、2人の気持ちが離れたなっと感じれば気持ちの切り替えが早いのもB型女性の特徴です。そのため、別れ話が上がるぐらいのころには気持ちの整理ができている傾向にあるためあっさりと別れるなんてことも珍しくありません。

B型男性の落とし方!B型男性の恋愛の特徴と傾向3選

B型男性の恋愛の特徴や傾向から本命女性に見せる行動までまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

B型男性の恋愛の特徴と傾向(1):褒め言葉をストレートに伝えてくれる

B型男性は「かわいい」「気になる」「好き」というような好意的な言葉も他の血液型男性と比べて比較的ストレートに伝えます。思ったことをそのまま伝えるのがB型男性の特徴です。あまりにもストレートすぎて「チャラい」「お世辞でしょ」「遊ばれてそう」と思われがちですが、B型男性は基本的に嘘は苦手なので思っていることを言っている可能性は高いと考えて良いでしょう。B型男性がストレートに褒めてくれた場合は素直に受け入れた方が素直でかわいい女性と受け取ってくれますよ。

B型男性の恋愛の特徴と傾向(2):好きな女性に対して独占欲をあらわにする

B型男性は去る者追わずくる者は拒まずという基本的なスタンスの男性が多い傾向にあります。ただ本命の女性には独占欲を発揮して他の女性とギャップを感じさせることがあります。本気で恋をすると一途になってしまうようなタイプで周りの目を気にせず突っ走ってしまうのがB型男性の特徴です。周りからしたらはずかしくなるような言葉や行動を平気でB型はできたりもします。サプライズをしたがるのもB型男性は多い傾向にあります。当てはまる行動があればあなたに気があるかもしれません。

B型男性の恋愛の特徴と傾向(3):わがままを受け入れてくる女性が好き

B型男性はけっこう頑固で自分の意思がしっかりあるのが特徴です。その反面、繊細な性格でもあります。自分が一番でなければ嫌だったり、かまってもらいたい感情も持っています。頑固で自分の意思が強くて人で大丈夫と見せながらも実は裏腹に自信の無さも抱えているのもB型男性の特徴です。女性にわがままを言って受け入れてくれるか、どんな自分でも受け入れてくれるか見極めている時にわがままになります。男性にわがままを言われた場合、その男性がB型であればその特徴が表面化しているだけかもしれません。

B型女性の脈ありサインと口説きテクニック

B型女性は、とても素直で正直者。一眼惚れしやすい血液型でもあります。好きな人ができると一直線にアプローチをするタイプ。恋愛においては、本能的に盲目な一面も持っています。そんなB型女性が見せる脈ありサインを紹介します。見逃さないように要チェックです。

B型女性の脈ありサインと口説きテクニック(1):脈あり男性にはボティータッチをしがち

B型女性はスキンシップをとるのが上手です。脈ありや好意のある男性には積極的に近寄ってアピールしようとします。中でも、あなたにだけボディタッチをしてきたり、よくあなたの側にいたりする場合濃厚でしょう。B型女性は基本的に周りにどう思われようと素直に自分の気持ちにしたが行動するので、気持ちがあるとついつい行動にでがち。

B型女性の脈ありサインと口説きテクニック(2):脈あり男性の前ではあきらかにキャラが違う

B型女性はぶりっ子と思われることがよくあります。好きな人の前ではよく思われたいためにキャラを変えて可愛く振る舞いがち。周りの男性と比べて、自分にだけ高い声で話しかけてきたり、潤んだ瞳で見つめてきたり、明らかにキャラが違うようであれば脈ありサインの可能性が高いでしょう。特に好き嫌いがはっきりしているので、興味がない相手にはまずそんな対応をしません。

B型女性の脈ありサインと口説きテクニック(3):よく目が合う

自分からアプローチするのが得意なB型女性ですが意外とシャイな一面もあります。B型女性の性格は、基本的にサバサバしていて周りがどう思っているか気になりません。しかし好意のある男性であれば自分のことをどう思っているのか気になって仕方なくなります。そんな、普段とは異なる感情が時に照れに変わってしますのです。好きな人を目の前にすると恥ずかしくなって赤面したり照れ笑い、目で追いかけることがあります。オープンな性格だからこそ表情にも出やすいタイプと言えるでしょう。

B型男性の脈ありサイン

B型男性は好きな女性には意地悪をしたくる傾向にあります。そのアピールが裏目に出て女性から好意と受け取られずに誤解されることもしばしばです。意地悪がしたくなるというのも、B型男性は恋人同士というよりも友達感覚での交際を好む傾向にあるので冗談をしあえる関係ということからそのような行動を行います。B型男性から少し愛のある意地悪をされた場合は脈ありサインかもしれません。

B型女性のLINEメッセージの傾向や連絡頻度

マイペースで気ままなB型女性は自分の気分次第でメールやLINEをしてくるのが特徴です。自分の感情が高ぶっている時にはメールを連発してきたり、個性的で面白いスタンプを何度も送ってくる傾向にあります。特に自分に嬉しいことがあった時などは激メールや激LINEがきたりします。その際に相手からの返信が来なくても一向に構わず自分のリアルな気持ちだけを伝えたいだけなので気にしません。その日の気分で短文になったり長文になったりと日々コロコロ変わるのが特徴であり傾向です。

B型男性のLINEメッセージの傾向や連絡頻度

少しアバウトでルーズな面があるB型男性なので、LINEメッセージの傾向も自分の気分がノリノリな時は長文になる可能性が高く気分がのらない時は一行だけの短文になったりします。既読スルーしてしまうことなどもあるかもしれません。スタンプは面白く笑えるものが多く自分のこだわりも強いので、気に入ったものならいくらでもお金を費やす傾向にあります。基本的にメールやLINEより電話の方が手取り早いと思っているため、彼女からの長文メールに自分も長文メールで返信することはあまりないと言えるでしょう。

B型女性と相性の良い男性の血液型

血液型で男女の相性を紹介しますが、今から紹介する内容に合致しない、または他情報などで相性が悪い結果でもお互いが尊重しあうことで上手く付き合っているカップルがたくさん存在します。そのため参考程度にとどめておき好きな女性と楽しむことを第一優先してくだい。

B型女性とA型男性

自由奔放なB型女性と几帳面で真面目なA型男性との相性はあまり良いとは言えません。真面目で何事についてもしっかりと考えてから行動するタイプのA型男性が、B型女性のマイペースや自由さについていけなくなってしまうとうことが考えられるからです。一緒にいると楽しいけれど、A型男性は小さなことを気にするタイプが多いため、そういった不満が蓄積されて爆発されてしまうことも。A型男性はどちらかと言うと束縛したいタイプも多いので、縛られることが嫌いなB型女性にはあまり向いていないでしょう。

B型女性とB型男性

血液型が同じで、性格の傾向もにているため衝突することも少なく安定して付き合える可能性が高いのがB型男性。自分の時間を大切にするので、束縛や連絡がマメでないといった理由で喧嘩になってしまう可能性も低いでしょう。また、万が一喧嘩をしても、B型は根に持たない人が多いため比較的すぐに仲直りしやすいと言う点でもB型同士は相性が良いと言えます。お互いにお互いがマイペースであるがゆえにわかりあうことができるかなり相性の良い組み合わせではないでしょうか。

B型女性とO型男性

意外と付き合うとうまくいく可能性が高いのが、B型女性とO型男性の組み合わせ。O型男性はどっしり構え、多少のことでは多めに見てくれる男性が多い傾向にあります。B型女性のマイペースさに振り回されても笑顔で対応してくれるタイプが多いです。そのため、B型女性にとっては居心地がよく束縛することも少ないため、B型女性の傾向を上手く理解して受け止めてくれるのがO型男性というわけです。

B型男性と相性の良い女性の血液型

B型男性とB型女性

同じB型同士なのでお互いの思っていることを言葉にしなくても理解しあえる、一緒にいてとても楽なカップルです。息もピッタリなので笑いのツボも似ているのではないでしょうか。笑いの耐えない親友のようなカップルとなるでしょう。

B型男性とAB型女性

個性的で鋭いひらめきをもつB型男性とセンスの良いAB型の女性は、芸術的な感覚や面白いモノに惹かれるところなど似ている部分が多いカップルです。やんちゃで少年のようなB型男性のことをなんとなくほっておけないと感じるAB型女性。姉と弟のような関係になりがち。お互いが良き理解者となるのでいるもそばにいたいと思うカップルです。

B型男性とO型女性

お互い楽しくてノリが良いカップルな傾向があります。とくにアウトドア系のデートなどは盛り上がるのではないでしょうか。友達からカップルへ発展する傾向にあり、付き合えば付き合うほど信頼関係が増していきます。B型男性の自分の気持ちに素直な言動を大きな心で受け止めることができると言う点でもO型女性がいちばん適していると言えるでしょう。

まとめ

B型男性とB型女性のあるあるや行動・性格の特徴から恋愛の傾向までご紹介しました。B型女子のあなたやB型男子のあなた、あなたのまわりのB型女子や男子にあてはまりましたか?B型と良い関係を築くには、独特のペースを理解しながら独特の世界観を認めることが大切です。自分を客観的に見たいときや職場での人間関係を円滑にしたいときやB型の友達や知人とうまく付き合いたい時は今回の内容を参考にしつつ、B型の個性を沢山尊重していきましょう。


関連記事

関連するキーワードタグ