AB型のあるあるな性格や行動の特徴を徹底解説!恋愛観や接し方のポイントも

この記事は約3分で読めます。

AB型のあるあるな性格や行動の特徴を徹底解説!恋愛観や接し方のポイントも

AB型のあるあるな性格や行動の特徴を徹底解説!恋愛観や接し方のポイントも

日本人の血液型において一番人口の少ないAB型。他の血液型に比べて違う節があります。血液型の中でも一番新しい血液型がAB型とか。そんなAB型の特徴や恋愛観などを解説しますのでぜひ参考にしてみてください。

目次
  1. AB型の性格・行動の特徴!男女共通のあるあるを解説
  2. AB型の男性と女性の恋愛観と上手な付き合い方
  3. AB型女性と恋愛相性の良い血液型TOP3
  4. AB型男性と恋愛相性の良い血液型TOP3
  5. AB型とのLINEや連絡について
  6. AB型は天才型?頭がいい?
  7. まとめ

AB型の性格・行動の特徴!男女共通のあるあるを解説

AB型の男性や女性にどんな印象を持っていますか?変わり者、冷淡、知的、二重人格、毒舌、気分屋などなど、AB型と言われるとなんとなく良いイメージよりも悪いイメージの方が印象が強くなりますよね。何を考えているかわからないし、自分のこともあまり話さないそんなミステリアスなAB型の男性や女性の特徴やあるあるを解説いたします。

【男女共通】AB型の基本的な性格・行動のあるある

AB型のあるあるはなんと言っても好奇心旺盛でプライドが高く理想も抜群に高い印象ではないしょうか。孤独な世界観の持ち主で実は人見知りで寂しがり屋。いったん仲良くなってしまうととっても気さくに接してフレンドリー!自然と機転を利かして配慮するなどと相手が困らないように行動することができて頭の回転も早くあらゆる面でフォローも上手。どの相手に対しても分け隔てなく接するので、人間付き合いも広くいろいろなタイプの人から必要とされ好かれる存在。

【男女共通】AB型の性格・行動の特徴(1):人見知りで恥ずかしがり屋

AB型の特徴として一旦仲良くなると付き合いやすいのですが、実は人見知りで恥ずかしがり屋な性格からAB型がミステリアスを感じる要因となっています。もしAB型の友人や男性や女性にどこかミステリアスを感じている場合、その人はあなたに心を開いていないかもしれません。男性にしても女性にしてもあなたへ慣れる時間が必要なので、じっくりコミュニケーションをとり時間を与えてあげましょう。焦りから強引に仲良くしたり・近づいたりすることはAB型の男性も女性も苦手とすることなのでペースに合わせることが大切です。

【男女共通】AB型の性格・行動の特徴(2):何事もストレートにハッキリものを言う

AB型は毒舌なイメージがありますが、良く言えば正直にハッキリものを言う性分なこともあり、目に入った欠点をそのまま言葉にして伝えるので、AB型が指摘やアドバスしてくれた点で色々気付かさせてくれたなんてこともあるかもしれません。当の本人も本心をいっただけなので、内容かかわらず悪気は全くないのです。ハッキリ言う割にはナイーブな人も多いのでその点理解しながらAB型と付き合うことで関係性がうまくいくかもしれませんね。

【男女共通】AB型の性格・行動の特徴(3):気難しいけど意外と単純

AB型は気難しい一面がありますが意外と単純です。ストレートにハッキリものを言う分、相手の言動に対してもストレートに受け止める傾向があるので、褒めたり、好きなものをプレゼントするだけで大喜びします。嬉しいことをしてくれる相手は「良い人かも」と思う傾向にあり意外と単純なのです。プライドが高い性分も活かして褒められることも嬉しいので有力です。逆にダメ出しや上から目線での物言いは機嫌を損ねます。

【男女共通】AB型の性格・行動の特徴(4):実は寂しがりや

AB型はクールで心を開かない人が多いと見られがちですが、その表面とは裏腹にものすごく寂しがりやでかまってちゃんです。仲の良い友達に隠し事なんてされると心の扉も閉ざしてしまいがち。自分から誘うよりも誘ってもらいたいのです。そういうかまってちゃんな面は持ちつつも、自分の時間は大切にしたいと考えています。また、自分のプライベートに踏み込まれるのを嫌うので一定の距離をおこうとしたりします。

【男女共通】AB型の性格・行動の特徴(5):二面性・二重人格

AB型は自由奔放で無邪気かと思えば、逆に大人しく機嫌が悪いなどと二面性的な特徴が表面化する時があります。AB型は冷静で几帳面なA型の特徴とサービス精神旺盛でフットワークの軽いB型要素との2つを持ち合わせているため、対極的にあるA型とB型の特徴が発揮され気分屋に見られがち。

AB型の男性と女性の恋愛観と上手な付き合い方

AB型と言われると悪いイメージが印象強い傾向にあり、好きな相手がAB型だと自分のことをあまり話さないしどう付き合ったらいいのか難しそうなどミステリアスに見られがち。ただAB型の恋愛観は、いったん仲良くなるととっても気さくでフレンドリー。友達や恋人でも相手が困らないように機転を利かし配慮し尽くしてくれます。どんな相手でも分け隔てなく接するのでいろなん人から好かれ必要とされる存在です。そんなAB型の恋愛観や付き合い方を性格の特徴から紐解き男性と女性でそれぞれ紹介します。

AB型男性の性格から紐解く恋愛観と上手な付き合い方

AB型男性の恋愛観や付き合い方をご紹介。ポイントを把握することでAB型男性の特性を理解しましょう。AB型の友人や彼氏と付き合っていると「なんでそうなるの?」な疑問を解決します。

AB型男性の恋愛観と付き合い方(1):【恋愛観】一人の時間が第一優先

彼女といる時間より自分の時間の方が優先と、一人の時間を大切にします。AB型男性は、自分の時間を人に奪われることを非常に嫌います。彼女といる時間を大切にしますが、自分の時間も同じぐらい大切にする傾向にあります。彼女の時間と自分の時間がバッティングした時には自分を優先にしがち。自分の時間をしっかりと確保できていれば彼女や友人と遊ぼうと考えます。AB型男性と付き合う場合この特性を理解していないとすれ違いが多く疲れます。いつもベタベタできるような彼氏が欲しい場合はAB型男性は厳しいかもしれません。

AB型男性の恋愛観と付き合い方(2):【恋愛観】気を使わない女性がタイプ

AB型男性の好きなタイプは自然体で気を使わない女性です。もともと自分のペースを崩さずのマイペースな性格なので、自分に合わせてくれる落ち着いた女性がタイプなのです。お喋りを沢山することも好きなのですが、基本的には物静かで自分が話たい時に話を聞いてくれる女性が理想。ずっと自分の話しかしない女性はストレスがたまる傾向にもあるでしょう。またお互いが自立した関係を好みます。

AB型男性の恋愛観と付き合い方(3):【恋愛観】直球・ストレートに弱い

ストレートに女性から告白されると落ちる傾向にあります。AB型は基本的に恋に落ちにくい性格をしています。警戒心も強いのでそもそも人と仲良くなるのに時間がかかります。そんな性質をもっているAB型男性はストレートな告白を受けるとその女性のことが気になるのです。とにかくまわりくどい恋愛が嫌いなのではっきり言ってくれる女性に惚れる傾向にあります。

AB型男性の恋愛観と付き合い方(4):【付き合い方】知りたがらない

AB型男性は独特の世界観を持っており、警戒心が強く秘密主義なので自分のプライベートな領域に入られるのを嫌います。仲がそこまで深まっていない状態であまり知りたすぎるとめんどくさい人と思われるので注意が必要です。適度な距離を保つことがうまく付き合うコツ。AB型男性に対してあまり興味を示さないふりをして自由にさせておくことで男性から色々誘ってくるでしょう。相手を知りたい気持ちを我慢して自分から色々話してくるのを待ちましょう。

AB型男性の恋愛観と付き合い方(5):【付き合い方】デートにはきっかけや理由が必要

AB型男性は基本的にきっかけや行動理由がないとアクションをとりません。なぜそれをしなければいけないのかなどの理由が行動原理となっているからです。デートに誘う時もAB型男性がメリットを感じられ納得する理由があればすんなりOKしてくれるでしょう。例えば共通趣味や話題などを理由に誘うと良いのではないでしょうか。

AB型男性の恋愛観と付き合い方(6):【付き合い方】ケンカを嫌う

AB型男性は平和主義が比較的多くケンカを嫌います。ケンカするなんて時間のムダくらいに思っています。楽しいことが好きなAB型男性はシリアスな場面は嫌いなので避ける傾向にあります。お互いに嫌な空気感になった時は距離を置く行動をしてくれるので注意が必要です。ケンカしないように気をつけましょう。

AB型女性の性格から紐解く恋愛観と上手な付き合い方

AB型女性の恋愛観や付き合い方をご紹介。ポイントを把握することでAB型女性の特性を理解しましょう。AB型の友人や彼女と付き合っていると「なんでそうなるの?」な疑問を解決します。

AB型女性の恋愛観と付き合い方(1):【恋愛観・付き合い方】「変わり者」の自分を理解してくれる男性に弱い

AB型は「変わり者」であることを自覚している一方でそんな自分の性格や価値観を理解してくれる男性がいるとついつい心が開いてしまうほど嬉しく感じています。なので理解者の少ないAB型女性に近づくことは考えを理解して尊重してあげることがポイントと言えるでしょう。褒められることの大好きなAB型女性は理解するとともに褒めることも取り入れることもテクニックの一つです。

AB型女性の恋愛観と付き合い方(2):【付き合い方】二面性に振り回されないようする

AB型女性の二面性に振り回されないようにするのがうまく付き合うコツ。二面性の特性を知らずに気を使いすぎると逆に鬱陶しく思われてしまう可能性が高いです。次の日に人格が変わったようにころっと雰囲気が変わっていることもあるので気にしすぎないようにしましょう。

AB型女性の恋愛観と付き合い方(3):【恋愛観・付き合い方】束縛や干渉をしてほしくない

AB型女性の恋愛観としては彼氏と言えども束縛されたり干渉されたりするのを嫌い、やりすぎるとせっかくの恋愛も終わってしまう可能性があります。自分の世界へズカズカ入ってくれるのを嫌いますが、ほうっておかれるのはもっと嫌います。複雑で気分屋のAB型彼女には包容力や大きな器を持っている男性ならうまくやっていけるでしょう。

AB型女性の恋愛観と付き合い方(4):【恋愛観】こだわりが強い

AB型女性はプライドが高いのですが、理想も同じぐらい高いのが特徴です。ただ一言に理想が高いといっても変わり者のAB型ですから少し外れています。一般的に理想が高いと言われると、イケメン・経済的に豊・背が高い・スタイルとが良いなどをイメージすると思うのですが、AB型の場合は理想が高いと言われるのはこだわりが強いからであって、その点を勘違いされて理想が高いと思われがち。妥協を許さない分ストライクゾーンが狭いからです。そんなAB型女性が心を開いてくれているのなら堂々とアピールしていきましょう。

AB型女性の恋愛観と付き合い方(5):【恋愛観・付き合い方】好きな男性ほど無愛想

はずかしがり屋で臆病者のAB型女性は、好きな相手ほど媚を売ったり甘えたりと言ったことが苦手です。さほど気にならない相手だとおねだりなどなんだってできますが、気になる相手やタイプの男性にはツンデレ系でさばさばした対応になりがち。そのため好きな人がいると無愛想に見られるのです。これでもプライドが高い特性が邪魔をして自分が好意を抱いていることを知られたくない、傷つきたくないといった考えからです。もし特定の男性へ冷たくそっけない態度をとっている場合は気があるサインかもしれません。

AB型女性の恋愛観と付き合い方(6):【恋愛観】好きな相手にはじっくりいく

プライドが高く、傷つくのことが嫌いで臆病者のAB型女性は本気の恋愛にはじっくり時間をかける傾向にあります。逆に遊びの恋愛には何も考えずすんなりとする適当な一面もあります。本気になればなるほど自分への愛の強さや相手の性格はどんななのかなど長い時間をかけてジャッジします。AB型女性との恋愛は余裕を持つことが大切です。

AB型女性と恋愛相性の良い血液型TOP3

クールだけど人見知りで付き合い上手なAB型女性と相性の良い血液型をご紹介します。

【3位】AB型女性とAB型男性

お互いに同じAB型なのでフィーリングが合うでしょう。一緒にいても相手の考えることやどしたら心地よくなれるのかがわかるので、ケンカの可能性がない反面でスピード感のある展開も期待できないことも言えるでしょう。また、お互いに警戒心が強いため自分からはなかなか気持ちを表現しないのも特徴です。お互い好きでもつい素っ気ない態度をとったりもします。気持ちを伝える際も重くならずに爽やかに伝えのがポイント。回りくどい伝えかたよりもストレートに伝えるように心がけましょう。

【2位】AB型女性とB型男性

冷静で落ち着いた雰囲気を持つAB型女性と感情的になりやすいB型男性。とちらかたと言うとAB型女性の方が引っ張っていく間柄となるでしょう。最初は噛み合わない感じもしますが、付き合う中で自分にないものを持っている相手が気になり始めるでしょう。 B型男性の単純で素直な面はAB型女性の心を和ませます。一緒にいるとリラックスできる関係に安心感を感じるでしょう。

【1位】AB型女性とA型男性

お互い繊細で傷つきやすく優しい心の持ち主。どちらかと言うと、AB型女性のほうがドライな性質をもっていますが、良い意味でA型男性のほうが影響を受けそうです。AB型女性から見てもA型男性は真面目でしっかり者の男性なので、頼り甲斐のある男性に映ることでしょう。お互い好きになっても自分から積極的に動こうとしないタイプなので、焦らず時間をかけてすこしずつ歩み寄るのが良さそうです。時間をかけたぶん、二人の絆も深くなるでしょう。

AB型男性と恋愛相性の良い血液型TOP3

ロマンチックで爽やかなAB型男性と相性の良い血液型をご紹介します。

【3位】AB型男性とAB型女性

同じAB型同士なのでフィーリングは他の血液型よりも良い傾向にあります。一緒にいると心地よさを感じますが、お互い慎重な面があるため、どちらも自分から相手にアプローチができず良い関係になるまでは少し時間がかかるかも。共通の友人などに間に入ってもらいサポートしてもらうと展開がスムーズかもしれません。恋人同士になってもベタベタすることはなく仲の良い女友達としての感覚で付き合う傾向がありそうです。どちらもドライな性格であるため、最悪の場合自然消滅なんて結末もありえます。

【2位】AB型男性とB型女性

一緒にいると刺激的な関係性を築くことができるでしょう。AB型男性は個性的で正直なB型女性は理想のタイプである傾向が高いです。滅多に感情や本音を現さないAB型男性も、B型女性には心を許してしまうでしょう。お互いの趣味や共通点も多く出会ってからすぐに仲良くなるでしょう。

【1位】AB型男性とA型女性

控えめで女性らしさが溢れるA型女性とはお互いに良い距離感を保てる感じで付き合うことが可能です。お互いにシャイな部分があるため、仲良くなるのに少し時間はかかるかもしれませんが、身近な存在になると心地よい関係を築けるでしょう。優しくお互いに気遣いもできるため、思いやりの溢れる間柄を保ことも可能です。

AB型とのLINEや連絡について

クールで冷めた感じのAB型男性や女性は絵文字やスタンプなどが比較的少なめな傾向にあります。もし使うとしてもだれも使っていないような個性的でマニアックなスタンプや絵文字を使いがち。二面性も作用して日によって文章が短文や要件のみな日もあれば、長々と長文を送ってくる日もあります。感情的な文は少なく淡々とした文章が多い傾向にあります。時間に余裕がない時は基本既読スルーで返事なしが多いでしょう。本人には悪気はないため覚えていないことがほとんど。恋愛については慎重派なのでLINEなどでも急速な展開はなく、時間をかけてゆっくり進める傾向にあるでしょう。初めの方はなかなか自分の気持ちを見せません。あなたが男性の場合は焦らずAB型女性のペースに合わせることが重要です。交際がスタートしても自分の時間を大事にしたいと考えるため、LINEなどで素っ気ない返事などで悩みの種になることもあるかも。これについてもAB型当人は悪気がないので理解してあげれそうであれば合わせてあげるのも関係性をうまくやるポイントです。

AB型は天才型?頭がいい?

偉人や偉業を成し遂げた人の中にはAB型が多いことから、文武両道な人が多い、勉強ができる、一生懸命やらなくても飲み込みが早く器用などのイメージがあります。これらのイメージは残念ながらただのイメージである可能性が高く該当していないことが多い傾向にあります。外国だとAB型は珍しくないので、海外有名人や偉人の中にはもちろんAB型も数多くいます。かたや日本人ではAB型が少ない分、数人AB型の偉人や有名人を見ただけでAB型って頭がいいと勘違いしてしまったりしています。またAB型は感情的でなく感情をあまり出さないことから論理的に考えるイメージがあり、それらの要素から天才や頭が良いと見られがちかもしれませんね。

まとめ

日本人のAB型は10人に一人と言われていて、他血液型と比べてもまだまだ謎の部分が多くありミステリアスさを感じやすい血液型。希少種なAB型ですが、もしあなたの周りにAB型の女性や男性がいる場合は参考にしてみてください。基本的に他人に興味がないAB型の男性や女性にプライベートな話題を投げかけられる場合はかなりの脈ありサインかもしれませんよ。


関連記事

関連するキーワードタグ