合コンでモテる男の特徴とモテるテクニック

この記事は約4分で読めます。

合コンでモテる男の特徴とモテるテクニック

合コンでモテる男の特徴とモテるテクニック

合コンでモテる男は面白い、場を盛り上げられる、仕切れる、幹事ができるなど楽しい場の提供や楽しい思いをさせてくれる男性がモテる印象に感じますが実際はどうなのでしょうか?

そんな合コンに関する疑問点を女性の声や意見を含めてお役立ち情報としてまとめました。

以下の男性にはオススメの記事となっています。

  • これから合コンに参加する男性
  • 合コンであまり手応えを感じていない男性
  • 合コンでとにかくモテたい男性

ぜひ参考にしてみてください。

目次
  1. 合コンでモテる男はこんな人
  2. 合コンでモテる男とモテない男の違い
  3. 合コンへの参加方法・セッティング方法
  4. 合コンでモテる男の特徴
  5. まとめ

合コンでモテる男はこんな人

合コンでは場を盛り上げつつも、女性にがっつきすぎず、細かな気遣いができる男性がモテます。

例えば、女性の飲み物がない場合やグラスが空いている場合は「おかわりいる?」などの声がけやビアガーデンなどではドリンクを持っていってあげたり、料理が出てくれば率先してお皿に取り分けてくれたりなどの細かな気配りができる男性は女性の中でもポイントが高くなる傾向にあります。

あまり会話に馴染めていない女性がいれば会話の中に入れるようにリードしてあげましょう。
自ら声がけをしてあげれる、色んな人とコミュニケーションが取れる、誰とでも楽しく会話ができる男はそれだけで女性からすると魅力的な男性なのです。

目当ての女性がいると距離を縮める為にその女性ばかりと会話したい気持ちもわかりますが、その女性ばかりにがっつきすぎるのも危険です。その行動が顕著するぎると女性から気持ち悪がられたりする場合もあります。

参加している全ての女性に目配りして全員が楽しめているか、手元のお皿やグラスは空いていないかを常い確認しましょう。

その細かな気配りと気遣いができる男性が合コンでモテる男なのです。
女性からのポイントも高く多くの女性を魅了することができるでしょう。
お目当ての女性との距離もきっと近くなります。

複数人で盛り上がる合コン中もあなたの行動は常に女性にみられていると考えましょう。

  • 社会人合コンのモテるポイント
    女性の声としては「落ち着いている男性」「がっつきすぎず余裕がある男性」との意見が多い傾向にあります。その合コン内でコミュニケーションからその男性の人柄を確認しようとする女性が多いようです。
  • 学生合コンのモテるポイント
    女性の声としては「場をもりあげられる男性」「ノリが良い男性」との意見が多い傾向にあります。その場の楽しさや盛り上げられる男性がモテる傾向にあります。

合コンでモテる男とモテない男の違い

合コンでモテる男とモテない男の違いはどこにあるのでしょうか?
モテる男はイケメンでお金持ちと思っている人も多いのではないでしょうか。
モテるモテない軸でみると外見の要因よりも内面的な要素が影響するようです。
ただ、外見要因が全く関係ないと言うわけではありません。
必ず合コン当日はしっかり外見を整え参加するようにしてください。
人の印象は見た目で9割決まると言われています。
見た目と言うのは容姿(イケメンやブサイク)などではなく清潔感がです。

そんな合コンでモテる男とモテない男の違いを5つほどご紹介いたします。

会話力

  • モテる男:女性への質問が上手
  • モテない男:自慢話が多い、自分の話ばかりする

大事なのは会話力です。

会話力と言っても自分の自慢話ばかりするのではなく、相手を引き込む力。
相手を引き込む会話とは相手の話を聞きつつ上手に質問することができること。

相手が楽しめる会話をすることで会話が盛り上がり印象も良くなるでしょう。

合コンの場だと初対面かつ女性で構えてしまうこともあると思いますが、普段親しい友人と話す感覚で話すことを心がけましょう。
相手を引き出すような質問を、なるべくたくさんすることが大事です。

考え方

  • モテる男:ポジティブ、褒め上手
  • モテない男:ネガティブ、他人を批評する

合コンでモテる男はポジティブ思考が多い傾向にあると言えます。

モテない男は愚痴や不満が多かったり他人を批評しがち。
街角での女性インタビューでも「他人を批評する人は苦手」との意見も。。。

合コンなどでの場で一緒にいる人がネガティブだとその場の空気もしらけちゃいますよね。
どんなにイケメンでも基本がネガティブな人は女性からモテるのは難しいでしょう。

容姿関係なくポジティブな対応をしてくれる男性は相手の気持ちを考え支えることができるので女性からもポイントが高い傾向にあります。

会話の中で悩みなどの話になった場合は、寄り添い一緒に解決策を前向きに考えるリードをしてあげましょう。
それができる男性は間違いなく女性に好感度を持たれやすいです。

振る舞い

  • モテる男:人への気遣いができる、周りが見えている
  • モテない男:気遣いがかけている、周りが見えていない、蔑んでみている

モテる男性は人への気遣いの気持ちが行動に表れています。
合コン内でも例えば女性が会話しやすようにリードしてあげる、料理をお皿に取り分ける、飲み物がない場合はおかわりがいるか確認してあげるなどです。

このような行動を自然な気持ちでできる男性は合コンでもモテるでしょう。
常に人に対して、気遣いがある行動を取っていたら自然にできるのです。
また、自然にさりげなくできることが大事で、わざとらいしいのは逆効果であることも覚えておきましょう。

普段からできていないのに合コンだけで自然とさりげなくしようとしても女性には見破られます。
普段から練習だと思い癖付けられるように行動しましょう。

人への気遣いができる人は人としても好感を持たれますよね。

構えかた

  • モテる男:素直で自然体
  • モテない男:モテようと力みすぎている、ぎこちない、猫をかぶっている

自然体で素直な男性は女性の好感度が高い傾向にあります。
天然とからかわれることもありますが、愛されキャラであることが特徴です。

合コンだからと変にカッコつけず、力みすぎず、自分スタイルでいる男性は心の余裕を女性は感じます。
心の余裕がなくガツガツしてしまうと、かっこ悪くみてしまいますよ。
女性にモテたいという気持ちも表に出過ぎるのも女性が引いてしまう要因です。

素直で自然体の男性は、ありのままの状態で行動するので、不器用さも可愛く見えます。
会話の中でもわからないことはわからないと言って素直に聞くと好印象を与えるでしょう。

素直でいることで裏表がなく親近感がわくというところがポイントとなるでしょう。

接しかた

  • モテる男:誰にでも平等に接する
  • モテない男:接しかたに差がある、目当てに女性にがっつきすぎている

合コンでモテる男はどの女性にも分隔てなく接することができる男です。

モテない男だと自分が気に入った相手にだけ話す人が多い傾向にあります。
周りを気にせず自分勝手な性格なのも特徴です。
こういうところは女性がしっかり見ています。
合コンでも結果がでない要因の一つとなるでしょう。

モテる男は気になる女性へのアプローチもしながら、周りの女性へも話かけることをします。
この行動が、女性にとって好感度の上がるポイントとなるでしょう。
気が使える人、誰とでも分け隔てなく付き合える人というのはどの年代の女性でも良い印象を与えることができます。

合コンでの席では人見知りの女性やあまり男性慣れしていない女性もいます。
その為に気になっても気が引けて声がかけられないことも。
男性が女性をリードできればこのような女性も周りに溶け込みやすくなります。

周りの状況をみつつ空気を読んで、しっかり行動できる姿は、女性に好感度を与えることができるでしょう。

合コンへの参加方法・セッティング方法

合コンは特に慣れが重要です。百聞は一見にしかず。
ただ合コンをしたいと思っても相手がいなかったり調整・セッティングが難しい場合もありますよね。

その時は一人でも参加できる合コンを探して見ましょう。
パーティー系、出会い系などコンセプトはいろいろあると思いますが出会いの場に参加してみてください。

その合コン内で好みの女性を狙いにいくのも良いですが、まず好みの女性でなくても繋がりを作ることを意識して行動するのが重要です。

例えば、会話の中で次のような声かけをしてみてください。

あなた(男性):〇〇さんはどんな男性がタイプ?

女性:背が高くて優しい人かな。

あなた(男性):そうなんだ。俺の友達に条件に合う友人がいるから今後友達誘いあって食事でもいかない?

と、これは説明用にかなり簡略化した話の流れですがこのような話の流れを作ってください。

こうすることで1対1のデートよりも、友達を交えた食事会の方が心理的ハードルは低くなり女性側も安心できるのでOKをもらいやすくなります。

また他にも効果があって、この繋がりを複数人の女性と持つことで一人から数人と出会える数が広がり数多くの女性と出会えるチャンスが生まれます。
合コンパーティーに来ていることもあるので女性側も比較的こちらの誘いに応じやすい傾向にあるでしょう。

あなたが中心(幹事)となって開催した合コンは時間、場所、シチュエーションなどあなたの自由に設定することができます。

その合コンに参加した女性たちも楽しく終えることができれば、誘われて来た男よりも幹事であるあなたに女性は感心をもつでしょう。

自ら積極的に動いて実践を積み重ねていくことが大切です。

合コンでモテる男の特徴

合コンでモテる男の特徴や傾向はどのようなものなのでしょうか? 結論から言うと、イケメンでなくても女性対しての好印象なポイントをおさえ実行すれば、必ずモテることができるでしょう。
そんな合コンで女性に好印象を与えるモテる男の特徴やポイントご紹介いたします。 気になった情報はぜひ参考にしてみてくださいね。実践してみることもオススメいたします。

参加メンバー全員に優しい・気が使える

モテる男は分け隔てなく誰にでも優しく振る舞っています。

狙った女性ばかりと会話して優しくしているとがっつきすぎている感が出てしまい、女性に惹かれる恐れがあります。
参加している男性や女性に対して分け隔てなく優しくそして気遣いをわすれない対応をしましょう。

その姿を見ている女性はあなたに対して好印象を持ち始めます。

グラスが空いたら飲み物の確認や食事の取り分け、酔い潰れている人がいればフォローしてあげるなどモテる男は自ら行動しています。

ただやりすぎは禁物です。
あまり無いとは思いますがせっせと全員の飲み物を聞いて回るなどそこまでのフォローは不要です。不審がられ逆に相手に気を使わせてしまうからです。

ついでにやっている感を出しだながらやるのがスマートなモテる男のテクニックです。
体をあまり動かさずにできる範囲のフォローをするようにしましょう。

女性の話を最後まで聞く

普段、女性と話をする時には最後までちゃんと話を聞けていますか?
モテる男は、女性が話を始めると、相槌やリアクションを交えながらしっかり話を聞けている人が多い傾向にあります。 合コンなどの決まった時間で相手のことを知り、かつ、自分をアピールする場などでは特に重要なポイントとなるでしょう。

なぜなら、脳の仕組みから考えると女性は話をすることでストレスを発散することができるのです。 その為、女性は人と話をすることが大好きな人が多い傾向にあります。

合コンなどでは男性は女性に対して自分の良いところをアピールしようと、ついつい自分の自慢話をしがちです。 ですが、これはモテない男の傾向に当てはまります。

女性に良い印象を持ってもらうには、自分の自慢話をするよりも、女性にたくさん喋ってもらえるように、質問やリアクションなどで会話をコントロールしてみてください。
女性は自分の話をたくさん聞いてもらえると「居心地の良い人」と好印象を持ってもらうことができます。

また、女性の話題には必ず共感やリアクションをするようにしましょう。より親近感を感じ心を開いてくれるようになるでしょう。
「そうだよね」「わかる!」など意思表示や共感をはっきり示し、できるだけポジティブな意見を返してあげることがポイントです。
女性の承認欲求も満たされ、かつ、あなたのポジティブな意見から男らしさを感じ、グッと距離も近くなることでしょう。

誠実

合コンでモテる男は誠実な男性が多い傾向にあります。

誠実の特徴としては真面目なだけでなく相手の気持ちを汲み取り思いやりのある行動ができることです。
女性から見た誠実な男性は安心感があるので危険を感じることなく合コンを楽しめることに繋がります。

見た目にもすっきりとして清潔感があると誠実さがより強調されるでしょう。

かえってただ真面目すぎる人は「面白みがない人」として映ってしまいます。

誠実であることが大切なのです。

会話が面白い

合コンでモテる男は面白い会話と相手の考えを上手く引き出し楽しませる会話のテクニックが必要です。

女性も男性との出会いと食事やお酒の場を楽しむために来ているので、黙ってむっつりしている暗そうな男には興味を持たないでしょう。
勘違いしてはいけないのが、会話が面白い=ウケを狙う、無理に笑わそうとさせることではありません。 女性の目をみて会話をして、相手の中身を引き出し、安心して会話できるような場の空気作り、話のフリ、流れを作るようにしましょう。 女性が会話をしていて「面白い」と感じるような男性側のリードが大切です。

難しいなと感じる場合は会話が面白くなくても良いので会話盛り上げようとする姿勢を持つようにしましょう。

女性を楽しませようとしてください。
あなたから積極的に笑顔を見せたり場の空気は頑張ればある程度作ることができます。
頑張りましょう。

女性も初対面です。 まだ会ってからあまり時間も経っておらず緊張していることがほとんどでしょう。 女性を安心させるように、男性であるあなたがリードして楽しい雰囲気になる会話を心がけてするようにしましょう。

清潔感がある

合コンでモテる男は清潔感を出すための準備をしっかりと行っています。

女性が言う清潔感とは頭のてっぺんから足の先まで全てひっくるめて清潔感になります。
特に服を着ていてても出ているところに注意が必要で、顔、体臭、着ている服の匂いなどまとめて清潔感となります。

清潔感チェックポイント
  • 髪の毛を短髪にしてしっかりスタイリングする。
  • 眉毛やヒゲヒゲをしっかりとお手入れする。
  • 口周りや歯のお手入れをしっかりとお手入れする。
  • 着用している服のお手入れ。シワや臭いがないか確認する。
  • 体臭が匂わないか。

合コンに行く前には自分の体や着用する衣類をしっかりと確認して入念にチェックするようにしましょう。

歌が上手・歌で場の空気を盛り上げられる

歌が上手な男はそれだけで女性からはカッコよく見えます。顔がそこまで良くなくても歌が上手なだけでアドバンテージとなるでしょう。

これにはちゃんとした理由があり、上手な歌を聞いていると心地良くなりストレスを減少させ癒す効果があるのです。
女性はその心地よさを与えてくれる人に対して自然と好意を持ちやすくなることが考えられるでしょう。
さらに、女性が知っている歌だとさらに効果が期待できます。

合コンの2次回などでカラオケが選択肢にも上がるので、その場の雰囲気に合わせた歌で盛り上げることができる男性は、女性陣からのポイントも期待できるでしょう。

皆が知っているような盛り上がれる曲なんかだと強力なアピールとなりますね。

雰囲気が優しい・柔らかい

合コンでモテる男はどこか普通の人とは違った雰囲気を持っている人が多いものです。

特にふんわりとしたやわらかい雰囲気は話しかけやすかったり、落ち着いているという印象をもってもらうことができます。
柔らかい雰囲気の女性と性格がキツそうな雰囲気の女性を想像してみたらわかると思いますが、雰囲気だけで考えると男性にモテるのは前者の女性であることは間違いないでしょう。
雰囲気は表情、服装、仕草、話し方などから相手に印象として伝わるので女性から人気のある芸能人などのスタイルと参考にしてみても良いかもしれません。

全体的に安心感がある男性は、初対面でも話しやすく一緒にいてリラックスできるというところも大きな魅力となるでしょう。

まとめ

合コンでモテる男性は高給でイケメンみたいな固定概念がありますが、それが全てではないと少ししれたのではないでしょうか。もちろん高給でイケメンの男はモテますが、女性との接し方や自信の内面を磨くことでもっと魅力的な男となれるのです。
参考になる情報があればぜひ実践いただき、合コンで女性から人目おかれる魅力的な男性にを目指しましょう。


関連記事

関連するキーワードタグ