ヤンデレとメンヘラの違いとは?特徴・意味・傾向を解説!あなたは大丈夫?

この記事は約3分で読めます。

ヤンデレとメンヘラの違いとは?特徴・意味・傾向を解説!あなたは大丈夫?

ヤンデレとメンヘラの違いとは?特徴・意味・傾向を解説!あなたは大丈夫?

ヤンデレとメンヘラの特徴や共通点、また違いから直し方までにご紹介していきます。

最近、「ヤンデレ」「メンヘラ」というような言葉はよく使われるようになりましたよね。

似たようなニュアンスだと感じる方も多いのですが、実はこの2つには違いがあります。

その違いを詳しくみていきましょう。

目次
  1. ヤンデレとは
  2. メンヘラとは
  3. ヤンデレとメンヘラの共通点と違いについて
  4. ヤンデレとメンヘラを短くまとめる言うとこんな人!
  5. ヤンデレとメンヘラの特徴・傾向・共通点から診断!あなたはいくつ当てはまる?
  6. ヤンデレとメンヘラとの上手な付き合い方
  7. ヤンデレとメンヘラな恋人との別れ方
  8. ヤンデレとメンヘラの直し方
  9. まとめ

ヤンデレとは

ヤンデレとは、小説やアニメ、恋愛ゲーム、漫画などの2次元の世界のキャラクターを形容語のこと。相手のことを好きすぎて心が病んでしまっている状態のことを指します。言葉の成り立ちとしては「精神的に病んでいる」+「好きな相手にデレデレする」この2つを合成してできた造語です。ヤンデレとは、オタク業界で一大ムーブメントを起こした萌え属性の一つとされています。

メンヘラとは

メンヘラとは匿名掲示板の2ちゃんねるの「メンタルヘルス版」で誕生した言葉でネットスラングです。メンタルヘルス板は「心の健康」に問題を抱えた人たちが集う掲示板のこと。その「メンタルヘルス板にいるような人間」を主にメンヘラと呼ぶようになりました。心に病を抱えた人や精神的に不安定な人々の総称として「メンヘラ」と呼ばれています。昨今ではめんどくさい、相手に異様なまでに執着する(依存傾向が強い)、寂しがりやでかまってちゃんな女子や男子を否定的な意味合いで「メンヘラ女子」や「メンヘラ男子」とも呼ばれています。

ヤンデレとメンヘラの共通点と違いについて

ヤンデレとメンヘラには共通点がたくさんあります。まず第一に2つとも「病んでいる」と言う点です。言葉のルーツで言うとメンヘラは「メンタルヘルス」が由来で精神的に問題を抱えている人の総称ですので、ヤンデレとメンヘラの違いで言えば、メンヘラは病んでいる人のこと。そのメンヘラの中で恋愛に特化して病んでいるがヤンデレと言うことでしょう。もちろんこの名称は精神医学的な名称ではありません。どちらも精神的に不安定で、自己肯定感が低く承認欲求が強い、依存体質であることです。他人の評価を気にする、思い込みが激しい、SNSの投稿が多いなどあげれば数多く共通点があります。メンヘラ女子・メンヘラ男子もヤンデレ女子・ヤンデレ男子も基本は病んでいるので似ているのは当たり前ですよね。逆にいい面もあります。メンヘラは基本的に好きな相手に一途で、相手の好みのタイプに合わせることが多いです。自分の好みに合わせたい!って方にはメンヘラ人を彼女や彼氏にするのはおすすめです。

ヤンデレとメンヘラを短くまとめる言うとこんな人!

「ヤンデレ」と「メンヘラ」を短くまとめるとこんな特徴をもった人です。

「ヤンデレ男」「ヤンデレ女」の特徴

ヤンデレ男やヤンデレ女は明るくて社交的な傾向にあり。ヤキモチ焼きなところ強いが、一見問題ないように見えます。ですが、ヤンデレが支配欲求の塊。「もっと仲良くなりたい」「あの人を思い通りにしたい」など。

「メンヘラ男」「メンヘラ女」は特徴

メンヘラ男やメンヘラ女は基本的に寂しがり屋で内気な子が多い傾向にあります。常に誰かがそばにいないとダメなんだけど、なかなか言い出せなかったりします。そして、特定のパートナーができると、とことん依存。

ヤンデレとメンヘラの特徴・傾向・共通点から診断!あなたはいくつ当てはまる?

周りの友達や付き合っている異性からヤンデレやメンヘラ呼ばわりされてしまって実際に自分がヤンデレやメンヘラかもしれないと思っているあなた。ヤンデレ・メンヘラ人が持つさまざまな特徴や傾向、共通点について解説します。自分に該当する項目がないか確認してみましょう。

ヤンデレの特徴・傾向・共通点

相手をコントロールしやすいように教育している
「あなたの味方は私だけ」など、職場や友人など頼れる存在を排除させ私だけにしか頼れないようにしている。
なんとしてでも相手を自分の思い通りにしたいと思うことがある
愛してくれないのは相手が悪いと考え、相手に言うことを聞かせる。
相手の言葉で生死を判断したことがある
好きな人のことばで生死を考えたことがある。自傷が激しくリスクも躊躇しない。
相手を誘惑するようなものや人を消したいと思うことがある
なんなら監禁などしても構わないと考えている生粋のヤンデレ。
相手のことを自分のことのように捉えている
対象が事が自身の全てと捉え、あなたのために私は存在していると考えている。あなたを侮辱する人は許さない。と考えている。

メンヘラの特徴・傾向・共通点

感情の浮き沈みが大きい
メンヘラの人は感情の落差が激しいものです。何か嬉しいことがあって舞い上がった直後、唐突に不安に襲われて悲しい気分になった経験がある人は要注意。周囲からも感情の振れ幅が大きい、扱いにくい人だという印象を持たれてしまうでしょう
いつもネガティブ思考
メンヘラの人はいつも言われた言葉をなんでも重く受け止めすぎて、ネガティブで後ろ向きな解釈をしてしまいがちです。なんてことのない言葉で異常なほどのショックを受けたり、心が苦しくなったりするという人は高確率でメンヘラです。
依存しやすい
友達や交際相手にすぐ依存してしまう人はメンヘラの恐れがあります。付き合っている人に短時間で大量のメールを送ったり、一日に何十回も電話したり、SNS上でストーキングしたりするのはもう完全な依存状態と言えます。その上、嫉妬の対象が友達にまで及ぶと、友達からもメンヘラ認定を受けてしまうでしょう。
異性の友達がたくさんいる
基本的にメンヘラの人には異性の友達がたくさんいます。理由としては同性の友達との関係が煩わしく、異性の方がちやほやしてくれる上に一緒にいて安心できるからとか。自分に自信をもてないでいる人は、いつも異性から賛辞を欲しがっています。例えば一緒に食事をしている時に、相手の気を惹く発言を頻繁にします。
周りからどうみているかが気になる
メンヘラと呼ばれる人は大抵、自分の容姿や内面に自信をもっていません。周囲からの評判ばかりが気になってしまい、自分の素直な気持ちをなかなか伝えられなかったり、よく他人の意見に流されてしまったとそんな性格の人が多い傾向にあります。

ヤンデレとメンヘラとの上手な付き合い方

ヤンデレとの上手な付き合い方
相手の気持ちを尊重して、承認欲求を満たしてあげましょう。依存が強くならないように、友人関係や趣味も充実してくると、程よい距離感が保てるようになってきます。
メンヘラとの上手な付き合い方
疑わしい行動を避け、誠実さをアピールするのがポイント。仲がこじれそうになったら、共通の友人に取り持ってもらうなどの工夫をしましょう。

ヤンデレとメンヘラな恋人との別れ方

まずは相手が依存できる場所を先に見つけてあげましょう。強制的に自分から他へ乗り換えさせる方法です。例えば友人や占い師や次の彼氏候補・彼女候補など。誰でも良いので依存できる先最初に見つけておきましょう。依存先として相応しいのは、心を開いて本音で話せる相手が相応しいでしょう。

別れを言う時ははっきりと伝えましょう。はっきり言わないとストーカーに変貌する可能性があるからです。ストーカーをとなる一番の原因は曖昧にして別れようとするからです。ダメの別れの告げ方が「嫌いになったわけじゃない」や「他に相応しい人がいる」など、女性にしても男性にしても1%でも復縁の期待が持ててしまうような告げ方です。そう言うような曖昧な伝え方をして別れようとすると、メンヘラの場合はあなたに依存しているために高確率で追いかけようとします。曖昧な話をせずしっかりとはっきりと伝えるようにしましょう。

ヤンデレとメンヘラの直し方

生まれてすぐにメンヘラ・ヤンデレになる人はいません。メンヘラは特に大部分は幼少期の親愛情の圧倒的な不足と言われている。決して虐待を受けたとか親の育て方が悪かったとかいうわけではなく、親が間違った愛情の注ぎかたをして育てしまうと愛情不足のまま大人になってしまいます。人は幼少期に足りなかったものを恋愛対象の相手に求める傾向があると言われています。決して自分が悪いわけではなく、親も悪いわけではありません。寂しい感情が湧いてしまうと感情をコントロール・ストップできない傾向にもあります。なかなかヤンデレ・メンヘラが治らないのは根本的に自分の心の問題の解決ができていないからです。先程、例にあげた「愛情」が問題だった場合、相手に求めても100%満足はできないでしょう。なので視点を変えることが大事です。自分の大好きな人に100%の愛情をあなたが逆に与えることが大事です。絶対に自分のことを裏切らなかったり、自分のことを大好きで味方でいてくれる人は家族や友人ではなくあなた自信なのです。自分が自分のことを心のそこから愛せるようになればヤンデレ・メンヘラは少しづつ治っていくでしょう。簡単なことではないですが、自分を愛せるようにちょっとずつ目標を作って負担のないペースで行ってみましょう。

まとめ

メンヘラとヤンデレの特徴や共通点などの違いがお分かりいただけたでしょうか?私はメンヘラ?ヤンデレ?気になるあの人はメンヘラ?あの人ってヤンデレ?と思った時は、記事の内容を参考してみてはいかがでしょうか。ヤンデレ・メンヘラの人との付き合い方も参考にしてみてくださいね。くれぐれも付き合っていく際は心や体調を壊しがちになってしまう事が多い傾向にあるので、慎重に付き合い判断していくことをおすすめします。


関連記事

関連するキーワードタグ