おうちデートの過ごし方5選と事前準備と注意点

この記事は約3分で読めます。

おうちデートの過ごし方5選と事前準備と注意点

おうちデートの過ごし方5選と事前準備と注意点

2人だけのペースで愛を育めるおうちデート。今回は外の暑さや寒さを気にせず2人でのんびり過ごせるおうちデートの過ごし方をご紹介。またおうちデートの過ごし方を考える際のポイントや男女別での気になるあれこれも合わせてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次
  1. おうちデートの過ごし方5選
  2. 彼女が彼氏とおうちデートで本当はしたいことBEST3
  3. おうちデートの目的を考えてデートプランを考える
  4. 自分の家でおうちデートするときのポイント
  5. 【女性向け】おうちデートに誘う男性心理と本心を見抜く方法
  6. まとめ - おうちデートで彼・彼女と愛を深めよう

おうちデートの過ごし方5選

おうちデートでの定番の過ごし方や少し変わったおすすめのアイデアをご紹介します。いつもと過ごし方を少し変えるだけでおうちデートでも彼女や彼氏と楽しい時間に。やることがない時、思い浮かばない時、マンネリ化している場合はぜひ試してみてください。

おうちデート(1):映画を見る

おうちデートの定番といえば映画鑑賞ですよね。せっかくなら映画館のようなムードを演出して特別感を演出してみましょう。上映の前には電気を消して、ポップコーンなどのお菓子と飲み物をスタンバイ。今日はアクション、今日はラブストーリーなどテーマを決めて見るのも良いでしょう。

おうちデート(2):2人で料理をしてみる

2人でワイワイ料理するのもおうちデートならではの楽しみかたです。手軽に楽しめる鍋料理、一緒に作業できる餃子やたこ焼きなどはおすすめです。他、お好み焼きや焼肉、チーズフォンデュなど一人でなかなかしない料理もおすすめです。ローストビーフや手作りピザなど普段なかなかできない手の込んだ料理にチャレンジするのも良いでしょう。テーブルセッティングも少しおしゃれにして、おうちでレストラン気分を演出して満喫してみましょう。

おうちデート(3):まったりお酒を楽しむ

チューハイ、シャンパン、ワインなどちょっと良いお酒とおつまみを買い込んで、「宅飲みおうちデート」をするのもオススメです。キャンドルに火をともしたりなんかして、非日常的な空間を演出すれば、宅飲みでもバーのようなムーディーさを演出できます。暑い季節なら、ベランダや庭に椅子やテーブル、レジャーシートなんかを用意して星空の下で飲むのも素敵です。酔っ払ったらそのまま自宅でゴロゴロできるのもおうちデートの魅力の一つですよね。お互いリラックスした時間を過ごすことができるでしょう。

おうちデート(4):本気のゲーム大会

ゲーム好きの2人なら、本気のゲーム大会もいいですよね。テレビゲームなどはもちろん、アナログなテーブルゲームも大人になってからすると新鮮で楽しいものですよ。また、罰ゲームやご褒美を用意するとさらに本気度が増し盛り上がります。

おうちデート(5):撮り溜めたドラマを一気見する

普段なかなか時間がなくて見られない!って時にドラマを撮り溜めておいて、彼や彼女と一緒に見るのもオススメです。ブランケットやクッションを用意して、また、お酒やおつまみとともに心ゆくまでドラマの世界に浸るそんなおうちデートも素敵です。ラブストーリーなら良い雰囲気にもなること間違いなしですよ。

彼女が彼氏とおうちデートで本当はしたいことBEST3

夏の暑い日や冬の寒い日に冷暖房の効いた部屋でまったりとおうちデートするのはオススメです。たまにはゆったり二人だけでの時間を作ることで、二人の距離が自然と近付き、リラックスした時間を過ごせることでしょう。とはいえ、プラン選択を誤ると「ただダラダラと過ごすだけ」になってしまうことも…。

そこで今回は、「女子の理想のお家デート」について調べてみました。20代から30代の56人の女子たちの意見をまとめたBEST3です。

女子がおうちデートでしたいこと(1): ゲームを一緒にする

普通にやってるだけで楽しく、やっているうちに入り込んで対戦型ゲームなどで熱くなってくると素の部分も自然と出てきます。その分、ゲームを通じて心の距離が縮まるような気がするからとの声も。いきなり2人っきりで「ドキドキ」を求めるのではなく、楽しみながらまずは彼との心の距離を近づけたいと考えているみたいです。お互いゲームを楽しみながら盛り上がり、彼女との空気を温めるところから始めてみましょう。

女子がおうちデートでしたいこと(2): 映画鑑賞

NetfrixやAmazonPrimeも最近はサブスクサービスも充実していていつでもどこでも映画鑑賞ができますよね。やはりお家デートでも女子に支持されたデートプランは、彼氏と一緒に映画を見たい!韓流ドラマを一緒にみたいとの声でした。映画館ではできないようなスタイルで二人でリラックスしながらハラハラドキドキ、または甘い恋愛ストーリーに癒されたりと二人だけの時間を楽しめます。お互いに好きな映画を紹介しあうのもオススメです。

女子がおうちデートでしたいこと(3): 一緒に料理する

おうちデートの時にこそ普段デートじゃできないこと。それは料理を一緒にすることと言っても過言ではないのではないでしょうか。女子が考えるおうちデートでしたいことで結構支持を集めています。ここで意外に料理の腕をふるえる男性はまた一段と女子も惚れてしまうかも!?
イチャイチャしながら二人だけの心地よいペースでランチやディナーを作ることで仲も深まること間違いなしでしょう。お菓子作りなんかもいいですね。

おうちデートの目的を考えてデートプランを考える

いざおうちデートをする場合やそのような話になった場合、おうちデートをする上でのメリットを考えてデート内容を決めると的を外れた内容にならず、最大限おうちデートを楽しめる計画を立てることができるでしょう。

おうちデートでのメリットとして、アクティブに過ごす休日もいいですが、気を使わずにお互いゆっくり過ごせすことができるのはおうちデートの魅力の一つ。特に夏の猛暑日や極寒の冬などは冷暖房が効いた部屋でデートができると、日焼けや汗対策(女性であればメイクの心配)などは不要でのんびり過ごすことができます。

また、彼氏彼女がまさかのインドア派の場合、アクティブなデートに誘うとそれだけで負担をかけてしまうこともあります。デートし始めの場合はいきなりおうちに押しかけるのはやめた方が良いので屋内で過ごせる公共施設などを利用したデートプランはいかがでしょうか。

そしておうちデートで二人っきりになれる場合、親密度もグッと上がり心の距離もより一層近づくことも期待できます。そんなお互い無理せずゆっくりと、大好きな人だけと一緒に過ごせるおうちデートを好むカップルも増えているとか。

たまにはお金をかけずに二人の仲や愛を育む時間(デート内容)にしてみるのもオススメです。外デートに行くよりお金も比較的安くつくので、定期的におうちデートを楽しめるように二人の間でリズムを作るのもオススメです。

自分の家でおうちデートするときのポイント

彼氏、彼女と自分の家でおうちデートする場合は当日までに事前に準備しておきたいいくつかのポイントがあります。特に初めておうちデートをする場合、部屋の様子で相手をがっかりさせないように紹介するポイントをしっかり準備しましょう。パートナーは意外としっかり見ていて部屋の様子から自分に対する思いを測っていたりもします。

おうちデートするときのポイント(1):居住空間を清潔にする

おうちデートでの基本中の基本!特に彼女と自分の家でおうちデートしようと考えている一人暮らしの男性諸君は特に気をつけて確認したいポイントです。シンクや洗面台、トイレなどの水回り汚れていませんか?部屋は綺麗に整理整頓され汚れていませんか?パートナーは招かれる部屋の様子で彼氏や彼女の内面を測ったりしていますよ。部屋がきたないせいで「だらしないな」と思われないように部屋を綺麗にして気持ち良いおうちデートができるようにしっかり準備をしましょう。男性でなくても女性も招く立場であれば同じです。『清潔感』を意識してお片付け&掃除をして準備をしましょう。生活感を感じさせないようにセッティングすると雰囲気も盛り上がり素敵なおうちデートの時間を過ごせるでしょう。

おうちデートするときのポイント(2):香りを意識する

一通り居住空間を清潔にしたら、続いては香りを確認してみましょう。部屋に入った際の最初に嗅がせる香りであらゆる雰囲気を演出することが可能です。「ムスク系」「ローズ系」「柑橘系」など様々な香りと、「スティックタイプ」「スプレータイプ」「キャンドルタイプ」「サシェタイプ」などタイプがあり、持続時間や香りの強さなどを自分好みで調整してましょう。無難なのは石鹸系の香り!男女ともに好感を持てる香りなので参考にしてみてください。特に女性は香りで「良い」か「良くない」印象を男性よりも受けやすいので、初めて女性を自分の部屋に招く男性は香りを意識してルームコーディネートを行うと女性に良い印象を持ってもらいやすいでしょう。

おうちデートするときのポイント(3):リラックス感のある服装

おうちデートで迷うのが服装ですよね。女性としてはかなり気を使うポイントではないでしょうか。ラフすぎず、固すぎず、ちょうど中間ぐらいの服装が理想ですよね。普段の外出時にはできないコーデを組んでみましょう。少しだけいつもより肌見せなコーデをすることで男性はドキッとしますし、普段見せない服装でお互いドキドキ感を味わえるかも。二の腕や背中、肩やお腹など自分の好きなパーツを見せたルームコーデを考えてみましょう。またラフだけどカジュアルすぎないワンピースなどもオススメです。せっかくのおうちデートなので、リラックス感のある服装で楽しみましょう。

おうちデートするときのポイント(4):髪型はいつもと違う感じに

服装のコーデも決まれば髪型もいつもとは違う感じでアレンジしてみましょう。女性向けではりますが、ゆるーくふわふわしている髪型にすることで柔らかい優しさを感じさせる女性の雰囲気を演出することができます。手軽に女性らしく可愛らしさをアピールできる髪型がオススメです。また抜け感のある髪型もオススメ。ロングヘアの場合は後ろで可愛く髪の毛をまとめるのもゆるーく良い雰囲気を出せるのでオススメです。

【女性向け】おうちデートに誘う男性心理と本心を見抜く方法

彼からおうちデートに誘われた際に、付き合いがそこまで長くない場合などは少し警戒してしまいますよね。そこでおうちデートに誘った彼の本音を見抜く方法をご紹介します。該当する場合、過ごし方に注意して確認するようにしましょう。

おうちデートに誘う男性心理と本心の見抜き方(1):時間帯

おうちデートの時間帯である程度本心がわかります。仮に夕方〜夜にかけてだと下心ありきで誘ってる可能性が大きいでしょう。朝やお昼などであればあなたと一緒にいたいと純粋に思っているだけかもしれません。付き合ってからあまり月日が経過していない場合やまだ体の関係になりたくない場合、おうちデートはもう少し時間をかけたからの方が良いかもしれません。都合の良い女とみられないように注意しましょう。

おうちデートに誘う男性心理と本心の見抜き方(2):「お酒飲まない?」と誘ってくる

おうちデートの時間帯と合わせて夕方〜夜の場合にお酒を勧めてくる場合はかなり下心ありきで誘っている可能があります。よくある口実では「夕食を食べた後にお酒でも飲みながら映画でもどう?」みたいな。かなり抽象的な例ですが、おうちデートの約束をする際に「お酒」のワードが出たら少し下心を疑った方が良いかもしれません。

おうちデートに誘う男性心理と本心の見抜き方(3):ボディータッチが多め

時間帯に関わらず、おうちデートでボディータッチを積極的にしてくる場合、様子やタイミングを伺っているかもしれません。彼が純粋にあなたと一緒にいたい思っている場合は多少のボディータッチはあっても誤解を招くような過度なボディータッチはしないでしょう。少しいきすぎたボディータッチをされるようであれば、座る位置や彼との距離感をある程度保つ、もしくは外でのデートに切り替えた方がよいでしょう。

まとめ - おうちデートで彼・彼女と愛を深めよう

おうちデートについて、定番の遊びからおうちデートプランのポイントと、男女それぞれのおうちデートをする時のポイントを紹介しました。おうちデートでは工夫次第で様々な過ごし方ができるので、彼や彼女と一緒にプランを考え最高の時間を過ごしましょう。掃除など当たり前のことをきちんとやり、緊張しすぎず、リラックスしておうちデートを楽しんでくださいね。


関連記事

関連するキーワードタグ