【2022年最新】写真をイラスト化できるおすすめスマホアプリとwebサービスをご紹介

この記事は約3分で読めます。

【2022年最新】写真をイラスト化できるおすすめスマホアプリとwebサービスをご紹介

【2022年最新】写真をイラスト化できるおすすめスマホアプリとwebサービスをご紹介

活用したい写真を良い感じにイラスト化加工してくれるアプリをお探ししている方は必見。イラスト化加工できる人気のアプリやwebサービスをまとめました。ビジネスシーンやプライベートシーン、結婚式のアイテムやSNS利用まで無料で気軽に活用できるアプリやwebサービスも多くあるので、PC・iphone・ipad、androidを利用しているユーザは活用してみてください。

目次
  1. 写真・画象をイラスト化!加工アプリの利点や魅力
  2. イラスト化できる加工アプリの選び方とダウンロード前の注意点
  3. おすすめのイラスト化できる写真加工アプリ8選
  4. 写真からイラスト化できるwebサービス3選
  5. まとめ

写真・画象をイラスト化!加工アプリの利点や魅力

イラスト化できる加工アプリとは、写真や画像データを専用加工アプリにアップロードするだけでイラスト調、漫画調、アバター風に加工してくれるスマホアプリのことです。

SNSのプロフィール画像や結婚式や行事などでちょっとした似顔絵を掲載したい時、写真さえあればすぐにサクッとイラスト化できるのが一番の魅力。プロの似顔絵師やイラスト専門のプロに任せる方法もありますが、時間もコストもかかるのがネックですよね。

加工アプリでのイラスト化のクオリティーも年々技術発展とともに精度が上がっているのでちょっとしたイラストを使いたいときなどはおすすめです。

イラスト化できる加工アプリの選び方とダウンロード前の注意点

イラスト化できるアプリ一つとっても加工方法や出来がアプリによって様々です。イラスト風、油絵風、シンプル風などアプリで得意・不得意がわかれます。またアプリの使いやすさやイラストの出来具合もアプリによって異なるため、以下の3つのアプリの選び方と注意点を参考にイラスト化アプリを確認してみましょう。

イラスト化加工アプリの選び方と注意点(1):イラスト化の仕上がりを確認する

SNSのプロフィール画像や投稿画象など、ありのままの画象を投稿や掲載するのに抵抗を感じる場合などに良い感じにイラスト風に加工を加えてくれるアプリから、結婚式などのアイテムにシンプルなイラスト画象を取り入れたい場合などに使えるアプリまで様々です。

アプリ事にどのような仕上がりになるかは、アプリストアでアプリ毎に出来上がりのイメージ画象が掲載されていることがほとんどなので、アプリをダウンロードする前に、自分が求めている仕上がりになるか確認してみましょう。

イラスト化加工アプリの選び方と注意点(2):料金形態

イラスト化できる加工アプリはほとんどの場合、無料でダウンロードでき基本的な機能は利用できます。アプリの中ではアプリ内課金を採用しているアプリもあり、イラスト化するにあたって装飾や加工方法、イラスト化できる枚数など課金することにより利用シーンを広げ加工クオリティをあげることも可能です。

アプリによっては知らず知らずのうちに課金されている場合もあるので、利用中に出てくる内容紹介や事前に料金形態を確認しておきましょう。

イラスト化加工アプリの選び方と注意点(3):多機能かどうか

イラスト化できる加工アプリは年々進化しており、今ではイラスト化以外にも写真を加工したりアバターを作成したりできるような機能を持っているアプリも出ています。

様々なSNSを活用して画像を使う頻度が多い今、このような画像を様々な加工ができるアプリを一つもっていれば重宝すること間違いなしでしょう。

SNSのプロフィール画像や投稿画像などせっかくなので加工アプリをダウンロードした際は活用して、おしゃれな画像へ仕上げましょう。

おすすめのイラスト化できる写真加工アプリ8選

様々なイラスト化できる写真加工アプリの中からおすすめアプリをご紹介。ぜひみなさん参考にして試してみてください。

イラスト化できる写真加工アプリ(1):Graphite Sketchbook by BeCasso

Graphite Sketchbook by BeCasso

出典:apps.apple.com

おすすめポイント
  • イラスト化が簡単(写真から読み込む、カメラ、ファイルから読み込むの3つをサポート)
  • イラストのテイストが豊富で簡単におしゃれ加工
残念のポイント
  • 加工写真に印字されるロゴを消すためには課金が必要
  • 写真加工項目に関しては課金対象が多め
アプリ概要
Graphiteは、写真をiPhoneまたはiPadから直接あっという間に高品質な絵、スケッチ、イラストへと変身させる写真編集Appです。

Graphiteは無料で利用できます!

・写真を無制限に精細な鉛筆画や木炭画、製図に即変身。
・Graphite独自のAIテクノロジーでデジタルの傑作の魅力を最大限に引き出す。
・すべてのアート効果をiPhoneまたはiPadから直接適用。写真の処理はデバイス内で完結するので安全です!
・変身したスナップは高解像度(最大16MP)でエクスポート、またはInstagram、Twitter、Facebookでシェア。

さらに、Graphite Premium*なら、ピクセル単位の微調整までできます。指やApple Pencilでディテールのレベルを調整したり、不要なアウトラインを消したり、絵をもっとスケッチ風にしたりできます。
これで顔をリタッチしたり、手描きのように美しい製図イラストも作れます!調整ツールでオリジナルのスタイルを見つけてみましょう。そして、デジタルの傑作をGraphiteのカラーフィルターやファインアート紙、ビネットで特別な作品に仕上げましょう。

出典:apps.apple.com

利用情報
  • iphone:iOS 13.0以降/ipad:iPadOS 13.0以降
  • 料金:アプリ内課金あり

イラスト化できる写真加工アプリ(2):Artomaton

Artomaton

出典:apps.apple.com

おすすめポイント
  • 使いやすい画面設計。イラストのテイスト変更など直感的でわかりやすい。
  • イラストする際の紙の質感を選べる。コントラストや彩度などの細かい調整もできるのも良!
  • 動画もイラスト化できる。
アプリ概要
あなたにかわってアプリがお絵描き
アートマトンは人工知能のアーティスト。 AIが写真を参考にいろいろな画材で絵を描きます。あなたのお気に入りの写真や動画を、アートマトンで素敵な絵画や手描き風のアニメーションにしてください。

【アートマトンの特徴】
■ AIが写真を解析してスケッチやペインティングを行います。
■ 絵の具や紙の質感も表現します。
■ 描く過程がリアルタイムに表示されます。
■ 描画過程を動画として保存することも可能です。

【描画のバリエーション】
■ 標準で5種類、アドオンで+9種類の画材を選べます。
■ 標準で11種類、アドオンで+10種類のキャンバス素材を選べます。
■ 線の細かさや密度、ストロークの長さ、余白の広さを調整できます。
■ 描画の明るさ、コントラスト、彩度を調整できます。
■ キャンバスに当たる照明を調整できます。

【便利な全画面表示】
■ 重点的に描かせたい場所をタッチで指定できます。
■ ポーズをかけて途中の絵を保存することができます。

【いろいろな使い方】
■ 絵を描くときの参考に。
■ 写真だけでなくCGやイラストの加工にも。

日曜美術館で紹介されました。

出典:apps.apple.com

利用情報
  • iphone:iOS 12.0以上
  • 料金:アプリ内課金あり

イラスト化できる写真加工アプリ(3):Waterbrush

Waterbrush

出典:apps.apple.com

写真を水彩画テイストで加工してくれるアプリです。仕上がりもすごく自然で本当に加工写真の内容を水彩画で書いたようなクオリティーで加工してくれます。

おすすめポイント
  • 加工後の水彩画のクオリティーが高い
  • テイスト豊富。一部テイストは有料なので注意!
アプリ概要
鮮やかな水彩画の作成はかつてないほど容易になりました。 BeCassoのWaterbrushは、必要なすべてのツールを提供します。

BeCassoのWaterbrushは、写真を明るく鮮やかな水彩画に変換する高品質の写真編集アプリです。以前は専門家しか利用できなかった最先端のテクノロジーで表現してください。経験は必要ありません。

BeCassoのWaterbrushは、十分にテストされたワークフローに基づいています。すぐにアクアレルを作成するための直感的な方法を提供します。 徹底的にキュレートされたプリセットは、シングルタップで驚くべき結果をもたらします。 12のプロフェッショナルツールを使用すると、水彩画テクノロジーと連携して作業できます。残りは高度な機械学習で処​​理されます。

BeCassoのWaterbrushは、デジタルマスターピースの革新的なAIテクノロジーとAppleの強力なMLフレームワークを組み合わせたものです。すべての計算はデバイス上で行われるため、ライブラリ写真であろうと、作成したばかりのアートワークであろうと、すべての写真はiPhoneまたはiPadに残ります。最大限のプライバシーが確保されます。

高解像度を活用して、ジャーナルやノートブック、Tシャツのプリントにアートワークを使用したり、家に素晴らしいアートを作成したりできます。シームレスに統合された印刷サービスにより、アートワークをプリントとして直接注文できます。

居間、電車の中、列に並んで待っているときなど、いつでも芸術的を楽しんでください。今すぐBeCassoのWaterbrushをダウンロードして、無料で使い始めましょう!

出典:apps.apple.com

利用情報
  • iphone:iOS 13.0以上/ipad:iOS 13.0以上
  • 料金:アプリ内課金あり

イラスト化できる写真加工アプリ(4):Effects Art

Effects Art

出典:apps.apple.com

他の加工アプリに比べて色味やテイストが派手な感じでイラスト化してくれるアプリです。アーティスティックな仕上がりでイラスト化した画像への装飾機能も長けているので、自分オリジナルに画像加工したい場合は特におすすめ。

おすすめポイント
  • アーティスクティックな仕上がり
  • ステッカーが豊富でイラスト化した画像に装飾ができる
  • 装飾フォントも種類が豊富
アプリ概要
エフェクトアートは、ディープアートテクノロジーを使用して素晴らしい写真アートワークを作成し、漫画の写真フィルターと見事な写真フィルターを組み合わせます。

エフェクトアートを使用すると、多くの写真を油絵効果、鉛筆スケッチ、スケッチアート、ポリゴンアート、その他多くのアート効果に変換できます。

写真から漫画へ:漫画フィルターとアートフィルターを使用して、写真を漫画の効果に変えることができます。

スケッチアート:写真を鉛筆スケッチ効果に変換できます。

アートエフェクト:写真を油絵、水彩画、アートワークのように見せます。

フレームアート:写真のアートワークに多くのフレームを適用することができます。

写真のテキスト:アートワークの写真に色やフォントを含むテキストを追加します。

出典:apps.apple.com

利用情報
  • iphone:iOS 10.0以上/ipad:iOS 10.0以上
  • 料金:アプリ内課金あり

イラスト化できる写真加工アプリ(5):漫画スケッチカメラ

漫画スケッチカメラ

出典:apps.apple.com

こちらのアプリはその場でカメラをとってすぐにイラスト化してくれるので、撮影した写真をイラストのテイストで欲しいと言う方にはおすすめのアプリです。

おすすめポイント
  • カメラで撮影した写真をその場ですぐにイラスト化できる。
残念なポイント
  • アプリが無料なので広告が鬱陶しい
アプリ概要
マンガやスケッチのような写真が撮れる無料アプリ!

好きなフィルタを選んで撮影ボタンを押すだけの簡単操作。まるでスケッチ画のような写真や、マンガのタッチで描画されたような写真を撮影できます。

マンガ、スケッチの他、ピクセル、ドット、エンボスなど、全部で8つのフィルターを収録。

撮影した写真はアプリ内の簡単操作でFacebookやTwitter、Instagramなどでシェアしたり、メールやメッセージで送信したりできます。

もちろん、フォトライブラリに保存したりプリントしたりもOK。

広告もアプリ内課金もないので、安心して全機能をご利用ください。

出典:apps.apple.com

利用情報
  • iphone:iphone:iOS 7.0以上/ipad:iOS 7.0以上
  • 料金:有料

イラスト化できる写真加工アプリ(6):Prisma 写真編集者

Prisma 写真編集者

出典:apps.apple.com

ロシアで開発され人工知能を使って写真をイラスト化してくれるアプリです。比較的新しいアプリです。

おすすめポイント
  • 加工のテイストやフィルターが豊富。
  • イラスト化加工アプリの中でもおしゃれに加工できるためSNS利用におすすめ。
アプリ概要
写真編集の経験が豊かでなくても、写真を元に魅力的なデジタルアートを制作できます。なぜかって?なぜなら、それにうってつけのPrismaがあるから!写真編集アプリのPrismaを使えば、内なる芸術センスを解き放って、数秒のうちにありきたりの写真を魅惑的な編集写真に変身させられます!

2016年ベストアプリ賞を受賞したPrismaは、ユーザー数が着々と増え、今では世界各地で1億2,000万人を超えるユーザーが使用しています。Prismaには、一般の写真とセルフィー写真の両方を対象とした様々な機能が搭載されています。Prismaをダウンロードして、AI技術に任せて写真を芸術作品に変身させましょう!

出典:apps.apple.com

利用情報
  • iphone:iOS 13.0以上/ipad:iOS 13.0以上
  • 料金:アプリ内課金あり

イラスト化できる写真加工アプリ(7):ZEPETO

ZEPETO

出典:apps.apple.com

アニメーション風なアバターを作れるアプリ。イラスト化と少し趣旨がずれますが、イラスト化加工アプリの利用目的がSNS投稿やプロフィール画像での利用の場合は活用できるアプリです。アバターの髪型や服装、顔の細かなパーツまで自分好みのアバターを作成できます。一部有料パーツあり。

おすすめポイント
  • 手軽にアバターを作成できる。
アプリ概要
3DアバターソーシャルサービスZEPETO(ゼペット)

AI機能+カスタマイズで世界に一つだけのバーチャルキャラクター作り!
最新トレンドを取り入れた洋服、ヘアスタイル、メイクアップやDisney、NIKEなどの海外有名ブランドとのコラボアイテムまで! 世界中のファッションスタイルをリアルに表現!

ZEPETO WORLDでバーチャル体験

WORLDには世界中のユーザーが大集合!
他のユーザーと一緒に遊んだり、写真を撮ったり、 ゲームをしたり!
教室や遊園地などのいろんなテーマのWORLDで一緒に遊ぶことができるよ!

出典:apps.apple.com

利用情報
  • iphone:iOS 11.0以上/ipad:iOS 11.0以上
  • 料金:アプリ内課金あり

イラスト化できる写真加工アプリ(8):アイビスペイントX

アイビスペイントX

出典:apps.apple.com

色で塗りつぶした写真を一瞬で線画に変換させる加工方法が特徴。

アイビスペイント(ibisPaint)は、「作画工程を動画にして絵を描く楽しさを共有したい」というコンセプトから生まれた、みんなの『描いてみた』をスマートフォンやタブレットで実現するソーシャルお絵かきアプリです。

出典:ibispaint.com

アプリ概要
アイビスペイントXはシリーズ1億5千万ダウンロードの大人気本格お絵かきアプリです!2,700点以上の素材!2,000種以上のブラシ!1,100種類以上のフォント!75本の画像加工用フィルター!46種のスクリーントーン!27種のレイヤーブレンドモード!作画工程動画機能!手振れ補正機能!定規機能!集中線定規!対称定規!クリッピングマスク!

*お絵かき講座YouTubeチャンネル
お絵かき講座YouTubeチャンネルでは、アイビスペイントの便利な使い方を多数配信しています。
ぜひご登録ください。
https://youtube.com/ibisPaint
*コンセプト・特徴
- PCのイラストソフトを凌駕する本格お絵かきアプリ!
- さらさら描ける気持ちよさ、OpenGL技術を利用した高速動作!
- 絵を描く工程を動画として保存できる機能!
- 絵の描き方を学べるSNS機能付きお絵かきアプリ!

*ユーザの声
ユーザ様から喜びの声を多数いただいております。
- スマホでここまで綺麗な絵が描けると思っていませんでした!
- お絵かきアプリで最も使いやすい!
- Mac / PCを持っていないけれど、デジタル絵が描けるようになりました!

出典:apps.apple.com

利用情報
  • iphone:iOS 11.0以上/ipad:iOS 11.0以上
  • 料金:アプリ内課金あり

写真からイラスト化できるwebサービス3選

アプリではなくイラスト化してくれるwebサービスもあります。画像をアップするだけで一発イラスト化。アプリのダウンロードが面倒な方はこれらのサービスを利用するのがおすすめです。

イラスト化できるwebサービス(1):似顔絵作成ソフト(写真加工.com)

写真から似顔絵風イラストを作成できる写真加工ツールを無料で利用できます。テイストや細部の線の太さや色味までお好みでイラストの調整ができるので活用できるかもしれません。

イラスト化できるwebサービス(2):Vance AI 写真イラスト化

Vance AI 写真イラスト化は写真を絵画風のイラストに変換できるWebツールです。顔写真だけではなく、色んな写真を漫画風のイラストに変えることができます。写真の一部のみを変換できるWebツールと比べ、Toongineer Cartoonizerはすべてのディテールに対して良い変換効果を遂げることができます。出力のスタイルというと、日系のアニメスタイルより、カートゥーン風やアメコミのスタイルに近いです。無料で利用可能なので、ぜひお試しください。

出典:bgremover.vanceai.com

イラスト化できるwebサービス(3):BeFunky

BeFunkyのオンラインフォトエディタを使用すると、写真の編集、写真効果の適用、フレーム、グラフィック、テキストの追加などを行うことができます。BeFunkyでオンライン写真編集がかつてないほど簡単に利用できるのが特徴です。

出典:bgremover.vanceai.com

まとめ

アプリをダウンロードするだけ、専用のwebサービスに画像をあげるだけでイラスト化してくれる加工アプリ。結婚式アイテムやFacebook、インスタグラム、TwitterなどのSNSでの活用やビジネス・プライベートシーンでも気軽に活用できます。

紹介した通り、様々な種類の加工アプリやサイトがあるので利用趣旨を明確にしてからどのアプリ・webサービスを利用するか検討した方がスムーズにみつけられるかも。

イラスト化加工アプリの情報をまとめましたので、紹介情報も参考にしてみてくださいね。「画像おしゃれ!」なんて反響がある素敵なイラストを簡単にサクッとつくてみてください。


関連記事

関連するキーワードタグ