既婚男性がモテる理由を解説

この記事は約3分で読めます。

既婚男性がモテる理由を解説

既婚男性がモテる理由を解説

男性は家庭を持った時点からモテるテクニックを無意識に発動しています。モテない未婚・独身男性は既婚男性の真似をすればモテるようになります。そこで既婚者がモテる理由や共通点を解説。なぜ既婚者はモテるのか。「既婚男性がモテる」を分析することにより、モテない男性がモテない原因を知れる良い機会になると思います。今後の恋愛の参考にしてみてください。

目次
  1. 既婚男性の魅力とモテる理由
  2. 独身女性の約30%が既婚男性と恋愛したことがあると回答
  3. モテる既婚男性の特徴と共通点
  4. まとめ

既婚男性の魅力とモテる理由

既婚者男性がモテる傾向にあります。女性は若い時に刺激を求める恋愛を多くする傾向にありますが、年齢を重ねると刺激よりも安心を求めるようになります。なので家族と仲良さそうな男性に対して安心を感じ、安心できる男性=信頼できる男性と解釈するようになるのがモテるに起因していることが考えられます。また、既婚男性は女性と接する際に独身男性と比べて「余裕がある(ガッツいていない)」ことも要因として考えられます。既婚であるために恋人狙いなどの下心がなく、人としての人間関係を作ることに時間をかけて取り組むことができるので女性からの信頼を得やすいと言えます。女性が安心できる関係を築いた中で、包容力、余裕、男らしさなどを行動や振る舞いから女性は男性の魅力を感じとる機会が増えるのが既婚男性がモテる理由です。既婚男性というある種ブランドが女性の心理的なハードルを下げ、接する機会を生み出しています。安心して接することができる男性は勝手に女性から寄ってくる状態にもなります。

独身女性の約30%が既婚男性と恋愛したことがあると回答

20・30代の独身女性約100人ほどに「既婚者と恋愛したことがあるかどうか」を調査。

<回答>
ある 25.6%
ない 74.4%

年齢があがるにつれて既婚者との恋愛経験者が多くなる傾向が確認できました。ただ「ある」を回答した人の中には「既婚者と知らなかった」の意見が最多となりました。

女性

「既婚者と知らなかった」(30代女性)

女性

「結婚しているのを知らなくて…」(30代女性)

女性

「好きと言われ、既婚男性と何回か恋愛関係に発展したことがあります」(20代女性)

女性

「恋愛関係になってから既婚者だと知りました。」(20代女性)

女性

「マッチングアプリで出会った男性が超いい感じだったけど既婚者だった」(20代女性)

モテる既婚男性の特徴と共通点

モテる既婚男性の特徴と共通点からポイントを解説。独身男性の場合、モテるテクニックとしても活用できると思いますのでぜひ参考にしてみてください。

モテる既婚男性の特徴と共通点(1):結婚していることを隠さない

モテる既婚男性は結婚していることをはっきり女性に伝えています。結婚していることを隠し、女性を騙してくどきおとそうとしている男性がたまにいますが、案外それは効果的でなかったりします。まず、結婚していることを隠そうとする、こそこそした言動が女性にカッコ悪く写ります。やはり女性は自信のあるどうどうとした男性に惹かれるものです。また、男性自身はいつも通りしているつもりでも、既婚者と言うことを隠して口説いている男性は女性からみるとうさんくささが感じられます。そんな状態の男性にどんなに口説かれても女性が落ちることはないでしょう。

モテる既婚男性の特徴と共通点(2):優しい

女性が自分の思い通りにならないとしっている男性は基本に優しい傾向にあります。また経験から女性が言われたい言葉をわかっている男性が既婚男性には独身男性と比べて比較的多いのではないでしょうか。そしてなにより下心がない優しさを兼ね備えていることもモテる特徴・共通点になります。下心がない優しさとは、あることをすることによってのお返しを期待しないことです。

モテる既婚男性の特徴と共通点(3):頼りになる

頼りになるかならないか、信頼できるかできないかは、既婚独身関係なく「モテる」「モテない」を分ける重要なポイントです。既婚男性がモテる理由でも紹介しましたが、既婚男性は頼りになる男にみられる可能性が高い傾向にあります。さらに女性は恋愛においてリスペクトを求めます。要は女性が尊敬できるかどうかということです。なので自分は頼りになる男ということをうまくアピールすることができればそのまま恋愛に発展する可能性が高いと言えます。

モテる既婚男性の特徴と共通点(4):面白さがある

若い時や独身の時の男性は尖っていることが多く、自分の弱みや失敗を隠す傾向にあります。心理として「失敗することが恥ずかしい」や「異性・周りからカッコよくみられたい」との気持ちで不必要に怒ったり、イライラしがちです。それが色々な経験をした既婚男性になると、そのようなプライドが無意味だと言うことを知っています。既婚男性は逆に、自分の失敗談や弱みを自分の魅力として面白く語っています。女性は男性の人間性を深く観察する癖があるので、自分の面白みを出せる男性がモテる傾向にあります。

モテる既婚男性の特徴と共通点(5):妻子持ちなので余裕がある

余裕がない男性は無駄に懸命にガツガツしています。その影響で女性と接する際もちょうど良い距離感がとれていません。ですが既婚男性は恋が実らなくても帰る家があるので、ガツガツしていても独身男性には出せない余裕を感じさせながら女性に対してガツガツ絡みにいくことができます。ガツガツくるのに、余裕があるため緩急のある姿勢や振る舞いに女性は惹かれてしまいます。

モテる既婚男性の特徴と共通点(6):仕事に意欲が感じられる

女性にモテる男というのは、仕事のできる男であることが多いです。その理由としては男にとって仕事はステータスであり、生活の大半を占める仕事がうまくいっていることは男としての自信につながるからです。家族を養うためというプレッシャーと戦いながら、一生懸命に仕事にうちこむ姿は女性からすると魅力的に映ります。既婚者であっても女性が惹かれる魅力ではないでしょうか。

モテる既婚男性の特徴と共通点(7):結婚を意識しなくてもいい

異性と遊びたい女性の視点に立ってみれば独身男性と遊ぶよりも結婚を迫られたり、妙な気をもたれたりと独身男性よりも既婚男性の方が気軽に遊べます。結婚は考えていないけど、色々遊びたい。そういう女性も少なくはないでしょう。結婚を意識しすぎる男性は女性からみると「重い」と言う風に見えます。そのような場合、既婚者がモテる一つの理由として「結婚を意識しなくてよい」との明確な理由があるからなのです。

モテる既婚男性の特徴と共通点(8):包容力がある

婚姻関係を結び一人の女性と子供の人生を担っているだけあり、包容力と責任感に長けています。結婚前はフワフワランランとしていた男性でも、結婚すると精神的に成長したり仕事がしっかりしてきたりと良い変化が生まれ、「あいつ結婚して変わったな」と評価が上がる人もいます。奥さんと生活する中で女性の体調の変化によるイライラやその際の対処法、女性が嫌がる言葉・喜ぶ言葉などを理解できるようになるため、だんだんと包容力が増して意識せずともここぞというタイミングで自然と女性がよろこぶ振る舞いや手助けができるようになるからです。

まとめ

モテる既婚男性がモテる理由をしり振る舞いや行動を独身男性が活用できれば意中の女性を振り向かせるテクニックになります。愛する家族そして奥さんがいる既婚男性はくれぐれも不倫しないように注意しましょう。本記事は不倫を助長するためのものではありません。とにもかくにも女性との接する際には「安心感」と「信頼」。そして「余裕」を演出することが大切なのです。今後の恋愛にぜひ役立ててください。


関連記事

関連するキーワードタグ